SSブログ

京成バラ園に行ってきました [おでかけ]

どんどん画像がスマホにたまっています。
でもバラが咲くのはこの時期メインだし、有名なバラ園には行きたいし。

ということで、日曜日に千葉の京成バラ園に行ってきました。
IMG_6678_R.JPG

京成バラ園のバラは何本も持っています。
でも千葉だし、見に行くのは遠いなぁと思っていたんですよね。
しかし、バラの時期の土日限定で朝の6時に開園しているんですよ。
夫に言ったらその時間なら行ってくれる(一日バラで潰れるのは嫌みたい)というので、3時出発で行ってきました!
3時に出発したら、ついたのは5時前…。
駐車場に停めて、開園15分前にチケット売り場に言ったら行列が!
こんなに来るんだ…って。

初めての京成バラ園、入園して、そのバラの量にびっくり。(そもそも園の周りのフェンスがすべてバラ!)
IMG_6636_R.JPG

ずっと奥までバラ!


IMG_6669_R.JPG

どうとってもスマホの写真では表現できないバラの数。

今までに行ったガーデンは小道があって、ファニチャーもあって、宿根草があってとなんていうか、ストーリー性がありましたが、こちらはまさにバラ園!
バラばっかり。(いや、宿根草もベンチもあるけど)
あっぱれです。


IMG_6638_R.JPG

入ってすぐにブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの壁が!
どのバラも満開で花の量がすごいんです。


IMG_6623_R.JPG

ディズニーランドローズのコーナーがありました。


IMG_6626_R.JPG

うちにもありますが、この時点ではまだ咲いていませんでした。
派手な色です。
オレンジ好きの私なので買いましたが、あとから調べたらちょっと難しいバラのようで、確かにうちのもすでに病気が出て葉っぱが落ちています。
でもここのは見事に元気。
いったいどのくらいの薬を撒いているのか…。


IMG_6635_R.JPG

京成バラ園の売りのベルサイユのばらのパネルがありました。
この翌日には作者の講演もあったようです。


IMG_6631_R.JPG

フェルゼンとアンドレのバラ。
ベルばらは私が買った初めての少女漫画です。
懐かし~。


IMG_6632_R.JPG

ロザリーのバラは育てやすいらしいですよ。


IMG_6643_R.JPG

アーチもたくさんありました。
これはうちにもあるサハラ98です。
とにかく図鑑がそのまま3Dであるって感じにたくさんのバラがありました。
でもつい家にあるバラを探してみてしまいます。


IMG_6655_R.JPG

ビブレ・バカンス!もうちにありますが、とてもいいバラです。
たくさん咲くし、花もちはいいし。
ぜひ挿し木で増やしたいと思いました。


IMG_6652_R.JPG

アンジェラのアーチもきれいでした。
やっぱりこのぐらいのスペースでおおらかに育てたいバラですね。
うちのオベリスクは無理がある。


IMG_6673_R.JPG

同じアーチの角度違い。
手前はラベンダードリームです。
こんなに咲くんですね~。
うちのはもう終わりかけです。


IMG_6659_R.JPG

ここは桂由美さんデザインらしいです。
由美さんの名前のバラもありました。
この日はここで地元の中学のコンサートがあったようです。


IMG_6667_R.JPG

たくさんのスタンダード仕立てのバラがありました。
それも接いであるバラが大輪です。
もともと上に咲くのにスタンダード仕立てにするんですから巨大ですよ。
私の持っているガラシャを接いでいる木もありました。
いいなぁ、私も欲しい。


IMG_6666_R.JPG

新雪と羽衣のアーチ。
ここで欲しい品種の実物を見るのもいいですね。

8時にショップが開きました。
バラは打ち止めしてますが、たくさんあって見るだけで楽しかったです。
もちろんバラ以外は買ってきました。
ふの入ったアジュガなど珍しいものを数株と、オベリスクと植木鉢など。
車だし、いいかって買いすぎました。
本当はテラコッタもいいなぁとみていたんですが、ブランド物で5万円もしていてびっくり。
手に持たなくてよかった。

ショップは写真厳禁でした。
スタンダード仕立てのバラや長尺鉢や、すっごく大きな鉢に植えてあるバラまで売っていました。

あ~、楽しかった。
朝ご飯を食べて、午前中には帰ってきましたよ。
今年はたくさんのバラ園に行けてとても勉強になりました。

バラの季節もあと少し。
明日は家のバラの植え替え(鉢増し)をする予定です。

あっ、畑もアップしないとね。
野菜は大体植えましたよ~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

素晴らしい所ですね。それにしても朝早くから並んでいるのも凄いけど、それに付き合って朝3時に付き合ってくれるご主人は偉いです。優しいご主人ですね。
あやけいさんの事だからきっといろいろ買い物したんだろうなぁ~って・・・(笑)
by mutumin (2016-05-26 04:38) 

あやけい

mutuminさんへ
本当に圧巻でしたよ。
病気一つしないで咲かせるのは大変だろうなぁって思います。
前に京成バラ園の村上先生や鈴木先生の講義を聞きましたが、地植えのは冬に寒肥をするだけで一年咲かせるそうです。
いいなぁ、地植え。
夫には感謝しています。
ここ以外にもいくつも連れて行ってってリクエストしている場所があるんですよ。
もう来年の見ごろになってしまいますが。
子供たちが一緒に行かなくなって夫婦で出かけることが多くなりました。
二人で花を見に行くって老夫婦みたい…。

買い物はするつもりなかったんですよ~。
と言っても見たらねぇ…。
by あやけい (2016-05-26 21:42) 

じゅりりん

千葉まで遠征されていたとは!3時出発とは恐れ入りました。
京成バラ園も一度は行ってみたい~。
でもちょっと遠いかな~と思っていたけど、やはり気合いの入り方なのね=3
京成バラ園ーバラの海みたい!すごいなぁ~~~。
オスカルと一緒に写真撮りたい♪
車だといろいろお買い物できるからいいよね(^ⅿ^)
旦那さんと二人で楽しそうです***
子供達はなかなかこういうところには興味は沸かないので
目指した場所だけ直で行ける身軽さというのも、
またいいものかもしれませんね(^^)
by じゅりりん (2016-05-27 21:27) 

あやけい

じゅりりんさんへ
京成バラ園はすごいバラの数でしたよ!
自分が欲しいバラを探すのにちょうどいい、生きたカタログって感じ。
同じように育てられるとは思いませんがね~。
そういえば朝早いのに村上敏先生がいましたよ。
写真を撮りまくってました。
もちろん声はかけませんでしたが(夫には講習会出たことあるって話しかければ?っていわれたけど、それほどファンじゃないし(爆))。

行きたいバラ園はまだまだあります。
でもまた来年ね。
どんどん子供が大きくなって夫婦二人でいることが当たり前になるのかなぁ。
仲良くしなくちゃいけませんね。

by あやけい (2016-06-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。