SSブログ

トマト何キロ? [今日の収穫]

いつの間にか夏休みに入りましたね。
野球部の練習や試合は朝が早いんです。(まだ一年で試合には出ませんが)
先日も試合会場に行く前に学校で練習するとかで5時に家を出ました。
お弁当を持って…。
母の夏休みはいつなんでしょう。

トマトの収穫が続いています。
大玉トマトをたくさん植えている義母から大量におすそわけが来ました。
IMG_1938_R.JPG

大玉トマト大量~。
これ、2段に入っているんですよ。


IMG_1939_R.JPG

袋に入れるとこのぐらい。
全部で7、8キロあると思う。
そのほかにカボチャ、ズッキーニ(もらいもの)、トウモロコシ8本!、スイカなどももらいましたよ。
冷蔵庫には入りきらない。
トマトは完熟ですぐに食べないといけなさそうなので知り合いに配りました。


IMG_1942_R.JPG

だって、今年はいつになくうちの大玉も順調なんです。
肥料過多で尻ぐされになっちゃうしどうなる事かと思いましたが、これほど大玉トマトが取れるのは初めてかも。


IMG_1943_R.JPG

ずっしりとしたいいトマトです。
でも食べきれないのでフラの先生に持って行きました。


IMG_1950_R.JPG

ミニもたくさん取れています。
これはまだ2段目くらいのトマトでこの上はどんどん虫に食われるし、わき芽がどうしようもなく伸びて実も小さくなってしまいます。
このきれいなトマトもあと少ししか続かないかも。


IMG_1951_R.JPG

トウモロコシももう終わりです。
キュウリは真っ直ぐなのが取れるようになりました。
あとから蒔いた種が育ったようです。


IMG_1953_R.JPG

枝豆を収穫しました。
相変わらずカメムシ被害でマメが大きくなりません。
ちゃんとネット掛ければいいんですが、枝豆は他のやさいの畝の端に植えているのでそれも出来ないんです。
もう仕方ない。
実が大きいのだけ取って食べます。
インゲンももう終わりです。
もう一回蒔くか悩みどころ。


IMG_1955_R.JPG

スイカは今のところ4個。
多分遅れてもう少しなるはず。


IMG_1959_R.JPG

今年はゴーヤーも遅いんです。
やっとこのぐらい。
でも8月以降イヤと言うほど取れるでしょうね。


IMG_1954_R.JPG

今年、大誤算なのがブラックベリーです。
ラズベリーは何キロも取れてジャムにしましたが、ブラックベリーはダメなようです。
花が咲いて、赤い実がなるまでは良かったんですが、その後カメムシが大量に発生してみんな実を吸ってしまいました。
黒くなる前にしぼんで腐ってしまってます。
今日、やっとこのぐらい取りました。
来年以降もカメムシが出るとなるとどうなるかわかりません。
ああいう飛んでくる虫は防御が難しい。
ネットかぶせると(実際は株が大きすぎて無理ですが)、あとから咲いた花の受粉をする蜂が入れません。
それにしてもカメムシ、あいつらは本当に腹が立ちます。
トマトにもつくし、枝豆にもいるし、人が収穫していると顔に向かって飛んでくるんですよ。
羽音もすごいので気分悪い。

ブルーベリーはこんなもんです。
先日買った苗は地植えして大きく育てるつもりですが、無事に実がついたらこれはネットをかぶせます。
鳥も来るしね。
収穫したブルーベリーは味が濃くておいしかったです。
やっぱり完熟は違います。

この後も夏野菜の収穫は続くでしょう。
でも庭の花がね~。
梅雨も明けて暑くてもうダラダラです。
芝生も刈らなくちゃいけないし、雑草も茂っているし。
夕立降らないかなぁ。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mutumin

家も大玉トマト、いっぱい採れて、冷凍庫に入れるにも幅がとるので、トマトピューレにして冷凍庫に入れる事にしました。1年分のランチのソースにしないといけないので、場所とります。
100本あると収穫に時間掛かるし、芽かき葉かきに時間掛かるし、他にもいろんな仕事があるし、夏休み陶芸教室もやってるしで、しっちゃかめっちゃかです。
しかたないかぁ・・・自分がやった事なんだから・・・
by mutumin (2014-07-24 22:29) 

じゅりりん

すごいトマト~~~!!このトマトの海でおぼれたい(笑)
うちミニトマト7本で7本あれば続くだろうって思っていたけどそうでもなかった~(笑)
そうそう、虫に食われるし!
食べるなら1個をとことん食べればいいのに、ちょこっと食べて次の、ちょこっと食べて次のに移らないでほしい=3
しかしカメムシって恐ろしいわ・・・。
確かに順々に花が咲くブラックベリーにネットをしたら後のが受粉できないもんね・・。
悩ましい×

by じゅりりん (2014-07-25 18:06) 

あやけい

mutuminさんへ
100本もあったら大変です。
農家で出荷すれば毎日なくなるけど保存食まで作るんだから。
うちもトマトソース作ろうと思っていたのに結局全部生食しました。
どんだけ食べてるんだろう…。
by あやけい (2014-07-29 13:29) 

あやけい

じゅりりんさんへ
うちでも19本植えてるもんね。
去年は野球で忙しくて収穫がおいつかなった。
今年は暑さでだらけ気味です。
カメムシに吸われたトマトはそこから傷むの。
本当にむかつく虫よ~。
by あやけい (2014-07-29 15:01) 

やっとま

はじめまして、
ブラックベリーもカメムシが付くんですね。
うちのhブラックベリーは放任なので、気が付きませんでしたが、被害に合っていたのかも。
それでも、2㎏くらいとれたのでジャムにしました。
トマトほか、いろいろ育てられていてすごいですね。
トマト大好きなのでトマトも気になりました。

by やっとま (2014-09-06 10:28) 

あやけい

やっとまさんへ
はじめまして。
数年前からカメムシが出始めて、去年もブラックベリーに多少の被害は出たんですが、今年は本当にひどかったんです。
赤い実はたくさん出来ていたのでがっかりでした。
トマトも被害にあったので来年は対策を考えなくちゃいけませんね。
by あやけい (2014-09-16 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。