SSブログ

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました [おでかけ]

木曜日に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
去年は一人で行ったんですが、やっぱり寂しかったので今年は友達4人と行きました。

IMG_6570_R.JPG

横浜イングリッシュガーデンといえばこのアーチの写真が必ず出ます。
朝8時半から開園していますが、入場料が1500円と通常1000円よりお高めです。
私たちは通常料金の10時開園に合わせていきました。
でも写真を撮ると人が映ります~。


IMG_6573_R.JPG

横浜イングリッシュガーデンをデザインした河合 伸志さんの本にもよく登場する木に誘引したピエール・ドゥ・ロンサールです。


IMG_6572_R.JPG

こちらも木に誘引してますね。
去年も横浜イングリッシュガーデンに行って思いましたが、本当にたくさん植えてあるんですよ。
花菜ガーデンよりもずっと通路も狭いし(混んでるし)、その割に病気のバラもないからガーデナーさんは大変だろうなぁ。
河合さんは花菜ガーデンのデザインもなさったんですが、その後いろいろあって縁がなくなってしまったらしい。
それで花菜ガーデンと競って、より多くの品種を植えるように(神奈川最多と言えるように)しているとのことです。
まぁ、花菜ガーデン関係者に聞いたのでそんな話なんですが。
でもこの状態で維持するのはやっぱり大変だろうなぁ。
数年後どんなふうに変化していくかそれも楽しみです。


IMG_6574_R.JPG

去年、ここでこのガラシャを見てうちにも植えたんですよね。
プリンス・チャールズと合わせるのいいですね~。
私も植えちゃおうかな。


IMG_6575_R.JPG

アーチが四方に分かれる交差点の天井部分、こういうところの誘因はどうやるんだろう。
登るのかしら。


IMG_6579_R.JPG

広い庭で像を置くのもいいですね。
ここ場所でスケッチしている人もいましたよ。


IMG_6583_R.JPG

こちらは入り口の花壇。
こうやって石を組んでレイズドベッドにするのいいですね。
あ~、奥行きのある花壇欲しい。
花菜ガーデンと比べて、こちらはやっぱりガーデンなんですよね。
花菜ガーデンはバラの歴史の勉強とか、イングリッシュローズの場所とか、香りのバラとか、クレマチスを集めた展示とか研究者目線な部分があります。
こちらは一般家庭の庭とは言えませんが、バラがあって、宿根草がいろいろあって、ごちゃごちゃしているけど面白い。
でもやっぱり植えすぎかな~。
私が言うのもなんですが。


一緒に行った友達は全くバラ栽培には興味がないの。
夫に無理やり連れて行ってるんじゃないか?って言われましたが、もうおばちゃんなんだから花を愛でる気持ちが出てきてるから大丈夫!と言っておきました。
実際、私に誘われなければ行かなかったと喜ばれましたよ。
友達はバラよりもクレマチスに魅了されていました。
ベル咲きのクレマチスを初めて見たらしくかわいいかわいい言ってました。
ついついバラやクレマチスや宿根草について熱く語ってしまい、よく勉強したね~と半分呆れられましたよ。
それでもやっぱり友達といった方が楽しいですね。

帰りに横浜によってランチをして帰りました。
ずっとしゃべりっぱなしで楽しかったです。(ちなみにフラ友なので毎週会って話しているんですが)


IMG_6596_R.JPG

横浜イングリッシュガーデンで自分用にお土産も買ってきました。
バラ苗も売ってましたが打ち止めなので素通りして、ほかの花苗も見るだけにしました。
持って帰るの大変だし、結構お高めだし。

花木ばさみは何本も持っているはずなのですぐになくなっちゃうの。
切れなくなってきたのはマルチ切ったり、ビニール切ったりするのでなおさら置き忘れちゃう。
この前は畝を作っていたら土に埋まっている鋏を発見しました。
グローブもちょっとおしゃれに。
白いのはガーデンアクセサリーです。


ここ数日でやっと畑にいろいろ植えてます。
でもトマトが植えきれないの。
苗がすごい余っている。
もう去年植えて、超連作になる場所にも植える予定です。
どうなるか逆に実験になるのでいいかな。



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

素敵な所ですね。。。行ってみたい!
でもバラの今の時期が一番いいんだよね。無理だなぁ~・・・(涙)
by mutumin (2016-05-21 13:04) 

じゅりりん

そうそうこのアーチ!新聞に載ってたよぉ~~~お♪
いや~しかし・・この美しいガーデンの陰にそんな因縁!?があったとは~~~。
美しいバラにはトゲがあるってことかしらん?上手い!(←上手くないから)
この「木に誘引する」方法、私もやってみたいのよねぇ~。
でも誘引するような大きな木がない。小さな庭では無理かな×
ガラシャとプリンス・チャールズの取り合わせとっても素敵。
これは是非是非!

お友達の話、おばちゃんになると花を愛でる気持ちが出てくるって。
ほんとそう思う。
うちよく妹と一緒にお出かけしてますが、若い頃は花を見に行くなんて誘っても絶対来なかったもの。
花の話とか妹の口から出てくるのが今でも信じられないくらいよ。
人って変わるのね~(笑)
by じゅりりん (2016-05-21 19:56) 

あやけい

mutuminさんへ
そうそう、バラの季節は畑も一番忙しい季節なの。
ほかの用事はすべて雨の日に片づけなければね。
by あやけい (2016-05-24 17:45) 

あやけい

じゅりりんさんへ
横浜イングリッシュガーデン、きれいだから来年はぜひ行ってみて!
いろいろガーデン見てるけど、やっぱりおしゃれなのよね。
でも植えすぎかな。(私が言うなって!)

港の見える丘公園も今年リニューアルして、河合さんがデザインしているの。
植えてるの全部イングリッシュローズだったよ。(GW前に行ったからほとんど咲いてなかったけど)
今年は遅いけど、来年は株も大きくなっているだろうし、見に行きたいなぁ。

おばちゃんになって庭巡りばかりしているわ。
忙し~。
by あやけい (2016-05-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。