SSブログ

エンドウ類と極早生の玉ねぎの成長 [畑観察]

だんだん春めいてきました。
花粉が飛んでいますね。

IMG_3380_R.JPG

トマトの芽はほとんど出そろいました。
日中はペットボトルを入れなくてもガラスの板を蓋にして窓際に置くと温度が上がります。
夜はお湯入りペットボトルを入れますけどね。


IMG_3356_R.JPG

畑ではロマネスコがスーパーで売られているサイズに成長。
3株あるので順番に収穫しようかな。


IMG_3357_R.JPG

ブロッコリーも大きくなったなぁ。


IMG_3358_R.JPG

包丁と比べてもこのサイズ。
でも蕾が緩い~。
柔らかいので熱湯で30~50秒ぐらい茹でればいい感じ。


IMG_3354_R.JPG

不織布が盛り上がっています。


IMG_3355_R.JPG

めくるとスナップが20センチぐらいに伸びています。
早々に支柱を立ててネットを張らねば。


IMG_3368_R.JPG

ちなみに庭のグリーンピースはさらに伸びています。
豆類大好き。


IMG_3363_R.JPG

3月下旬に収穫できるという超極早生の玉ねぎですが、大きくはなっていますがまだネギです。
でも他の玉ねぎと比べると本当に大きい。
雑草も生え放題だな。


IMG_3365_R.JPG

あと1カ月でここが膨らんで収穫できるとは思えない。


IMG_3359_R.JPG

無理やり冬に株分けしたクリスマスローズは無事に開花してます。


IMG_3360_R.JPG

シンプルな赤花。
これ、最初に買ってから何年経っているんだろう。
株分けも3回目です。


明日は雨ですってね。
その次の水曜日は気温が上がるんですって。
花粉飛び放題!
あ~、庭の作業が進まない。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

雪が降らない地方っていいなぁ~・・・
家は家も潰れるけど、今度はハウスの妻部分(入口)が風で倒れてしまいました。また、かなりの出費と労力がかかります。
by mutumin (2015-03-03 05:55) 

あやけい

mutuminさんへ
ハウスは残念でした。
やっぱり支柱は曲がってしまったんでしょうね。
買い直さないと使えないのかしら。
本当に雪と言うのは恐ろしいです。
by あやけい (2015-03-03 16:23) 

とりのさとZ

 家族がびっくりするくらい喜ぶような、野菜が出来ればいいのでしょう。ブランド品種でなくても、家族の好みそうな野菜を植えてみましょう。トマトでもいろんな品種があるんですよね。あんまりグルメ品種にこだわらなくてもいいのでは。

 mutuminさんのハウス倒壊、全然たいしたことないですよ。曲がったパイプでも再利用できるんですけど、言っていいかどうか・・・。

 あのね、野菜作りで困ったことがあったら、きっと私に質問してくださいね。
by とりのさとZ (2015-03-03 21:12) 

あやけい

とりのさとZさんへ
ありがとうございます。
もっといろんな野菜を植えたこともあるんですが、ことごとく食べてもらえませんでした。
見たことない野菜(食べ慣れない野菜)は食べないという家人なので。
トマトもうるさくて、ちょっとでも傷がついてたり、盛りが過ぎた物も味が落ちると言って食べません。
なんか疲れてしまいました。
せめて息子のために頑張りたいと思います。
by あやけい (2015-03-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトの発芽芽吹き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。