SSブログ

花菜ガーデン散策と苗購入 [おでかけ]

今日は午前中は曇りとの予報だったので花菜ガーデンと近くのJAに行ってきました。
どちらかと言えばJA狙いですが。

花菜ガーデンもそろそろクレマチスが咲くころかな?と駈け足で回ってきました(午前中に母の通院の送り迎えがあったんです)。
IMG_6018_R.JPG

でもまだ早咲き大輪系もそれほどではありませんでした。
このぐらい咲いているのは少なかったです。


IMG_6019_R.JPG

縁取りのピンクが、かわいいですね。


IMG_6020_R.JPG

柿生も昔からある品種です。


IMG_6023_R.JPG

円錐にクレマチスを這わすと言うデザイン。
でも全然ボリュームがありません。
ええ、毎年。


IMG_6024_R.JPG

巨大なイベリスの方がびっくり。
これって何株だろう。


IMG_6025_R.JPG

バラ園はまだまだ花がありません。


IMG_6027_R.JPG

でも膨らんだつぼみがあります。


IMG_6028_R.JPG

これは大きなスタンダード仕立てです。


IMG_6029_R.JPG

まだ色のないバラの奥には八重咲きの桜が。


IMG_6031_R.JPG

田んぼにはネモフィラが咲いています。
期間限定の花畑ですね。
GWには田植えが始まると思います。
春にチューリップの海になっていた場所も夏野菜用に耕運機で耕してました。


今の時期、バラと言えばモッコウバラです。
花菜ガーデンでも咲いているはずと探しました。

IMG_6034_R.JPG

ありましたよ。
…でも、なんかさみしい。


IMG_6036_R.JPG

お花はかわいいですけどね。


IMG_6051_R.JPG

JAで買ってきたのは花の苗。
畑の用意がまだなのでまだ野菜の苗は買えません。


IMG_6037_R.JPG

でもこれは義母の分。
スイカの苗もあります。


今年のトマトの育苗は上手くいっていません。
やはり時間をかけられないのが問題なんですね。
IMG_6041_R.JPG

先週から一日中外に出しています。
でもここは雨風の避難場所です。


IMG_6047_R.JPG

ここのところ本当に風が強い。
このバラは枝が折れてますよ。


IMG_6048_R.JPG

大きなつぼみの付いたクレマチスも風でダメージを受けたら嫌なのでデッキにあげました。


IMG_6055_R.JPG

庭にあるバラの鉢も強風で葉が傷んでいるのがあります。
やっとつぼみが大きくなってきたので咲くまでは無事でいて欲しいです。


なかなかまとまった時間が取れなくてレンガも進みません。
庭にいて植物を見回るだけですぐに夕方になるんですよね。
害虫見つけたり、雑草を抜いたり。
まぁ、それすらも楽しんですけど。

明日もばんがろ~。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

私も3月3日に種まきしたトマトより1か月後の方が大きいんです。
最初のはずっと陽の当たりが薄い奥に、後のは窓辺に置いたからか、どんどん大きくなって、お日様の力の大きさを見せつけられました。春野菜も同じで、後の方が順調です。時間差をつけて、ずっと食べようと思ったのに、食べる時期が重なりそうです。上手く行かないわね!
今日からハウスの中で育苗するのに苗、引っ越しです。
by mutumin (2016-04-22 08:34) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトの苗、こちらは強風で折れたのが多かったんです。
あと成長がいまいちなのは安い培養土を使ったからかも。
家の中で寒いから蓋をしてたら日が当たって熱くなってしまったらしくミニトマトの大部分の苗が枯れちゃったし。
もっときめ細やかに見てあげないとダメですね。
トマトは時期をずらすなら挿し芽の方が効果があるかもしれませんね。
義母はそれで長い間収穫していましたよ。
でも露地物は虫が入るのでやっぱり8月終わりにはいいものは取れなくなりますね。
by あやけい (2016-04-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。