SSブログ

やっと出来たレンガ敷 [バラ栽培]

日曜日にギックリ首になってしまいました。
数年前にもやったんですよね。
何をどうしたというわけではないんですが(寝違えたわけではない)、午前中になんか首が痛いなぁと思っていたら午後には首が回らなくなっていました。
以前通院したら、結局湿布して、日にちが過ぎるのを待つだけだったので、今回も安静にして様子を見ました。
月曜日までは本当に痛くて、寝たら起き上がれないし、体ごと向きを変えないと横も見れませんでした。
今日はまだ75度ぐらいまでなら横を向けるようになりました。
昨日は休養しましたが、今日は用事もたくさんあって、運転したり、買い物したりで、やはり午後にはまだ痛くなってしまいましたよ。

明日はとうとう仕事最終日です。
体調万全じゃないのが残念。

IMG_7682.JPG

日曜日にやっとクリスマスローズの古い葉を切りました。
このクリスマスローズはこぼれだねでいつの間にか大きくなっていたもの。
奇跡のダブルの花でした。


IMG_7683.JPG

これは昔からあるクリスマスローズです。
最初のころから2回株分けしています。


IMG_7679.JPG

やっと庭のレンガ敷きが完成しました。
早春に始めて、バラが咲いてしまって中断してました。
その後どんどん雑草が生えてしまって、仕事がなくなったこの時期に作り上げてれよかったです。


IMG_5809_R.JPG

もとは適当にレンガを並べていた場所でした。
横には乗らなくなった自転車も(これは処分しました)あって、雑草は生えるし、バラの鉢も増えたし、きちんとレンガ敷きにしようと思いました。
上のこぼれだねのクリスマスローズもここで大きくなってました。


IMG_5817_R.JPG

更地にすると広く見えます。
水平にするためにまず砂を敷きました。

IMG_7678.JPG

レンガを並べて、試行錯誤。
レンガもたくさん買い足しました。
全部で何万円かかったか…。


IMG_5823_R.JPG

最初はレンガを置くたびに水平を図っていたんですが、最終的には凸凹も味だろうと考えることに…。
レンガを敷くだけ敷いて、バラの季節になり、今頃やっと目地の半分の高さに固まる土を入れて、その上に白い飾り石を敷きました。
とりあえずレンガは動かなくなったし、当分は雑草も生えないかな。


IMG_7680.JPG

今年は例年よりビオラ、パンジー類を買っていないような気がします。
ちょっとはクリスマスっぽく。


IMG_7684.JPG

バラの冬剪定も始めました。
本当はつるバラの誘引から始めるんですが、手ごろな鉢からぼちぼちと。


IMG_7686.JPG

剪定は好きです。
切るのが好きなんですよね。
これはバーガンディアイスバーグです。


IMG_7685.JPG

HTのヘルツアスはよりすっきりと切りました。
ヘルツアスは真っ赤な大輪のバラです。
茎も太く、大きな花でもすっきり立ちます。
花もちもいいしお気に入りです。


IMG_7687.JPG

白のヨハネパウロ2世の最後のつぼみが膨らんできました。
このバラは香りがすごくいいんです。
5月はこのバラが咲いていると朝窓を開けて香りをかぐのが楽しみでした。


明日もバラ作業が続きます。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

mutumin

お仕事ご苦労様。。。
首、大変ですね。。。なるべく安静にして、時を待つしかないですね。

レンガかっこいい!
かっこいいけど、こちらは雪があり、除雪の事を考えるとむやみに出来ない。除雪機で引っかかっちゃうから・・・
by mutumin (2016-12-21 06:50) 

じゅりりん

ブログ、復活されているではないですか!
気づかずにいたなんてうかつ×
レンガ敷完成、おめでとうございますーーー!!
鉢ものたちととてもよく映えますね。
首は大丈夫ですか?!
そういう私も今首にサロンパス貼ってまして・・
私らってそういうお年頃・・!?(涙)
そしてお仕事お疲れ様でした。
受験生は大変ですものね。春が来たらまた就職も良し。
今年も仲良くしていただいて本当にありがとうございました(^^)
良いお年を~!
by じゅりりん (2016-12-31 17:55) 

taharas

2017
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
首は治りましたか?お大事に・・・
by taharas (2017-01-03 18:45) 

あやけい

mutuminさんへ
ブログを引っ越しました。
またまたよろしくお願いします。
by あやけい (2017-01-25 23:12) 

あやけい

じゅりりんさんへ
もうね、体調が悪いのよ。
でも病気じゃない、これはストレスからだな~。
家族それぞれの問題を私がまとめているようなものだもの。
いろんなことに手を出しつつ、ストレス解消しなくちゃね。
これからもよろしくお願いします。
by あやけい (2017-01-25 23:14) 

あやけい

taharasさま
首は小康状態です。
ちょっとでもおかしい感じがするとすぐに貼るホカロンで温めています。
今年もよろしくお願いします!
by あやけい (2017-01-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の畑と冬のバラお引越しです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。