SSブログ

花菜ガーデンでバラ巡り [おでかけ]

画像の容量が一杯になってしまったので今日からお引っ越しです。
これからもよろしくお願いいたします。

最近バタバタしていてブログの更新ができませんでしたが、先週の木曜日に平塚市の花菜ガーデンにバラを見に行ってきました。
日曜日に車で行った時は混んでいて駐車場に入れなかったので今回はバスを乗り継ぎ、最後のバス停から2キロ歩いてやっと着きました。
私が到着したのは12時前でしたがチケット売り場には長蛇の列。
並んで年間パスポートを買いました。
年間パスポートはチケット4回分ですが、駐車場料金も無料になるので2回行けば元を取れます。
列に並ばなくて済むし。

IMG_1263_R.JPG
中に入ると芝生でお弁当を食べている人がたくさんいました。


IMG_1262_R.JPG
さすが湘南平塚、シラス丼の屋台が出ています。
そのほかにから揚げとかメロンパンのお店もありました。
もちろんちゃんとしたレストランもあります。


IMG_1267_R.JPG
順路を歩くと大きなコンテナに植えられたバラがたくさん並んでいます。
テンションあがります。


IMG_1270_R.JPG
やっぱりすごい人です。


IMG_1269_R.JPG
巨大なモッコウバラも。


IMG_1271_R.JPG
このバラの轍は通路もせまくとても混んでいました。
バラの歴史が学べます。


IMG_1273_R.JPG
おぉ、クレマチスが満開だ。


IMG_1279_R.JPG
バラの茂みがたくさんあります。
本当によく咲いています。


IMG_1282_R.JPG
順路があって周りに宿根草も咲いています。


IMG_1283_R.JPG
テキセンサス系はかわいいですね。


IMG_1288_R.JPG
高さ3メートルぐらいのオベリスクで薔薇の塔ができています。


IMG_1289_R.JPG
バラのアーチ、あこがれますね。


IMG_1292_R.JPG
大輪の薔薇が多い割には香りが弱いです。
もっとむせかえるような香りかと思った。


IMG_1294_R.JPG
バラにはちゃんと名前の札がありますが、素人の私にはわからないものばかり。


IMG_1298_R.JPG
ここは天国か?


IMG_1299_R.JPG
どのぐらいの広さの庭があればこのような置物が映えるのか。


IMG_1300_R.JPG
紫のクレマチスとバラがよく似合っています。


IMG_1301_R.JPG
これほどのバラの時期は一瞬なのかもしれませんね。
落ちている花弁を見ると掃除が大変そうです。


IMG_1302_R.JPG
蔓バラで平面を作るなんて面白い。
でも場所がなければできません。


IMG_1303_R.JPG
家に新しいバラの苗を買おうと思っています。
こうやって見ると何色がいいかどんどん悩んでしまいます。


IMG_1304_R.JPG
黄色は好きだけど色あわせが難しい。


IMG_1306_R.JPG
やっぱり蔓バラでフェンスをいっぱいにするのってあこがれます。


IMG_1308_R.JPG
これだけ花つきがよければずっと庭にいたくなりますね。


IMG_1309_R.JPG
バラいっぱいのガゼボ!
こんなの夢ですね~。


IMG_1313_R.JPG
直径1メートルぐらいあるテラコッタ鉢、移動させるには重機が必要ですよ。


IMG_1316_R.JPG
バラの株元に宿根バーベナを植えるのはまねできます。
早速やりたいですね。


IMG_1317_R.JPG
クレマチスもこれだけ咲けば大成功です。


IMG_1321_R.JPG
園内の一年草も夏仕様になっています。


IMG_1322_R.JPG
明るい色のコリウスは私も好きです。


IMG_1323_R.JPG
池にはハスが咲いています。
たくさんの人がスケッチしていました。


IMG_1325_R.JPG
ギボウシも好き。
組んだ支柱で日よけをするんでしょうか。


IMG_1327_R.JPG
菜園もあります。
こちらはポタジェ風ですね。
私は野菜を作るので何が植えてあるのか当然わかりますが、バラを見に来た人はジャガイモの花を見て、これはなんだろう?って言ってました。


バラの時期はそう長くは続かないでしょうが園内はいろんな花や球根が植えてあります。
これからはユリの季節ですね。
6月はバラについての講習会も開かれるので時間が合えば行きたいです。
でも11時に予約受付で13時半から講習が始まるんですよね。
お弁当持って行くか…。
空き時間にスケッチをしても面白いかも。
いっそ屋外で編み物でもしようかしら。

畑仕事も着々と進んでいます。
明日はその様子をアップします。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

私も3枚目。。。
毎日アップしてるから2年で容量がなくなってしまうの!
ここだったら、一日いても飽きませんね。
春になったら、あやけいさんやる気満々ですね。
by mutumin (2014-05-29 05:01) 

あやけい

mutuminさんへ
どうしても写真が多くなってしまうものね。
春になって、腕が少し良くなってきたのでやる気出てますよ。
今年は庭にも力を入れるつもり。
楽しみです。
by あやけい (2014-05-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|立体的になる畑風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。