SSブログ

エンドウ類の支柱設置 [畑仕事]

春の勢いが増し、一日でどんどん景色が変わっていきます。
写真もすぐに古くなる~。

一週間ぐらい前にエンドウ類の支柱とネットを立てました。
IMG_3445_R.JPG

今年はネットを2列にしました。


IMG_3446_R.JPG

キヌサヤよりもスナップの方が成長が早い。
日当たりの関係もあるのかな。


IMG_3458_R.JPG

日当たりのいい庭のグリーンピースはもっと育っています。
ダイソーの種、2袋を全部蒔いてしまったのでびっちり。
この写真は先週撮ったもので、今はもっと伸びています。


IMG_3463_R.JPG

当然アブラナ科はとう立ちしています。
こちらは巻かなかった白菜。
冬の間は鳥の餌になっていました。


IMG_3464_R.JPG

ブロッコリーのわき芽も食べないうちに花が咲いています。
茎だけでもアスパラガスみたいに食べようかな。


IMG_3462_R.JPG

秋に苗を植えて、鳥に食べられたキャベツも収穫。
こちらもとう立ちの予感です。(割れてきた)
でも春キャベツらしく柔らかくておいしい。
ロマネスコは成長してグロイ感じ。


IMG_3465_R.JPG

ユキヤナギもあっという間に満開になりました。
これ、こぼれダネがあちこちに出る。
そのまま放っておいたらクレマチスのコンテナで成長して、根が絡んでしまった。
植替えの時にどうにかできるかな。
クレマチスが枯れそうで怖い。


IMG_3471_R.JPG

庭で水やりしてたら冬眠から起きたカエルが!
まだ保護色です。
このあと緑になっていく。
2、3歳の大きなカエルでした。
ヘビには気をつけるのよ~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

見事にとう立ちしてますね。
こちらは気象庁で昨日やっと積雪0と発表あったのに(家の畑は雪捨て場になっているので、まだ1メートル弱あるけど)、また吹雪いて雪が降りました。
でも、雪かき不要の春の雪のようです。雪かきと水道栓の水止めを毎日しないだけでも、かなり時間のロスがなくなり、助かります。

今年はトマト苗も順調でそろそろ鉢上げになって来ました。徒長してもあんまり構わないことが一番苗にとっては嬉しいんだ!という事がわかりました。
子供と一緒で弄り回すことが、成長を妨げてしまうんですね。トマトの種植え3年目でやっと子育てがちょっと慣れて来たお母さんの気持ちです。
ランチのためのベビーリーフを発泡スチロール箱に・・・ソラマメも種を植えて、子供部屋は満杯になり、居間はサツマイモの苗作りでいっぱいです。(笑)
by mutumin (2015-03-24 06:20) 

じゅりりん

ホント!植物達の成長の勢いがどんどん増してくる!
あああ~~~ブロッコリーもったいない!!早く食べて食べて。
うちの1株しかないブロッコリーはあっと言う間に食べ終わってしまったけど、
かわりにもうすぐスナップがお弁当に活躍してくれそうです♪

ユキヤナギ、綺麗だね(^^)
実家の山のとこに春になるといつも山吹と一緒に咲いていて、よく散策をしていたのでとても郷愁を感じるお花の一つなのです。

あ、カエルちゃんおはよう~~~♪
そう言えば先日すごくあたたかい日に庭で一回ケロケロと鳴いてたのを聞いたわ。
2~3日花冷えで寒そうなので上手く寒さをしのいでくれているといいね。
はやくいっぱいのカエル達に会いたいね(*^^*)
by じゅりりん (2015-03-24 18:03) 

あやけい

mutuminさんへ
こちらではトマトの成長がちょっと遅いような気がします。
ここ数日寒いからかな。
外の方がずっと春らしい成長をしているような。
やっぱり寒かった冬を乗り越えた植物の方が強いんですね。
by あやけい (2015-03-25 22:42) 

あやけい

じゅりりんさんへ
もうブロッコリーは食べられないかも~。
スナップはもう実がなってきたの?
うちはやっと一つ目の花が咲いてたよ。
庭に咲いている水仙とか2年目以降のチューリップとかを切り花にするのが最近の楽しみです。
モリモリのフラワーアレンジメントができるのも今の時期だけだからね。

by あやけい (2015-03-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。