SSブログ

イングリッシュローズって [おでかけ]

今日はかなガーデンで行われた講習会に行ってきました。

IMG_1593_R.JPG

外周はすっかり夏の花に植えかえられてました。
濃いサルビアと赤のベゴニアってシックでいい組み合わせです。
銅葉なのがいいのかな。


IMG_1600_R.JPG

あんなに咲いていたバラももう終わり。
人もまばらです。


IMG_1598_R.JPG

代わりに咲いていたのはアジサイです。


IMG_1595_R.JPG

ユリも咲いていました。


IMG_1599_R.JPG

スモークツリーも面白い。


IMG_1601_R.JPG

遅咲きのクレマチスもたくさん咲いています。


IMG_1605_R.JPG

バラがなくてさみしいけど、これはこれで落ち着いていていいです。


IMG_1606_R.JPG

バラがたくさんあるとにぎやかだけどね。
このクレマチス、かわいい。


IMG_1608_R.JPG

ヘメロカリスもユリに似ていてかわいいです。


IMG_1609_R.JPG

池にあるはすも静かに咲いています。


IMG_1610_R.JPG

ずっと人ばかりのところで見ていたのでやっと自分ひとりでゆっくり見れました。


IMG_1611_R.JPG

畑ではニンジンが立派に育っていました。
ニンジンも、玉ねぎも収穫していない。
ソラマメもそのままで真黒になっています。
種を取るつもりじゃないだろうに。


IMG_1612_R.JPG

デザインされて野菜は植えてありますが、収穫はしないのかな。


IMG_1594_R.JPG

さて、今日の目的はこちらでした。
11時から整理券を配るというので早めに行きました。
でも結局定員50名には満たず。
講演会開始の13:30まで園内回ったり、お弁当食べたりしました。
講師は「デビッド・オースチン・ロージス㈱」のテクニカルスペシャリストの平岡氏でした。
イングリッシュ・ローズとは、イギリス人育種家・デビット・オースチン氏が、イギリスの 伝統とバラへの深い思いを込めて作出した品種群のブランド名ともいえる総称ということです。
ぜーんぜん知らなかった。

講義内容はネットでアップしないようにと言う指示でした。
なんかね、私はバラの初心者ですよ、それで周りはみんなバラマニアばっかり。(そして年齢層高い)
品種名なんて略して言われてもそれが何色のバラかもわからん。
講習の参加者は毎年(平岡氏が来ているらしい)聞きに来ているわけですよ。
「前回もお話しましたが~」なんて言われてもね。
当然会社の人なのでイングリッシュローズ推しなのは仕方ないけど、他のバラ園の悪口(じゃないと言ってたが、それ以外に聞こえん)ばかり言わなくてもいいんじゃないか?
イングリッシュローズには罪はないが、ちょっとイメージ悪くなったわ。
会社のバラの本をくれましたが、まぁ、カタログですね。
育て方などもサラッと教えてくれました。
今年はもう買わないだろうけど来年以降、もっとバラになれたら考えます。

講習会は楽しかった~って感じじゃなく、おまけに部屋が寒くて、家に帰ってからちょっと体調が悪くなりました。
体がだるい。
でもフラの夜練に行ったら元気になりました。


IMG_1617_R.JPG

かなガーデンの向かいにJAがあって、そこの苗がいいんです。
ついたくさん買ってしまいました。
かなガーデンで斑入りのコリウスとピンクのベゴニアの組み合わせがあって、マネっこします。

明日から晴れて暑いようですね。
さて、庭のリフォームでもしようかな~。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

みせるための野菜?なんか腑に落ちないね。
最近バラに凝ってますね~!
by mutumin (2014-06-13 06:48) 

じゅりりん

講習会にまで行かれたなんてすごいわ!
バラの会社の人だと自分とこのバラおしになるのは仕方ないもんね・・
でも講義内容もナイショなんてケチね~。
え?楽して知ろうとする方がずうずうしいかしら?(笑)
あ、有島先生のいいんじゃない?
サカタの園芸通信の有島先生のローズレッスン、
こうでなければみたいなとこがなくてさらっとしてて結構好き♪
でもかくいう私もバラを植えたい!と始めた時はとにかくイングリッシュ・ローズでした。
今はすごいたくさんのナーセリーから魅力的な品種がいっぱい出てきてるけど、あの頃はとにかくイングリッシュ・ローズだった気がする・・。
全部枯らして今1株だけ残ってます。
この1株だけは本当に私に合うのだと思う(笑)
公園などでいいな~♪と思った取り合わせは参考にしたいですね。
by じゅりりん (2014-06-13 17:38) 

あやけい

mutuminさんへ
畑コーナーでは農業体験とかで有料で収穫できる日があるみたいです。
でもここは野菜もデザインの一つみたいですね。
もったいない。
by あやけい (2014-06-13 23:22) 

あやけい

じゅりりんさんへ
言っちゃダメって言うほどのことは話してなかったよ。
とにかく周りの雰囲気がちょっと嫌だった。
野菜作りならもっと語れるのにね。
バラはさっぱりよ。
勉強のつもりで言ったのに嫌になったら困るわ。
バラはまだ手探り状態で徐々に植えていこうと思います。
自分に合うバラ、早く見つけたいけどね。
by あやけい (2014-06-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ですよ~ラズベリー再び大収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。