SSブログ

バラ・バラ・バラで忙しい [バラ栽培]

なんか毎日忙しいんですけど~。
仕事行きたくない~、ずっと家にいて作業したい~。
しかしバラを養うためには働かなければ。

今日も雨で畑仕事はできず。
明日の午後にも土が濡れているだろうなぁ。

IMG_6545_R.JPG

スナップ、絹さやは終わりました。
玉ねぎも全部抜いて、縛って干すだけ(これが時間かかる!)。
スナップも絹さやも後半収穫する時間がなくなってしまい豆がパンパンになってしまいました。
さやが硬くておいしくなさそうだったので豆を全部出して冷凍しておきました。
一人で煮て食べるよ…。


バラは毎日咲くのに画像を載せていません。
駆け足でどうぞ。

IMG_6502_R.JPG

シュー・ラ・ネージュ

IMG_6505_R.JPG

ヨハネ・パウロ2世


IMG_6504_R.JPG

ヨハネ・パウロ2世は風でだいぶ傷んでしまって、花のふちが茶色くなってしまった。
でも香りはとても良くて朝、窓を開けるとふわっと香って幸せな気分になります。


IMG_6551_R.JPG

気品のある高芯剣弁咲き。


IMG_6509_R.JPG

ファビュラス!
きれいなんだけど枝が細くて暴れる。
大きな鉢に植えて、枝が太くなったら違うかな。


IMG_6511_R.JPG

新雪
裏庭に置いたままという差別を受けています。
福袋に入っていたけど、それほど欲しくなかったんだもん。


IMG_6512_R.JPG

フラウ カール ドルシュキ
こちらも冷遇組。
オベリスクを指したら何とか様になるだろうか。


IMG_6513_R.JPG

こちらも風で傷んでます。
ティッシュを丸めたような花。
なんか面白みがないのよね。


IMG_6524_R.JPG

こちら駐車場から見たフェンス。
ピンクの点。


IMG_6523_R.JPG

庭から飛び出したピエール・ドゥ・ロンサールでした。


IMG_6525_R.JPG

一昨年新苗を買って2回目の春なので、まだ咲くのが遅いようです。
つぼみがたくさんあるからまだまだ楽しめます。
ジキタリスはそろそろ終わりかな。
この花壇、どうせならもっと奥行きを深くすればよかった。
今からやるには(石の層があるので)ちょっと無理。


IMG_6527_R.JPG

スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン
実際はもっと深い赤、そして紫へと退色していく。
オールドローズのようなバラというけど、まあ、病気に弱い。
うちなんて何度も薬剤散布しているのに、うどんこ病で真っ白です。


IMG_6559_R.JPG

手前がアンジェラ、奥のオベリスクがスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマンです。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマンはつぼみがうどんこ病で真っ白になって咲かないの。
アンジェラはまだつぼみがあるから咲くだろうけど、どうもうまい誘引じゃなかったな。
フェンスに誘引する方が楽なんだろう。


IMG_6538_R.JPG

ゴールデン・セレブレーション
大きな美しい黄金のバラ。
でもね、このバラこそ、ほとんどの枝がブラインドになってしまったの。
風がもろにあたって枝の先端(つぼみがつくところ)がちりちりになってしまったのが原因だと思います。


IMG_6541_R.JPG

アメジストバビロン
このバラすごくきれい!
オベリスクにしたいけど、誘引できるかなぁ。


IMG_6542_R.JPG

バーガンディ アイスバーグ
こちらもどちらかといえば冷遇されてる。
ほかの鉢とくっつけているからわからなけど、きっと枝が四方八方に広がっている模様。


IMG_6548_R.JPG

ビブ レ バカンス!
本当に明るいオレンジ!


