SSブログ

続々開花、強風恨めし~ [バラ栽培]

やっとGWが終わりました。
私は全くの平常運転で連休はゼロでした。
隔日で仕事に行って、帰れば家族の食事の用意があり、休みの日はお出かけしてと、全く畑、庭仕事が進みませんでした。
そして、連日の強風!
バラやクレマチスは背が高くなっているので大きな鉢でも倒れるんですよ。
今までは平気だった場所でも今回の強風では被害にあいました。
バラは鉢が倒れなくても葉がこすれて傷だらけです。
うどんこ病が何株も発症しているし、傷んだ葉が黒点病になりそうだし。
クレマチスなんて倒れて枝がちぎれてしまいました。
まだこれから咲くプリンセスダイアナもせっかく背の高いオベリスクを立てたのに途中で枝が折れてちぎれてしまいました。
早咲き大輪のクレマチスは早くも花が終わり、枝を切り詰めました。
まだまだこれから咲くのも多いので楽しめますが。

バラは一気に咲きだしました。
でもうちの庭はちょっと遅め?
まだ若い木が多いからかしら。

写真はここ数日のものです。
毎日、新しい花が咲くので追いつきません。

IMG_6231_R.JPG

ジャクリーヌデュプレは花もちが悪くて一日か二日で枯れてしまいます。
これは一番沢山咲いていた時の写真です。


IMG_6297_R.JPG

これが今日です。
まだつぼみはありますけどね。
一緒に咲いていたクレマチスの雪おこしは花が終わったので切り詰めました。
ジャクリーヌデュプレ、鉢が小さめ(8号)なのですぐに水切れします。
もっと大きな鉢にしようかな。
隣で咲いているのはラベンダードリームです。


IMG_6298_R.JPG

剪定不要の修景バラだけあって、つぼみがたくさんあります。
もっとラベンダー色かと思ったら普通にピンクですね。
でも思ったより花が大きかったです。
直径5センチくらい?


IMG_6237_R.JPG

ちょっと暴れた感がありますが、アブラハムダービーも咲きました。
これはタキイで買ったんですよね。
ERなのに、友の会割引適応後で2610円だったんです。
安い!と思ったら裸苗が来て焦りました。


IMG_6236_R.JPG

オルレヤと合いますね。


IMG_6248_R.JPG

花びらびっちり。
咲き進むと直径20センチぐらいの大きなバラです。
香りもゴージャス。
これが来年はフェンスにブワーと咲く予定。


IMG_6251_R.JPG

こちらは花もちのいい、ベル・ロマンティカ、色といい、サイズといい、本当にかわいい花です。


IMG_6268_R.JPG

玄関わきの花壇のゴールデン・セレブレーションも一番花が咲きました。
きれいな形の花ですね。


IMG_6269_R.JPG

でも咲いたのは一番上の花。
今日はあと2輪咲いていました。


IMG_6255_R.JPG

アメジスト・バビロンも咲きだしました。
これはつるバラなのでオベリスク仕立てにする予定です。
今年買った苗なので当然また枝は伸びていませんがつぼみはたくさん出ています。
何とも言えないいい色です。


IMG_6271_R.JPG

こちらはド派手なハイブリットローズのヘルツアス(赤)とカリフォルニア・ドリーミング(蛍光ピンク!)です。
カリフォルニア・ドリーミングは私の拳二つ分くらいの巨大な花で強香です。
そのせいか、二日で散ります!
ヘルツアスはビロードのような質感です。


IMG_6272_R.JPG

ジャスト・ジョーイもきれいな色で大きな花です。
さすが殿堂入りのバラ。


IMG_6277_R.JPG

花菜ローズも満開です。
しょっちゅう水切れするので花が終わったらすぐに鉢増しします。


IMG_6280_R.JPG

枝が柔らかくて大変なことになっているのはポール・セザンヌです。
もっと大きな花だと思ったんですが。


IMG_6281_R.JPG

絞りが入っててかわいい。
この花を見ると絶対31のストロベリーバナナを思い出します。


IMG_6284_R.JPG

グラミス・キャッスルもつぼみがいっぱい。
去年は黒点病がひどかったから今年こそは…とちょっと思っています。


IMG_6285_R.JPG

友達に誕生日でもらったアンブリッジ・ローズも咲きだしました。
でも下の葉がボロボロ落ちちゃう。


IMG_6287_R.JPG

ベビーロンマンティカも期待している花です。
たくさんつぼみがあってウキウキですね。


IMG_6289_R.JPG

去年の母の日にもらったレディ・エマ・ハミルトンも一輪だけ。
でも枝ぶりはすごいことになっているので、咲いたら重くて俯いちゃうだろうな。
ちなみに今年の母の日は何もなし。
バラも打ち止めだし。


IMG_6291_R.JPG

ボレロもやっと咲き出しました。
このつぼみ、多すぎる?


IMG_6293_R.JPG

花壇の全体像。
ジキタリスが咲いています。
ピエール・ドゥ・ロンサールはまだつぼみ。


IMG_6295_R.JPG

アルテミスがひっそりと咲いています。
これもつるバラなのでフェンス一面咲くのが楽しみ。


IMG_6300_R.JPG

やっぱりバラに間に合わなかったレンガ敷。
あきらめてバラを飾り始めました。
まだまだこれから咲き始めるバラも多いし、ゆっくり楽しみたいわ~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

バラがどんどん咲いて来て、素敵ですね。
私はゴールデンウィークが長く、ランチ期間も長かったので畑が全然進まないし、土を均すのに苦労してます。体力が・・・
by mutumin (2016-05-10 08:19) 

おじゃまま

すっかり、バラの園になっていますね ^^
by おじゃまま (2016-05-10 21:31) 

あやけい

mutuminさんへ
お天気が悪いのでなかなか畑仕事できないんですよね。
お休みの日は雨が多くて、今週からはバラシーズンでお出かけが多くなるし。
仕事から帰ってから頑張るしかないのか。
すぐ夕方で、息子が塾に行くのに5時からご飯の用意しなくちゃいけないんです。
母の時間がない~。
by あやけい (2016-05-10 21:33) 

あやけい

おじゃままさんへ
本当にね、でも今の時期だけですよ。
なのに風が強すぎ~。
by あやけい (2016-05-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。