SSブログ

トマトの発芽 [育苗]

今日は本当に暖かったです。
20℃で5月の気候だったとか。
もちろんまた寒い日も来るんでしょうね~。
トマトの育苗も始まっています。

IMG_3294_R.JPG

土曜日に発根が確認できたプレミアムルビー、日曜日にはこんなに根が伸びてしまった。
こうなると土に埋めるときに根が折れます。
根だったらまた出てくると思うんですけどね。
発泡スチロール箱にお湯を入れたペットボトルを入れて蓋を閉めました。
ペットボトルは2リットルのを2本。
最近のペットボトルは薄いので熱湯を入れるとすぐに変形します。
ほどほどの温度で。


IMG_3295_R.JPG

他にも花の種をまきました。
こちらは箱に入れず室温で。
今日ぐらい暖かったらすぐに発芽するでしょう。

と言うのが昨日までのお話。

今朝、ペットボトルを交換に行きました。
IMG_3300_R.JPG

なんと昨日蒔いたトマトが発芽してる!
こうなると箱の蓋をするわけにいきません。
ペットボトルは交換しましたが、上にガラスの板をずらして乗せて置きました。
窓際の日当たりのいい場所だったので温度が上がり過ぎるのを防ぐためです。
それにしてももう発芽…。
もちろん発芽している方が少ないんですけどね。


IMG_3302_R.JPG

昨日蒔かなかった(発根していなかった)トマトも蒔きました。
これで6種類です。
ジャンボししとうはまだ根が出ていないので蒔いていません。
ちなみにここは息子の部屋です。
角部屋で日当たりがいいので間借りしています。
息子は明後日から期末テストで珍しく勉強しています。
その横で種まきする私。


IMG_3299_R.JPG

2本目のブロッコリーも収穫しました。
やはり大きくなってきてますね。
ちょっと株にしまりがなくなってきそう。
お弁当に活躍します。

今日はいただきもののワケギでヌタも作りました。
なんか春っぽくてウキウキしますね。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

春っぽいね!こちらも今は毎日春の陽気なのですが、なんせ青森・・・やっぱり金曜日週末は雪のようです。
私もそろそろトマトの種まき、春野菜の種まきしなくっちゃ!
by mutumin (2015-02-24 06:48) 

あやけい

mutuminさんへ
三寒四温で春に近づいてくるんでしょうね。
青森は一気に種まきするから大変~。
私はのんびりやります。
by あやけい (2015-02-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。