SSブログ

お久しぶりの畑です [畑仕事]

お久しぶりです。
楽しかったバラの季節も終わり(まだ咲いてますが)、畑仕事をしなくてはいけません。
アップしていませんが、地道に活動していました。

IMG_6815_R.JPG

とりあえず赤玉ねぎを収穫して玉ねぎは終了です。
今年の出来は相変わらずのいまひとつ。
早生とはいえトマト栽培のために早く収穫しなくちゃいけないし。
超極早生なんてミニ玉ねぎとなってしまいました。
そのままパン粉つけてフライしたらおいしかったです。

IMG_6827_R.JPG

今年も立体栽培しています。
坊ちゃんカボチャ1株と小玉スイカ3株、インゲンとキュウリも植えてあります。


IMG_6816_R.JPG

インゲンは直播したのでまだ小さいです。


IMG_6818_R.JPG

キュウリは買ってきた株2株です。
時間差で義母にもらったキュウリも3株育てています。
さらに種まきしようかな~って考えています。


IMG_6833_R.JPG

写真が暗い!
真っ暗になるまで作業して紐でつるしました。
支柱をいっぱい立てたけどトマトが大きくなって台風でも来たら倒壊かも。


IMG_6834_R.JPG

ミニトマトは普通のとぷちプヨです。
普通のミニトマトはたくさん発芽したのにその後半分以上枯れてしまった。
春の強風にあおられたのが敗因。
ちゃんと避難させるべきでした。


IMG_6835_R.JPG

大玉トマトは2種類。
麗夏が多し。


IMG_6836_R.JPG

中玉も育苗に失敗して数が少ないです。
種はシンディスイートでしたが、フルティカの苗も一つ買って植えました。


IMG_6837_R.JPG

アイコは赤とイエローですが、イエローが大量に育ってしまって(去年の種なのに)、植えるのに大変でした。


IMG_6819_R.JPG

こちらはまだ支柱を立ててないトマト。
実はトマトは39本植えてます。
本当はそんなに植えないつもりだったのに、苗が余ってしまって。
いつもなら義母の畑にお願いするんですが、土曜日も仕事だし、持っていけませんでした。
この場所は去年もトマトを育てています。
連作でどうなるか実験ですね。


そのほか買ってきた長ナス2本とピーマン1本、種まきした甘とう美人2本も植えました。

IMG_6823_R.JPG

早くも初収穫。
両方とも小ぶりですが、最初の実だからね。


IMG_6820_R.JPG

畑の隅ではタイムが満開です。
アリッサムは畑に植えてあったものを移植しました。
畑の隅々でお花が咲いています。
それもまた良し。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

今、家は玉ねぎを採る前で、少しずつ抜いて食べています。
今年は玉ねぎ少しいい感じ。。。
今年はトマト100本から80本くらいに減らしました。だってまだ冷凍庫にいっぱい入ってるんだもん!
by mutumin (2016-06-09 19:22) 

あやけい

mutuminさんへ
玉ねぎ、体にいいって言ってますよね。
最近では酢玉ねぎが流行っているんですよ。
試したけどさっぱりしておいしかったです。
常備野菜はたくさんできるとうれしいもの。
たくさん収穫できるといいですね。
こちらではジャガイモが収穫時期で義母にもらっています。

トマト、mutuminさんちで80本だもん。
一般家庭で39本は異常よね。
でも食べちゃうんだなぁ、これが。
うちは盛夏を過ぎたトマトは敬遠されるので本当に旬は短いです。
頑張って収穫するぞ~。(それが時間かかるのよね)
by あやけい (2016-06-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。