SSブログ

強風でトマト折れる [畑観察]

風が強い一日でした。
朝から雨で、仕事から帰る頃は風だけに。
最近、雑多な用事ばかりで夜には疲れてしまうのです。
日曜日は都内まで娘の志望校の大学の説明会に親子で行ってきました。
夏以降は息子の志望校も見に行かなくちゃな~(息子は友達と行くから親はいらないかも)。
ダブル受験は親にとっても試練ですね。

IMG_6851_R.JPG

仕事から帰って畑に行くと風でいろいろ煽られていました。
紐支柱にしているトマトは無事でしたが、支柱に結び付けたトマトが折れていました。
あと数本、気になるトマトがあるんですよね。
これってウイルス?みたいな。
ダメならぬきます。
この折れたトマトはわき芽が伸びるのを待ちます。


IMG_6852_R.JPG

同じく強風で熟れたラズベリーが葉にこすれて潰れていました。
まるで殺人現場のようです。
ラズベリーを収穫すると私の手も犯人か?というように赤くなります。


IMG_6854_R.JPG

こちらが今日の収穫。
ピーマンは買った苗で初収穫です。
でも今年はピーマンも甘とう美人もナスも今一つな感じ。
まだわかりませんけどね。


IMG_6853_R.JPG

ゴールデン・セレブレーションが伸びた枝の先端で咲いています。
ぽつぽつと返り咲するのでちょっとしたご褒美ですね。
このバラは相変わらずたくさんのサイドシュートを出しています。
古い枝を切って新しい枝と交換するらしいけど難しそう~。


IMG_6849_R.JPG

こちらは和バラのいおりです。
シックな色合いが春よりも秋のイメージ。
どうしても春の明るい色のバラの中では地味に見えてしまいます。


IMG_6850_R.JPG

ブーケみたいに咲いたいろり、実は1本の枝でした。
春に伸びた最後の枝です。
この後は2番花になります。
本当にたくさん咲く花で、いまのところうどんこ病も黒点病にもなっていません。


IMG_6855_R.JPG

アガパンサスの花芽が伸びてつぼみが膨らんできました。
今年は10本の花芽です。
しかし、狭い場所で広がっているので通行にも邪魔だし、アガパンサスもかわいそうなので、花後に株分け予定です。
うまくいくかちょっと心配ですけどね。
2つか3つに分けて、一つはお隣さんに上げる約束になっています。
本当は地植えが一番なんだけど、植えきれなければプランターに植えようかな。


来週末にフラの大きな発表会があります。
それまで週2回の練習(うち1回は夜練)があって、母の用事(通院の付き添いとか美容院の送迎とか親戚の訪問)などもあります。
週4日しか働いていないのに暇なしだなぁという感じ。
畑仕事もたまっているし、がんばるぞ~。

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mutumin

忙しい時ほど、反対にいろいろやるものです。
頑張ってね!
by mutumin (2016-06-14 20:44) 

おじゃまま

和バラってあるんですね〜
綺麗。
by おじゃまま (2016-06-15 23:06) 

じゅりりん

ラズベリーこすれたらこんなに真っ赤になるなんてびっくり。
いおりの渋さがいいなぁ~♪ 房咲きがすごい!

うちの妹もこの春子供たちの大学・高校のw受験に末っ子は中学入学と激動の忙しさで、入学したら入学したでそれはそれでまた大変でそれでもホムセンでバイトしながら頑張ってたんだけど、疲れが全く取れないと今月いっぱいで仕事辞めて秋まで休むことにしたらしい・・・。
あやけいさんもほんとお疲れ溜めないようにね。
by じゅりりん (2016-06-20 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。