SSブログ

春の花 [庭の花]

この1週間でたくさんの花が咲きました。

IMG_5976_R.JPG

チューリップは強風で散り始めています。


IMG_5977_R.JPG

気温が高くなるとパンジーの水切れが多発します。
仕事の日は朝に水やりができないので帰ってくるとぐったりしています。


IMG_5992_R.JPG

こぼれダネの忘れな草がたくさん咲いています。
と言うことは来年はもっと発芽する?


IMG_5993_R.JPG

濃いピンクのチューリップは植えっぱなしの2年目です。


IMG_5990_R.JPG

雑草対策として植えたアジュガも咲き揃うときれいです。


IMG_5991_R.JPG

ピンクの花は義母からもらったもの。
名前もわかりません。


IMG_5997_R.JPG

クレマチス第一号が咲きました。
しかし、これも名前不明。
たぶん10年くらい前に買ったもの。


IMG_5998_R.JPG

これは雪おこしの一番花。


IMG_5999_R.JPG

まだまだ蕾はたくさんあります。


IMG_5978_R.JPG

近くにはジャックリーヌデュプレのつぼみが。
早咲らしいので楽しみです。


IMG_6005_R.JPG

コデマリも満開になりました。
もっと大きな鉢にすればもっと咲くかしら。


IMG_6013_R.JPG

レンガの状況はこのぐらい。
隙間用にレンガを割ります。
でもまだ水平じゃないので、この後もレンガ補修が続きます。
それでもきれいに咲いた花は目立つ所に置いてあげないとかわいそうと暫定で飾りました。


IMG_6012_R.JPG

今日の収穫。
ブロッコリーの脇芽はいまだに取ってます。
スナップがなかなか取れません。
ミニミニになったのは極超早生の玉ねぎです。
やはり冬の間日当たりが悪い場所に植えたのが敗因。
パセリはスムージーに。


熊本の地震はたいへんなことになっていますね。
フラのメンバーは九州出身者が多いんです。
大分に実家があるメンバーは親戚が熊本で被災したそうです。
建てて2年目の家の壁に亀裂が入ってこわくて家の中に入れなくて車で寝泊まりしているとのことです。
やはり水が足りなくて、食料も配給されず、畑の野菜を煮て食べているとのこと。
最近防災意識が低下していることを反省して、水やカセットコンロの燃料などを買っておかないと思いました。

熊本地震のこれ以上の被害が出ませんように。
早くいつもの日常に戻れますように。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

花綺麗!
煉瓦も素敵!洋風な花が似合いそうです。バラをここに置くのかしら?

我が家、今の時期、冬を越した人参と浅葱、葱が美味しいです。
アスパラも芽を出して来ました。
by mutumin (2016-04-21 06:04) 

おじゃまま

素晴らしいお花ですね!!
お手入れされているのがよく分かります。
by おじゃまま (2016-04-21 18:06) 

あやけい

mutuminさんへ
やっぱりたくさんの花が咲くといいですよね。
そちらも一気に春ですね。
by あやけい (2016-04-21 22:16) 

あやけい

おじゃままさんへ
でもパンジーやビオラの花柄摘みが追いつかないんですよ。
庭に出ると時間が経つのを忘れますね。
by あやけい (2016-04-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。