SSブログ

雑草との戦い [庭の花]

昨日、今日は湿度が低くて過ごしやすいですね。
毎日暑くてダラダラしています。
それにうちのあたりは全然雨が降らないんですよ~。
子供が部活に行く時間(6時とか)に庭の水やりをして、夕方また水やりしています。
畑もカラカラで雨が降れば一気にトマトが割れますね。

今年も雑草との戦いに負けてます。
というか不戦敗です。

IMG_1967_R.JPG

デッキの脇の細い通路がすごいことになっています。
ここは普段あまり通らないんですよね。
家の北側で見えているのはお隣のブロック、日当たりも良くありません。
でも雑草だけは生えるの。
ここにシェードガーデンを作りたいなぁと。


IMG_1974_R.JPG

とりあえず雑草を抜いて防草シートを敷きました。
この防草シートはHCで50センチ×20メートルが1058円で売られているもの。
安い防草シートはすぐに切れるので(経験者)こちらは2重にしています。
シートを止める金具がなかったのでブロックを重しにしています。
デッキ横にギボウシとか植えたい。
地植えは大変なのでコンテナで。
まぁ、きっと来年の話でしょう。

あっ、そういえばバラの香りの香取線香買いました。
キンチョウのは高いのでアースのを。
買うまえに匂いを嗅いだらちょっときつく感じましたが、火をつけるといい感じですよ。
煙がすっきりとしたバラの香りです。
バラの香りの石鹸みたいな感じ。
私は気に入りました。
ちゃんと蚊がいなくなるかが一番問題なんですが。


IMG_1971_R.JPG

畑の小玉スイカにネットの支えを作りました。
今年は麻糸で吊っています。
今現在は4個+小1個です。


IMG_1972_R.JPG

そうしたら、地面にも1個ありました。
せっかく棚栽培しているのに~。


IMG_1973_R.JPG

反対側からシカクマメが伸びています。
今年は種まきが遅かったのでまだ花が見れません。
でもゴーヤーとは別に作っているし、たくさん取れるかも。


IMG_1970_R.JPG

こちらが昨日の収穫。
少ない?
いや、雑草取りに時間がかかって遅くなってしまいトマトが取れませんでした。
いつも夕方になってから作業を始めるので仕方ない。
キュウリはもう完全に食べきれてません。
家族みんな飽きてる。
そもそも1週間に1回買うか買わないかだったのに今では週に20本ぐらい取れるんだもんなぁ。


IMG_1978_R.JPG

クレマチスが返り咲きしています。
こちらは強剪定なので根元からばっさり切ってまた2mぐらい伸びています。
地植え万歳。

昨日、お風呂に入ったらヤモリがいました。
既にまっぱだったのでそのまま一緒に入りましたよ。(シャワーですが)
ヤモリはその間壁や天井を歩きまわっていました。
髪の毛を洗っている間が恐怖。
シャワーで流して壁を見ると今までいた所にいない!
きょろきょろ探すと真正面の壁にいたりして。
ヤモリは好きだけど裸の背中とかに落ちてきたらちょっと嫌。
その後、娘が捕獲して外に逃がしましたよ。
この前はカエルが入ってきたし、ヘビだけは勘弁です。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

mutumin

こちらも雑草だらけ。。。
いろんな事に追われ、気持ちがソワソワ・・・
トマトも採れすぎて、冷凍庫に入らないの!
by mutumin (2014-07-30 12:59) 

じゅりりん

あ・・そういえばうちも北側に雑草生えてたんだった・・・。抜かなきゃ~。
雑草って日陰でもかなり丈夫に生えるよね=3
私も先日ギボウシを1株買って来たの♪
今、東隣が更地なので東側スペースも日当たりがいいんですが、
間もなくここにびっちりアパートが建つので来年からはかなりな日陰に・・・。
シェードガーデン対策にアレコレ思いめぐらせているところです。
ヤモリと一緒の入浴、楽しいなぁ♪
確かに背中にボトリと落ちてきて欲しくはないけど~~~(汗)
by じゅりりん (2014-07-30 17:11) 

あやけい

mutuminさんへ
そちらは広い分どうにもならないですよね。
私も芝をきれいにしようとがんばっているんですが、伸び方が部分的に違うし、禿げてるし、なんか変。
トマト、いっそ缶詰とかびん詰とかにしちゃえば。
煮沸すれば大丈夫そうですよ。
by あやけい (2014-07-30 22:58) 

あやけい

じゅりりんさんへ
私も数年前にギボウシを地植えしたんだけどいつの間にか消えちゃった。
理想はフサーとした大きい葉の斑入りなんだけど、そういうのって高いよね。
小さい葉の方が使い勝手もいいかな。
シェードガーデンって斑入りの葉が似合う気がする。
まぁ、来年の話ですよ。
近所に新しい建物たつのってストレスね。
工事中もそうだけど。
うちは北側以外はすぐ隣には建物ないの。
畑は自分ちの家の影になってるけど。
by あやけい (2014-07-30 23:08) 

どるつー

ヤモリやカエル(♪)ならいいですね、羨ましいほど!
ウチはGやらナメクジやらしか入ってこない…(;_:)
by どるつー (2014-08-03 00:56) 

あやけい

どるつーさんへ
今年はヤモリをたくさん見ます。
娘の部屋(2階)の網戸にも常駐しているらしいですよ。
カメムシも食べてくれるといいのに。
by あやけい (2014-09-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマト何キロ?夏の総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。