SSブログ

お久しぶりの近況報告です

すっかりブログを放置してしまいました。
私は元気でいます。
夏野菜もぼちぼち取りましたし、秋にはブロッコリーなどの野菜も植えました。
今はエンドウ類の発芽が遅くて(蒔いたのが遅かった)ちょっと心配しています。
庭の花は夏前からバラの薬剤散布をさぼったせいでパッとしない秋バラになっていました。

夏にパソコンを新しくしてから操作に慣れず、すっかりスマホに依存してしまっています。
人様のブログもスマホで見てます。
おまけにこのブログの画像の使用領域がいっぱいになりつつあって、もう新規のブログも作れず(こちらも数がいっぱいで)、ブログを引っ越すか、有料にするかで悩んで結局そのままになってしまいました。
すべて面倒になると人は楽な方に逃げますね…。

バラの調子があまりに悪くて、9月は現実逃避していました。
実際、神奈川の9月の天気は最悪で雨ばかりで畑仕事もできず。
トマトを片付けたのも10月になってから、その後も畑仕事は進まず、玉ねぎの畝ができたころにはいつも買っている早生のソネットの苗が売り切れで中生の玉ねぎを植えることになりました。
狭い畑にトマトを目いっぱい植えるため玉ねぎは早々に収穫する必要があるのに。

庭も荒れ果てて、一層やる気が出なくてブログに発信する気力もなくなっていました。
でもやっと畑もやるだけやったし(もう植えるものもなくなったし)、花壇も植え替えたし、バラも成長を休止する時期になり、私も元気になってきました。
ブログをどうやって続けるかはまだ考え中ですが、また楽しく書いていきたいと思います。

さて、私生活のほうですが、今年はうちの子供たち、ダブル受験です。
といっても娘はAO入試で夏に早々に大学が決まりました。
来春からは大学生で、デザインを学ぶようです。
息子は受験勉強真っただ中。
もう精神的に不安定で塾のスケジュールも過密で、母もそれに引っ張られて疲れています。
それで考えたんですが、冬期講習に合わせて、冬休み前で仕事を辞めることにしました。
お店は年末が忙しい(お餅を売るので)ので迷惑だったんですが、自分の子供のことですから責任がありますしね。
塾の送迎も、食事管理も生活管理もうるさがられない程度に見てあげようと思います。
仕事の方は息子の受験も終わって、子供たちが新しい学校に入って生活に慣れたころ、バラが咲きだすのでそのシーズンが終わる6月まで半年間休もうと思っています。
次にどんな仕事をするかは全くの未定。
でもお金がない(バラにお金がかかる…)ので何かしなくちゃなぁ。


IMG_6705_R.JPG

画像は奇跡の一枚のディズニーランドローズ。
これは6月の花の写真ですが、なんと、枯れてしまいました。
このバラは買ってから難しいと知り、心配していたんですが、やっぱりね。
ちゃんと薬剤散布していても難しいのに。
あ~、きれいなバラだったのになぁ。

つい新しいバラも買ってしまってます。
その紹介もしたいのでブログの今後を決めなくちゃね。
ということで復活宣言でした。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

この前まで小学生だった子供たち、もう受験なんですね。
私が畑をやり出した理由は、思春期に入った息子(次男)に干渉し過ぎて嫌がられないように趣味として始めたので、10年で、ちょうどあやけいさんの子供さんと同じ年齢ですね。10年って、あっという間ですね。
私もブログ4枚目なので、5枚目を使いきったらどうしよう?って、考えたけど、その頃は70歳近くになっているから、辞めるかもしれないなぁ・・・

きっとパソコンw10だと思うけど、w8から本当にやりづらいんですよ。8より10の方がまだいいらしいけど、私は10にしませんでした。10は10で買って使いたいから・・・
7はやっぱり使いやすくて離せません。サポートが終わる2020年まで使いたい・・・と思っているけど、どうなることやら・・・
by mutumin (2016-11-29 07:03) 

あやけい

mutuminさんへ
本当に時がたつの早いですね。
毎年、同じような野菜や植物を育てて、どんどん月日が流れていきます。
でも子供が大きくなるにつれ、受験や学費、また母の老い、自分の役割も変わってきました。
しばらくは仕事を休んでのんびり好きなことをしたいです。

パソコン、使いづらいです。
基本、夫が教えてくれるんですが、逆に勝手にいじると怒られる(それ以上にどうにもならなくなる)ので夫の仕事が忙しいとどうしても放置しちゃうんですよね。

今の時期は実際の農作業はお休みで、バラの誘因や剪定があるものの、来春に向けて夢は広がっています。
アーチとか、フェンスとかいろいろ買っちゃいそうで怖い(収入がなくなるのに!)
by あやけい (2016-12-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。