SSブログ

芽吹き [バラ栽培]

今日、フラのレッスンに行ったら先生を始め友達多数が花粉症で苦しんでいました。
息子も去年から発症してひどい状態です。
野球部なので花粉浴び放題!
薬飲んで、ゴーグルしています。
私は耳の穴がかゆいのとくしゃみと鼻水ぐらいです。
現代病ですね~。

ここ数日でぐっとバラの芽が伸びてきました。
IMG_3369_R.JPG

先月買ったカリフォルニア・ドリーミングの芽がどんどん伸びています。
でも内側からたくさん出ているので芽かきをしてしまいました。
私だったらもっと間引いて剪定しちゃうな~って思ったんですが、今となっては遅くて、芽かきで対処します。


IMG_3371_R.JPG

こちらも2本の枝が重なってしまっています。
そこからまた芽が伸びるのでどうなってしまうのか。

写真はないですが、去年新苗で買った薫乃も剪定に迷いが出て2本の枝の長さが倍以上違うんです。
今からでも切っちゃおうかなって思ったんですが、そうすると成長が始まっているので樹液があふれる場合があって良くないらしいんですよね。
よく太い枝を剪定した木には癒合剤を塗ったりしますが、うちにはないし。
このまま育てて形が悪くなったら花後に切ることになるのかな。
難しい。


IMG_3372_R.JPG

うちのバラの中で一番葉が開いているのははなぐるまです。
葉を見てもわかりますが、小さい~。
花も小さいらしいですが、ミニバラとは違うんでしょう。
最近花つきのミニバラのポットを売っているのをよく見ますが、たいてい品種名がついていないんですよ。


IMG_3373_R.JPG

大輪の赤バラ、パパメイアンの太い枝にも芽が出てきました。
しっかりした株なのでこれからの成長が楽しみ!


IMG_3374_R.JPG

一番芽吹きが遅いのがレディ・エマ・ハミルトンです。
オレンジの花でとても楽しみにしているので心配です。
よく見ると芽はちゃんとあるのでいつか伸びてくるんでしょう。
でも枯れ込んでいるような枝もあるし。

バラを買い始めてまだ一年、初めてばかりでこれからが楽しみでもあり、不安でもあります。
早く5月にならないかなぁ。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

バラって、こういう風に見てる時は寂しいけど、あのバラの咲く時期になると、やって良かったぁって、思うくらい美しいんですよね。
5月を妄想しながら、選定したり、お世話したりするんでしょうね。
友達は、庭に野菜を植えていたのですが、今は野菜は私から買って、バラ園にして楽しんでいます。
私も野菜を配達しながら、見せて貰って、素敵だなぁ~って・・・
あんまりバラに興味がなかった私ですが、今はバラの魅力がわかりました。
by mutumin (2015-03-04 06:47) 

あやけい

mutuminさんへ
バラって落葉樹なんだなぁってわかりますよね。
でも葉っぱが出てきてどんどん伸びてくるのが楽しみ。
春には有名なローズガーデン巡りをしたいの。
でも園芸友達がいないから一人で行くかも。
なかなか趣味の合う友達はいないね。
by あやけい (2015-03-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。