SSブログ

冬の畑と冬のバラ [畑観察]

寒い日が続いています。
仕事もあと3日行けば退職です。
待ち遠しいけど無収入は困る~。

IMG_7645.JPG

畑はすっかり冬模様です。
景色が平らですね。
手前から玉ねぎ、葉物、スナップ、エンドウ、白菜とキャベツとレタスとほうれん草、ブロッコリーとカリフラワー、赤玉ねぎ、玉ねぎです。
畑は冬の間は家の影ので午前中、日は当たりません。


IMG_7646.JPG

玉ねぎは中生です。
大きくなる前に夏野菜シーズンですね。


IMG_7649.JPG

セールで買った白菜の苗はやはり定植が遅めでした。
こちらはタイニーシュシュですが、小さいですね。
虫食ってるし。


IMG_7647.JPG

レタス類は霜が降りる前に食べないといけませんね。
ほうれん草はまだ小さいです。


IMG_7648.JPG

心配していたエンドウ類はほぼ発芽しました。
霜よけに春まで防虫ネットと不織布をかけたままにします。


IMG_7650.JPG

そろそろバラも終わりです。
こちらはシェエラザードです。
来年はもっと上手に育てたいです。


畑仕事が落ち着いたので庭とバラに時間をかけようと思います。
といっても年末で忙しいし、気持ちばかり焦りますね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

一昨日、雪を予想して、ハウスを片付けました。
まだ青々としてる葉物野菜を発泡スチロールになるべく根、土ごと詰めて小屋に避難させ、これから年末まで食べつくします。
雪が降らなかったら、ずっと食べれるのに・・・
だけどやっぱり、予想したように今日、大雪。。。
良かったぁと胸をなでおろしています。
だけど一日では、外の畑までやれず、今冬野菜が埋まってしまいました。
今度晴れた時採りたいけど・・・

お仕事ご苦労様!
暫く休息するのもいいよね!
by mutumin (2016-12-16 07:07) 

あやけい

mutuminさんへ
ハウスの片づけご苦労様でした。
雪かきも始まって、こちらでは想像できない重労働ですね。
私も年内は家の掃除に励み(予定では)、新年からはバラの冬作業を頑張ろうと思います。
春を思うから冬頑張れるんですよね。
受験も一緒かな。

あと二回働けば無職です!
頑張ります。
by あやけい (2016-12-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。