SSブログ

トマト仮植え [育苗]

春ですよ~。
もう花はばんばん咲いちゃうし、寒の戻りはあっても春は止められませんね。

IMG_3426_R.JPG

トマトの発芽も落ち着いて本葉も出てきたし、仮植えをしました。
先週、外で作業したんですが、風が強かった。
寒さよりも風で苗が傷むんですよね。


IMG_3432_R.JPG

トマトとジャンボししとうを9センチのビニールポットに植替えました。
ビニールポットじゃないのは花の苗です。
息子の部屋がいっぱいになってしまいました。
例年だとビニールポットに植えてもお湯入りペットボトルで保温しましたが、今年はやってません。
ちょっと育苗が遅れるかな。


今日の収穫です。
IMG_3431_R.JPG

3株植えたロマネスコが大きくなりました。
私は食感が好きなんですが、人気ない~。
でも2株植えたカリフラワーが枯れたので代わりに食べます。


IMG_3440_R.JPG

まだ収穫していないロマネスコも大きくなってしまった。
早く食べなくちゃ花が咲く。


IMG_3441_R.JPG

ワケギも収穫しました。
酢味噌でぬたにしました。
まだたくさんあるので細かく切って薬味用に冷凍します。

ニラも伸びてきたし、宿根している三つ葉も芽が出てきました。
イチゴの花も咲いています。

IMG_3438_R.JPG

去年の生き残りのシクラメン(濃いピンク)もたくさん咲いています。
雑草も伸びてきました。
忙しい季節になってきましたね~。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

家も2月28日植えたトマト、パプリカなどがどんどん芽が出て、トマトは順調でやっと本葉が出て来ました。
この時期って、本当に可愛いよね!今年で3年目のトマトの育苗。。。
今の所、いつになく順調です。少し慣れて来たかな?(笑)
by mutumin (2015-03-19 08:53) 

あやけい

mutuminさんへ
育苗は毎年心配しますよね。
ちょっと大きくなってからの天候が一番の問題。
あとはちゃんと定植できるように畑の用意が必要かな。
ナス科の中でもトマトは順調に育つからいいですよね。
ナスとか成長が遅くて心配になるもの。
こちらでは花も咲き始め、桜の開花も間近です。
梅なんてもう散っちゃったし。
何か一年早いな~。
by あやけい (2015-03-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芽吹きエンドウ類の支柱設置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。