SSブログ

夏の総括 [今日の収穫]

お久しぶりです。
すっかり秋めいてしまいました。
今年の夏は少年野球で忙しかった去年とは違ってのんびりだらだらと過ごしましたよ。
暑過ぎて畑仕事する気になれないのはいつものことですが。
8月後半から雨が多くなって気温も下がってしまいました。
各地では豪雨の被害も出てまさに異常気象の年でした。

神奈川はお盆まで全く雨が降らず、カラカラのお天気が続きました。
IMG_2009_R.JPG

おかげで今年のトマトは最高の収穫量となりました。


IMG_2024_R.JPG

そして畑を初めてから一番の大玉トマトの出来でした。
義母の畑も大玉トマトがたくさん取れて本当にいっぱい食べました。
あ~、懐かしい。


IMG_2007_R.JPG

ゴーヤーは収穫が遅れてそれほど食べなかったなぁ。
でも佃煮も作りましたよ。
今年はナスがたくさん取れました。
一本だけ芽が出たスペインナスはカメムシに負けてしまいました。
今年はブラックベリーがカメムシに吸われてほとんど収穫できませんでした。
8月後半からトマトもカメムシに吸われて腐り始めたし、来年からカメムシ対策をどうにか考えなくてはいけないようです。


IMG_2023_R.JPG

スイカも小さいながら8コ取れ、どれもとてもおいしかったです。
雨が少なかったのが良かったんでしょうね。


IMG_2016_R.JPG

この切り方、食べやすくてお勧めです。


IMG_2127_R.JPG

ちょっとくらい画像ですが、ごぼうも収穫しました。
こっそり作ってたんですよ。
不織布のプランターで作ったので掘り起こすのも簡単。
きんぴらにしましたが、とてもおいしかったです。


IMG_2148_R.JPG

今取れるのはシカクマメ。
天ぷらにしていただきました。
シカクマメはまだ当分収穫できそうです。


今の畑は夏野菜の片付け中です。
雑草がすごいので憂鬱です。
ここのところお天気も不安定なのでなかなか作業が進みません。
片付けたらブロッコリーを植える予定です。
玉ねぎは今年も苗を買うので当分植えるのは先ですね。

来週はちょっと作業をしてその様子を写真に撮りたいと思います。
さようなら、夏野菜。
今年もありがとうね~。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

外トマトなのに実割れしてませんね。私は外に植えた2本は完熟まで待ってる実割れしてしまい、ほとんど食べてません。
こんだけ神奈川で今でも採れてるってことは上出来です。
今の家の100本の量とあんまり変わんないですもん!
先週まであんなに採れていたのに、採れなくなると、パタッと赤くならなくなる。
野菜の成長って、天気に似てる所がありますよね。
もう青森はしっかり秋気配。
葉物秋野菜を定植しました。
by mutumin (2014-09-13 04:40) 

じゅりりん

いつの間にか猛暑が懐かしい季節となりましたね。
うちは先日ミニトマトを撤収しました。
ちょこちょこは採れたけど7種植えた割にはいまいちだったなぁ~。
品種によって渋い赤色のが一番実成りがよくてグリーン色のは数個しか採れなかった。
あやけいさんちの“ザルいっぱい”にものすごく憧れるぅ~~~(涙)
スイカも美味しそう!
この切り方初めてみたよ。見た目も面白くていいわ♪
秋冬はブロッコリーとスナップエンドウは植えたいな~と思っています。
by じゅりりん (2014-09-16 17:26) 

あやけい

mutuminさんへ
いえ~、この写真は夏の思い出ですよ。
今のトマトは撤去を待つばかり…。
でも今年はすっごくたくさん取れました。
来年はカメムシ対策を考えたい(でも難しいよね…)。
私も秋冬野菜やらなきゃ。
でもまだ雑草取りに追われてます。
by あやけい (2014-09-16 18:23) 

あやけい

じゅりりんさんへ
トマトは今度地植えしてみるといいよ。
やっぱり地面パワーはすごいから。
すっかり秋めいちゃって夏が懐かしいね。(暑いのはイヤ)
スイカも今年はたくさん食べました。
義母から大玉スイカ6個ぐらいもらったもの。
この切り方面白いでしょ。
真中争奪戦になるけど。
私も秋冬野菜植える準備しなくちゃ。
花の種まきはした?
私はさぼってばっかりよ~。
by あやけい (2014-09-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑草との戦い秋ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。