SSブログ

開花始まりました! [バラ栽培]

毎日写真を撮っているのにアップができない~。

また木曜日が雨ですよ。
私の休みは日、火、木曜日なんです。
火曜日はフラだし、一人で自由なのは木曜日だけ。
それなのに4月は全木曜日が雨ですよ!
なーんにも進みませんわ。

IMG_6143_R.JPG

バラブログを見て回るともうみんな開花しているのに、うちはつぼみのまま。
やっと開花第一号です!
早咲と言われる、ジャクリーヌ・デュプレです。
オレンジ色のしべがカワイイ~。
でも昨日開花して、直ぐ雨で下を向いてました…。


IMG_6164_R.JPG

こちらも開花したと言っていいよね?
ベル・ロマンティカです。
明るい黄色でこれまたかわいい。
開いても直径6、7㎝の中輪です。
でも蕾はたくさんあるんですよ。
これは去年の新苗だったのでよく育ったなぁと思います。


IMG_6166_R.JPG

こちらは冬に大苗で買ったので初めて見る花です。
殿堂入りのバラのジャスト・ジョーイです。
咲いてくるともうちょっとオレンジかも。
この蕾が一番早くから色づいて大きかったです。
でもなかなか開かなくて。
ずっと裏庭に置いていたので強風(吹きっさらしだから)で葉が傷んでます。


IMG_6154_R.JPG

こちらもはじめましてのお花です。
花菜ガーデンの開園記念の花菜ローズです。
こちらも小さめのお花。
でも蕾もたくさんありますよ。
大苗で買って、そのまま6号鉢なので水切れするし、風で倒れやすいし、やっぱり大きい鉢じゃないと大変です。
花後に植え替えます。


IMG_6159_R.JPG

まだ咲くのは先ですが、玄関横のゴールデンセレブレーションが茂っています。
ステム(花茎)が長くて、しだれて咲きそうですね。
下の方の花は見えないかも。
パーゴラとかにいいバラなのかな。
咲くのが楽しみです。


IMG_6168_R.JPG

スタンダード仕立てのノイバラの先に芽吹いた部分を切りとった時に土に刺しておきました。
まだ発根はしていないでしょうが、さすがノイバラ元気に葉が伸びています。


IMG_6149_R.JPG

あこがれのオルレアです。
種を買ってあったのに秋に蒔かないで3月に直播したんですが、やはり芽が出ず(たぶん)、こちらは先日苗で買いました。
一度植えるとこぼれダネで毎年出るようです。
うちの庭にはこぼれダネで生き残っているニゲラと千鳥草がいますからね。



IMG_6150_R.JPG

こちらも苗で植えたジキタリスです。
蕾が上がってきました。
初めて植える花なのでワクワクです。


明日からGWですね~。
私は平常通りの仕事です。
残業してって言われちゃったよ~。
がんばりましょう!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

バラ、咲いて来ましたね。。。
これから、毎日いろんな品種のバラが見れるんじゃないかしら?
楽しみでしょう?!
by mutumin (2016-04-29 05:40) 

あやけい

mutuminさんへ
GW後に開花が進むと思います。
そしてあっという間に終わっていくんだろうなぁ。
by あやけい (2016-04-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。