SSブログ

なんちゃてガゼボとバラが折れた~ [バラ栽培]

ここ10日、晴れが続いて満開のバラにはちょうどいい。
でも水やりと花柄摘みが大変。
そしてバラ巡り、庭仕事、畑仕事で忙しい。
雨の日にやろうと思っている家事もろもろがたまっていきます。
明日はバラ休みになるか。

IMG_6731_R.JPG

トマトの苗が片付いたので庭になんちゃってガゼボを設置しました。
二つを連結するとアーチになるトレリスを4つ使いました。
ガゼボと言っても狭くて中には入れません。
娘は中にベンチを置けるサイズがいいといいますが、どこに置くねん。
ピンクのバラはホーム&ガーデンです。
つぼみがいっぱいですっごくきれいですが、花もちはいまいち。
あっという間に終わりそう。

IMG_6693_R.JPG

ホーム&ガーデンの反対側はレッド・レオナルド・ダ・ビンチです。
こちらは花もちいいです。
去年、新苗で買ったんですよ。
大きくなったね~。


IMG_6695_R.JPG

あとの二つは黄色のバラです。
ソレイユ・ヴァルティカルは花数いまいち。
ショートクライマーとあったけど、枝の先端にしか咲かないようで(枝を横にしてもダメ)、今度の誘因では枝に段差をつけて花数アップを狙います。
もう一つの黄色はベル・ロマンティカです。
これもよく咲いてましたが、早咲のため次のつぼみ待ちです。
この4種だと花期が合わないってことですね。


IMG_6726_R.JPG

花壇のボレロがたくさん咲いてうれしい。


IMG_6729_R.JPG

ジュビリー・セレブレーションもきれいだよ~。


IMG_6700_R.JPG

白のバラはアルテミス。
まだまだつぼみ多し。
一遍には咲きません。


IMG_6701_R.JPG

花もちはやや悪し。
パラパラと散って掃除が大変。


IMG_6713_R.JPG

かおりかざりは枝が暴れてます。
剪定を考えなくちゃ。


IMG_6715_R.JPG

マダム・フィガロはたくさん咲いてくれてますが、風で葉が傷んでほとんど坊主。


IMG_6716_R.JPG

咲き始めは濃い黄色なのに咲き進むと白くなるゴールデン・セレブレーション。
今年は満足のいく咲きっぷりじゃなかった。
来年頑張る。


IMG_6705_R.JPG

奇跡の一枚はディズニーランドローズ。
全体でみると葉が落ちてしょぼい感がはんぱない。


IMG_6717_R.JPG

はなぐるまも咲いてきました。


IMG_6735_R.JPG

今日はたくさんのバラの植え替えをしました。
ショップから届いたままの鉢を花後に植え替えるためです。
ついでに挿し木苗の花も鉢増ししました。
レッド・レオナルド・ダビンチも花が咲きました。
本当は咲かせない方がいいのよね。
ほかに挿し木で咲いているのはノヴァーリスとボレロとはなぐるまです。
他はつぼみを摘んでいます。

冬の間に挿し木したのもつぼみは摘んでいます。
今日は画像がありませんが、こんなに増やしてどうするのよ?って数ですよ。


そしてショックなことが…。
スタンダード仕立てのバラも挿し木した赤玉小粒オンリーから肥料分の入った土に植え替えました。
その時、挿し木部分が折れちゃったの~
IMG_6734_R.JPG