IMG_6550_R.JPG

ベビーロマンティカ
かわいいよ~。
おまけに花もちもいい。
本当に買ってよかった。
かわいい鉢に植え替えたい。


IMG_6552_R.JPG

ジュビリー・セレブレーション
たぶん、このバラがうちの庭で一番美しいと思う。
それなのに多花!(花もちは悪い)
つい見入ってしまうバラ。


IMG_6553_R.JPG

修景バラのラベンダードリーム
たくさん咲くといい感じ。


IMG_6554_R.JPG

いおり
ザ・和ばら。
つぼみが多すぎて一輪が小さい。


IMG_6555_R.JPG

アンブリッジ・ローズ
友達にバースディプレゼントにもらったバラ。
これもだいぶ傷んでしまっている。
花後に大きな鉢に植え替えて療養させなくては。


IMG_6556_R.JPG

ポール・セザンヌ
絞りのバラが他にも欲しくなります。


IMG_6558_R.JPG

シェエラザード
ツンツンとした花びらがかわいい。


IMG_6564_R.JPG

伽羅奢
数年かけてフェンスの外側に誘引させたい。


IMG_6566_R.JPG

快挙
前回強風を避けるためデッキに上げたらシャッターを閉めるときにつぼみいっぱいの枝を折ってしまった。
ショック!


IMG_6547_R.JPG

ある夕方の庭。
咲き具合によって鉢の移動をしています。
弟が先日来て、庭を見て、ホームセンターみたいだって言ってました。
たくさん咲いているからそう言ったんでしょうが、それってほめ言葉じゃないよね。(本人はその自覚ないだろうけど)
やっぱり鉢バラは庭のコンセプトっていうか、色の配色にまとまりがなくなる。
もともといろんな色のバラを持っているんだから仕方ないけど。
おまけに鉢の状態、大きさによって風を避けたり、あっちこっち動かしてばかりだし。

地植えの方が庭になる気がします。
水やりも楽だしね。

明日は野菜苗を植えるぞ~。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

凄い量のバラがいっきに最短だね!
あやけいさんは弟さんがいたんですね。。。お母様を引き取ってるから一人っ子なのかしら?と思っていました。
それにしても「ホームセンターみたい!」という褒め言葉にムッと来る気持ちわかります。きっと鉢植えが多過ぎるからかも・・・
水槍も大変だから、庭の雰囲気をみて、地植えもそろそろしてもいいのじゃないかしら?
庭から飛び出したピエール・ドゥ・ロンサールはワンポイントでとっても可愛いわ!
ジュビリー・セレブレーションは私も一番きれいだと思う。
これからどんどん咲くけど、仕事が立て込んでいるとゆっくり見れないんだよね!

by mutumin (2016-05-18 05:01) 

あやけい

mutuminさんへ
そう、弟と二人姉弟なんです。
まぁ、いわゆる、嫁姑の確執で弟が母ごと家(ローン残あり)と土地を私に丸投げしたんですよ。
でも母も嫁と暮らすより、私と暮らした方がいいと思うんですよね。
母は弟と暮らしたかったかもしれませんが。

庭に地植え、いいですよね。
絶対に楽だもん。
でもうちは夫が許さないんですよ。
これ以上花壇(地植え)を増やすなとうるさいんです。
先日なんてレンガ敷(まだ途中だけど)のところ、自転車買ったら置き場にするからレンガどかしてねって言われましたよ。
乗らないのに!
通路に鉢を置いたり、植物がはみ出てもダメ、でも草むしりとかは一切しない。
話し合いは決裂するので鉢で育てるのが精一杯なんです…。
by あやけい (2016-05-18 23:43) 

じゅりりん

さすがのバラの数!すごいわ~~~!!
バラもいいと思って買っても実際育ててみるとイメージと違ったり、
弱かったりほんといろいろですよね。
その中から残っていくのがあやけいさんに合うバラなんだよ、きっと(^^)
あやけいさんにはどのバラが残っていくんだろう~~~***
私はどんどん枯らしちゃうからもう新しいのは買わないことにしよ・・・って思ってたけど、思い出した!
「シェエラザード」は欲しい!!
あやけいさんのシェエラザードすごく綺麗に咲いてる~~~。
これだけの鉢バラを育てるって並大抵じゃないよ。
あやけいさん、ほんとすごいと思う。
by じゅりりん (2016-05-21 19:36) 

あやけい

じゅりりんさんへ
バラも今が一番いい時期よね。
私はどんどん花柄摘んじゃうからなんか寂しい感じよ。
シェエラザードは花ぶらがツンツンしててかわいいの。
それに多花だよね。
バラの家をチェックしてたら絶対に送料込みで出てくるときあるよ。

来週あたり、新しいバラ苗を大きな鉢に植え替える予定です。
冬の間に挿し木にしたバラもたくさん育ってる~。
品種は増えないけど鉢は増えていくわ~。
by あやけい (2016-05-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。