SSブログ

相模原公園のクレマチスフェア [おでかけ]

毎年GWに開催される相模原公園のクレマチスフェアに行ってきました。
ここ数年、通ってクレマチスの苗を購入しています。
今年も苗目当てだったりして。

IMG_6259_R.JPG

先月の金子明人先生のクレマチスの年間管理講座の時にもこの会のことをお話になっていました。
先生の愛弟子が会にいるそうですよ。
でも相模原公園自体のクレマチスはあまり状態がよくないとのことです。
植えてから10年以上たつ株が多く、花が少なく、枯れてなくなっているものも多いです。
確かに公園にあったはずのクレマチスのオベリスクがいくつもなくなっていました。
せっかくなので県にはちゃんと整備してきれいに咲かせてほしいです。


IMG_6261_R.JPG

展示には会員の育てたクレマチスの鉢植えが並んでいます。
私の好きなジョセフィーヌもありました。
うちのジョセフィーヌ、なんと今年は1つしか咲かなかったんです。
鉢待ちして、葉も枝も茂っているのに!
フェアではクレマチスの園芸相談もあったので、聞いてみました。
窒素肥料が多すぎる?と言われましたが、ほかのよく咲いているクレマチスと同じ土、同じ肥料を使っているのでそれは違うと思うし。
結局、わからないね~で終わり。
でも咲かなくても枝を切り詰めたほうがいいといわれました。
そんなもんかなぁ。


IMG_6262_R.JPG

こんな面白い花もありました。
咲き進むと色が変わりますね。


IMG_6264_R.JPG

やっぱり好きな花の形には目が行きます。


IMG_6265_R.JPG

欲しかった大河もありました。
まぁ、いつかね。


IMG_6266_R.JPG

このサイズの鉢でこのぐらい咲かせればいいなぁと思います。
どうも誘引が下手なんですよね。

フェアのマーケットにはたくさんのクレマチスの苗が売っていました。
でも欲しかったプリンス・チャールズの苗はありませんでした。
それでもいいなぁという苗3ポットを買ってきました。
植え替えたらまたアップします。

GW最終日の日曜日に行ったので、予定が詰まっていて公園はさらっと見て終わり。
ちなみに夫と二人でした。
もう子供も大きくなって親と出かけるよりしたいことがあるようです。

相模原は養鶏場が多く、卵の販売所が多くあります。
その中に、テレビでも紹介されたお店があると夫が言うので行ってきました。
卵のほかに加工品(プリン、シュークリーム、クッキー、ケーキなど)や野菜もありました。
そしてレストランが併設されていて、昼食をとりました。
メニューは卵屋さんのカルボナーラとか卵推しのほか、普通の軽食も多かったです。
私たちが選んだのはこちら。
IMG_6267_R.JPG

卵かけごはん(370円)です。
卵は二つですが、おすすめの食べ方は一つは卵黄だけ入れるというものでした。
オリジナルの卵かけごはん専用のお醤油もありましたよ。
お味は濃厚な黄身でおいしかったです。
ちなみに、レストラン利用者は無料でゆで卵食べ放題!
帰りに卵(15個で500円ぐらい)を買って帰りました。

GW前にもガーデニング関連のお出かけをしたんですが、アップできずにいます。
バラが咲いちゃうんだもん、そっちが先よね。

さて、今日は風が恐ろしく強かったですね。
昨日のうちに鉢を移動させたのに、風向きの読みが甘かったです。
IMG_6329_R.JPG

朝、見るとジキタリスが倒れてる~。
今までこの場所は平気だったのに!
お弁当を作り終えてから仕事に行くまでの間に慌てて支柱を立てて縛ったり、鉢を移動させたりしました。


IMG_6350_R.JPG

軒下に避難中のバラの鉢です。
それでも風で鉢が倒れたり、枝が折れたりしてます。
そうじゃなくても花が傷んで白のバラなんて茶色になっちゃってますよ。


IMG_6352_R.JPG

夏の寄せ植えは今のところ無事です。


IMG_6351_R.JPG

植えられるのを待っている花たち。
長い花壇のリニューアル用です。


IMG_6346_R.JPG

畑ではスナップの支柱が斜めになっています。
高いU字型の支柱がきっと曲がってるでしょう。


IMG_6353_R.JPG

玉ねぎはもう完全に倒れてます。
立っているのは赤玉ねぎだけ。
まだ全然大きくなってないですからね、赤は。
早生の玉ねぎはもうすべて抜きます。

明日は畑仕事を頑張ります。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

卵かけごはん、安くて美味しそうだわ!
こういうのいいね!
by mutumin (2016-05-12 09:52) 

あやけい

mutuminさんへ
シンプルでいいですよね。
ご飯は大盛にもできたようです。
オリジナルのお醤油も買ってくればよかったかな。
by あやけい (2016-05-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。