SSブログ

ラズベリーが赤くなってます [今日の収穫]

梅雨入りしてそこそこ降ってます。
この季節、バラは病気になりやすいし、ナメクジは大量発生するし、畑仕事も庭仕事も停滞しちゃうけど水やりだけはさぼれます(軒下のが枯れたりするから気をつけなくちゃ!)。

ラズベリーが一気に色づき始めました。
先週から摘まむくらいの量はとってたんですが、気が付けば赤い実が葉っぱの下に隠れています。
IMG_6830_R.JPG

このうっそうとした感じ。
夕方に近寄りたくない。
いろんな虫がいそうです。
青い花は千鳥草です。
去年あちこちに種をばらまいたので花がたくさん咲いています。
オレンジの花はアリストロメリアです。
地味に咲いています。


IMG_6831_R.JPG

どんどん広がるベリー地域。
ブラックベリーはまだ花が咲いています。
今年は枝が少ないと思っていたら元気なシュートがバンバン出ています。


IMG_6832_R.JPG

背が高いのがブラックベリー、前の低いのがラズベリーです。
ラズベリーは実が葉っぱの下になるのでしゃがんで、葉をめくりながら赤い実を探さなくてはいけません。
昨日は暗くなってから収穫を始めたので大変だった~。
どっちにしても赤いのが見えなくなって終了しました。


IMG_6828_R.JPG

こちらが収穫したもの。
今年になって一番の量です。
洗って冷凍してたまったらジャムにします。
去年は1キロぐらいとりました。

しゃがんで手を赤くしながら実を取って(手袋すると完熟かわからない)、面倒で放置すると腐ってカビて新しい実もダメになってしまうのでやめられない。
それでも楽しいんですけどね。

一昨年はカメムシ被害でブラックベリーは大不作でした。
今年も数匹見かけます。
嫌だけど薬は使わないのでどうにもなりませんね。
蚊取り線香をずっと焚いておくといいっていうけど、それも現実的じゃないなぁ。
やっぱり放任で収穫だけ頑張ります。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

蚊取り線香は除虫菊で出来てるらしく、それで蚊取り線香を焚けばいいいうらしいのですが、ハウスのアブラムシを防ぐために焚いてみたけど、そんなに効果は感じられなかったわ。出ちゃってからだとどう対処してもダメみたい!
by mutumin (2016-06-09 19:16) 

あやけい

mutuminさんへ
ハウスで蚊取り線香してもダメなら屋外じゃ問題外よね。
それともアブラムシが強すぎるのかしら。
飛んでくるカメムシはすぐに帰ってこれるから薬剤が効きづらいの。
まぁ、食べるものは薬剤使う気ないけどね。
バラは仕方ないと思ってバンバン撒いてます。(野菜にはかからない場所だから)
でも風向きによっては自分も浴びるという…、虫だったら数回は死んでるかも。

by あやけい (2016-06-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。