SSブログ

球根植物開花とクレマチス [庭の花]

ここ数日寒いですね。
それでも庭の花はどんどん開花するので楽しくなります。

IMG_3476_R.JPG

毎年チューリップを植えている花壇も目立った成長をしています。
こちらは新しい球根を植えているので花が咲くまではもうちょっとかかりそうです。


IMG_3467_R.JPG

植えっぱなしのチューリップは開花してきました。
こちらの花壇はこぼれダネのニゲラがたくさん発芽しています。
何かをちゃんと植えようと思いつつ宿根するもの、植えっぱなしのものと放置気味です。


IMG_3466_R.JPG

通路横のせまい場所でも植えっぱなしのヒヤシンスが咲いています。
植えて3年目ぐらいですが、大きく咲きますね。


IMG_3468_R.JPG

こちらも植えっぱなしの球根です。
紫色の細い花はヒヤシンスの小球だと思います。
もらいものを植えたものですが、自然な感じになっています。
奥には買ってきたビオラ、チドリ草が植えてあります。
水仙も植えっぱなしです。


IMG_3470_R.JPG

こちらは去年の春に枯れかけたイチゴを地植えしてしまったものです。
そうしたらランナーをそこらじゅうに伸ばしてしまいました。
半径1メートル以上にいくつもイチゴの株があります。
ここにはワイルドストロベリーも宿根しています。
こちらもどんどん株を広げています。
本当だったらイチゴ畑になるんでしょうが、ナメクジがいるので先に食べられてしまいます。
もうイチゴも花が咲いて小さな実がなっていますね。


IMG_3483_R.JPG

去年の秋に苗を買って植えたイチゴはまだ元気がありません。
日当たりのいい場所に移動させたのでこれから大きくなるでしょう。
プランターなのでナメクジを防ぐことはできるかな。


IMG_3485_R.JPG

駐車場脇の長い花壇もやっと生き返ってきました。
せっかく植えた八重のストックのほとんどが寒さで枯れてしまいました。
この場所は寒過ぎるようです。


IMG_3486_R.JPG

でも毎年いくつかは枯れてしまうプリムラマラコイデスが6株全部無事に大きくなって開花しています。
かわいいですね。


IMG_3477_R.JPG

クレマチスの成長が著しいです。
一昨年地植えしたジリアン ブレイズがどんどん延びています。
弱剪定でフェンスに誘引しています。
すでに蕾も見えているので4月の中旬には花がみられるかもしれません。
このフェンスはバラも誘引していますが、まだ株が小さいので今年の主役はクレマチスになりそうです。


IMG_3484_R.JPG

地植えのクレマチスは全部で4株。
去年地植えにした弱剪定のレッドパールです。
開花株を買ったのが7年前。
毎年いまいちの花つきだったんですが、地植えしたので今年は期待しています。


IMG_3480_R.JPG

一番古くから地植えにして毎年3メートル以上伸びて花が咲くダッチエス・オブ・アルバニーです。
テキセンシス系の強剪定なので毎年株元から新しい芽を出します。
この先どんどん延びてデッキを登って行きます。


平塚にある花菜ガーデンで今年度3回にわたり、金子明人氏によるクレマチス入門スクールが開催されます。
NHKの趣味の園芸などでお馴染みの講師で、私も氏のクレマチスの本を持っています。
いいなぁと興味を引かれたんですが、3回の受講料が7000円なんですよ。
第一回目が鉢上げを勉強するらしく苗ももらえるようですが、ちょっと高いですよね。

花菜ガーデンはバラが有名で、クレマチスもたくさん咲くし、いろんな講習会も開いてくれます。
それで年間フリーパスが2020円だったんですが、今年の4月から料金が改定されます。
なんと年会費が1.5倍以上の3300円になります。
それでも駐車場は無料になるし、数回行けば元が取れるんですけどね。
今度はバラのシーズンの入場料が880円になるようです。(今は通年で520円)
逆に冬は安くなります。
私のフリーパスの期限は5月ですが、今月中に行って新しいのを買ってこようと思います。
もうすぐ桜も咲くでしょうし、春休みの娘と一緒に訪れる予定です。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

そちらはそういう講習会もいっぱいあるんですね。
羨ましいなぁ~

花が次々咲いて来て、嬉しいですね。
青森はやっと水仙の芽が顔を出して来ました。
雪もあと少しでなくなるので、半月後には畑仕事の準備もしなくっちゃ!
by mutumin (2015-03-26 12:36) 

あやけい

mutuminさんへ
大きな県の施設なのでいろいろできるんでしょうね。
でも暇な人しか受けられませんよ。

青森も雪がなくなるとあっという間に春ですね。
こちらでは桜はまだ咲いていません。
お台場は5分咲きってテレビで言ってたけど、なんでかな。
でも来週は見ごろでしょうね~。
by あやけい (2015-03-27 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。