SSブログ

クレマチスも続々開花~ [クレマチス栽培]

バラと一緒にクレマチスも開花してきました。

IMG_6148_R.JPG

一番の早咲のクレマチスはもう満開です。
バラが咲くころは散っているだろうなぁ。


IMG_6145_R.JPG

次の咲いたのは雪おこしです。
右端に咲いているのは開花したばかりのジャクリーヌ・デュプレです。


IMG_6170_R.JPG

そして毎日どんどん咲いてすごい花数になっているのはジョン・ウォーレンです。
これ、一年前に500円で買った苗ですよ~。
やっぱり大きな鉢だと違うなぁ。


IMG_6130_R.JPG

そして大きい花なんです。
私の手のひらぐらいの大きさです。
大きな花のクレマチスが欲しくて買ってきました。


IMG_6163_R.JPG

こちらも大きな花が咲くからと買ってきたキャサリン・ウィラーです。
でも思ったよりは小さいな。
冬に植え替えてずっと畑に置いてましたが、花が咲いたので庭の方に移動させました。


IMG_6173_R.JPG

もう育てて何年経つのか忘れてしまいました。
青の八重の天塩です。


IMG_6146_R.JPG

開いてしまえばちょっとあっさりの八重ですね。


IMG_6174_R.JPG

蕾の時の方が可愛いかな。

やっぱり植え替えて土を入れ替えたので花付きがいいなぁ。


IMG_6165_R.JPG

デッキに絡むダッチェス・オブ・アルバニーです。
毎年3~4メートルは伸びますね。
隣のバラのフェンスに進出しないように見張ってます。


IMG_6151_R.JPG

アフロディーテ・エレガフミナも蕾が見えてきました。
アフロディーテ・エレガフミナはフェンスに絡みつかないんですよね。
仕方なく人間が止めています。


IMG_6052_R.JPG

カエルマンション?
いろんな生き物が出てきて楽しいですね。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

mutumin

カエルマンション可愛い!
by mutumin (2016-04-30 04:23) 

あやけい

mutuminさんへ
娘が今度カエル見つけたらここに入れておくって。
びっちり入ったら逆に怖い?
by あやけい (2016-04-30 23:06) 

Raccoon

こんにちは。大輪クレマチス、素敵ですね~v欲しいと思いつつまだ手に入れれずにいるんですが、見ているとやっぱり欲しくなります(^^
バラもこれからどんどん咲いていきますね♪「いいな~~」と思っていたバラをたくさんお持ちでいらっしゃるようですので、拝見できるのを楽しみにしています。
by Raccoon (2016-05-05 17:14) 

あやけい

Raccoonさんへ
クレマチス、ついつい増やしてしまいました。
でもまだまだ欲しい品種があるのが困っちゃいます。
今年はちゃんと植え替えて肥料をやって手入れしている(これって当たり前のこと?)をしているのでたくさん咲いて、やっぱり植物って正直ですね。
バラも有名どころを買っているので参考にしてくださいね。
これからどんどん開花の写真をアップしていくのでお楽しみに~。
by あやけい (2016-05-07 07:54) 

じゅりりん

クレマチスもバラもどんどん咲いてきましたね~!
今頃はもっともっと花盛りになってるかな?
パテンス系?も豪華でいいな~♪
うち気がついたらおんなじような形の花ばかりになっちゃった!
八重の豪華なのが一株欲しい♪
そういえば先日の強風被害は大丈夫でしたか?
毎年こんなにこんなに吹いてたっけ?
今年はことの他風の強い日が多い気がする(><)

カエルマンション、可愛い可愛い(≧▽≦)//
高層マンションだぁ。
あはは!↑娘ちゃん、カエル見つけたらここに入れとくって(笑)
びっちり入ったとこが見たいなぁ!
by じゅりりん (2016-05-09 18:55) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当に花の時期はあっという間に日が経つね。
満開だった花が数日で散ってしまうし。
それにしても今年の強風は何⁉
バラやクレマチスの鉢が何度も倒れて、そのたびに土がこぼれて。
いつも非難させてる場所でもみんな倒れてる。
12号の鉢が倒れるんだらもうどうにもならないよ。
葉っぱもみんな傷んじゃったし、そのうえ、雨ばかりだし。
バラの季節なんて短いのに~。

カエルマンション、その後入居者募集中の状態です。
毎日、相当の数のカエルはゲコゲコ鳴いてるけどね。
by あやけい (2016-05-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。