SSブログ

少しずつバラの冬作業 [バラ栽培]

ここ数日暖かい日が続きます。
畑のスナップもちょっとずつ発芽してきました。
例年遅めに蒔いていたような気がするけど、こんなにはらはらしたことはないような…。

先日、お休みの日、フラのレッスン前の2時間で花菜ガーデンにオータムチューリップを見に行きました。
ガーデンに入る直前に年間パスポート忘れてきたことに気づき、ショック。
入園料はともかく、駐車場代が結構高いのです。
しかたなくオータムチューリップは諦めて向かいのJAに寄って帰りました。
少しビオラを買い足そうかなと思っていたんですよね。

そこで見つけたのがこの寄せ植え。
IMG_7518.JPG

植木鉢込みで2200円だったので買ってしまいました。
今年は葉ボタンを買ってなかったのでいいかなぁと。
ビオラの苗も買って、あわてて帰りましたよ。


今日は庭の掃除とバラの誘引準備をしました。
春の花のあと出てきたシュート(新しい枝)がビヨンビヨンと伸びています。
これを横にするんですが、まだ枝が若くて折れるんですよね。
1月にやってもいいんですが、どうしようかなぁ。

うちのバラは去年新しい土で鉢植えしたものがほとんどなので、このまま来年も育てようと思ったんですが、せっかく仕事もやめるんだし、鉢増しはしなくても土を新しくしようと思います。
庭に出てはあれこれ考えるのは楽しいですね。
それに必要なフェンスやトレリスを買わなくてはいけないんですけど。

畑の写真を撮ろうと思いつつ忘れてしまいました。
すぐ暗くなっちゃうんですよね。

庭にはポツポツとですがバラが咲いています。
IMG_7519.JPG

ビブレバカンスのパッとしたオレンジは元気が出ますね。


IMG_7520.JPG

ゴールデンセレブレーションも久しぶりにきれいに咲きました。
花壇に地植えされたこのバラは何本もシュートを出して一番暴れています。
これでつるバラじゃなくてシュラブローズなんだから。
来年に向けてこのシュートを有効活用しようといろいろ考えています。


IMG_7521.JPG

ボレロも地植えの割には調子がいまいちでした。
黒点病の葉を見れば理由がわかる気がします。


IMG_7522.JPG

レッド・レオナルドダヴィンチも秋が深くなってからよく咲くようになりました。

どれもこれも黒点病だらけ。
来年はもう少し薬剤散布を頑張らねば。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

ビブレバカンスのオレンジ綺麗ですねぇ~

花菜、お家と近いの?
by mutumin (2016-12-05 18:51) 

あやけい

mutuminさんへ
花菜ガーデンは車で20分ぐらいです。
また冬の間も行ってつるバラの誘引の進行状況をチェックしなくちゃ

せっかくブログ復活宣言したのに、パソコンがネットに繋がらなくなりました。
夫は対処法がわかっているらしいけど、忙しくて直せない〜。
by あやけい (2016-12-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。