あ~、ここまで育てたのに~。
ショックで呆然としちゃいました。
もうどうにもならない。


IMG_6736_R.JPG

もう一本は無事に植え替えました。
こんなに簡単に接ぎ芽部分が折れちゃうんだ…。


IMG_6737_R.JPG

咲き始めたザ・フェアリーです。
こう見ると大きな花みたいですが、直径2センチぐらいの小輪です。

まだまだ植え替えが終わりませんでした。
一年草の植え替えをしようと思ったのに。
土曜日に持ち越しですね。

あ~、バラの季節もあと少しだ。
ばっさばっさと枝切ろうっと。


今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
27 ディズニーランドローズ(2015.9)
28 ヘルツアス(2015.9)
29 アイスバーグ(2015.10)
30 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31 快挙(2015.11)
32 クイーン・エリザベス(2015.11)
33 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
34 かおりかざり(2015.11)
35 いおり(2015.11)
36 アブラハム・ダービー(2015.12)
37 ホーム&ガーデン(2015.12)
38 バフビューティー(2016.1)
39 サハラ’98(2016.1)
40 新雪(2016.1)
41 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
42 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
43 グリーン・アイス(2016.1)→折れた~ 代わりにノイバラ育ってます
44 伽羅奢(2016.2)
45 花菜ローズ(2016.2)
46 アメジストバビロン(2016.2)
47 ファビュラス!(2016.2)
48 ベビーロマンティカ(2016.2)
49 オデュッセイア(2016.3)
50 アンブリッジ・ローズ(2016.3)



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

mutumin

いい季節ね。。。とっても素敵で、肉眼で見たいわ!
by mutumin (2016-05-27 04:53) 

じゅりりん

なんちゃってガゼボ、すごい素敵(≧▽≦)//
庭の雰囲気がぐぐぐぐぅ~~~~っとまるでバラ園のよう~!
あやけいさんちもオープンガーデン目指した方いいよ!
レオナルド・ダ・ビンチ、去年新苗とは思えない枝ぶり、
よくぞここまで成長させたと感心する。
みんな枝数も多くてうらやましい。
うちのをあやけいさんちに疎開させたいよ~。

しかしスタンダード仕立てのはもったいなかった。
接ぎ芽部分はまだまだ弱いんだなぁ。
もう一本は順調そうでよかった~。今後が楽しみ♪
by じゅりりん (2016-05-27 21:46) 

あやけい

mutuminさんへ
楽しかった(そして忙しかった)バラの季節も終わりですよ。
次は夏野菜の季節かな。
梅雨が終わって熱くなると庭は無法地帯になるから今のうちに手入れしとかなくちゃ。
by あやけい (2016-06-09 11:29) 

あやけい

じゅりりんさんへ
なんちゃってガゼボいいよね!
いい感じになりました。
でもバラが終わったらどこに置くか思案中。
そのままでもいいけど、芝が傷むし。
うちのバラも病気だらけだよ。
やっぱり強い子と弱い子がいるよね。
ディズニーランドローズなんて葉っぱが全部なくなっちゃった。
裏庭で療養中です。(裏庭はそんなのばっかり)

スタンダード仕立ては台木を育てているので再来年あたりにチャレンジできそうです。
もう来年のことで頭の中ぐるぐるよ。
ああしたい、こうしたいと考えてる間が楽しいのよね。
by あやけい (2016-06-09 11:37) 

ふじなみ

はじめまして。
ネットでバラの画像を検索していましたら
こちらのブログで なんちゃってガゼボ という
記事を拝見しました。

素敵ですね!おもしろいアイデアだなぁと思い、
ぜひ、真似したくなりました。
我が家の庭は土の部分が少ないので、
この なんちゃってガゼボ、 まさに目から
ウロコです。立体感とボリューム、素晴らしいですね!

ところで、お尋ねなのですが、このガゼボは、
もしかして、風に弱いとか、何か難点は
ありますか?数年が経過して、その後、
いかがでしょうか?すぐに移動でき、鉢を離すのも容易で、
良いことずくめのようなのですが。

ぜひ真似してみたいです(*^v^*)
ただ、このトレリス自体、なかなか高価ですし、
もし、ガゼボの「その後」をお教えいただけましたら
大変ありがたいです。
芝が傷むので場所は移す・・・とは、書いて
いらっしゃいましたが、その後はいかがでしょう?

初書き込みで長文でのお尋ね、
申し訳ありません。よろしければ、お返事、
お願いいたします<m(__)m>


by ふじなみ (2019-10-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。