SSブログ

トマトの様子と花菜ガーデン [育苗]

たくさんバラの成長を写真に撮ったのに数日で様子が変わってしまいます。
先週から天気のいい日は出歩いてばかりで家にいるのは天気の悪い日。
ぜんぜん畑仕事がはかどりません。
最後のキャベツもとう立ちしてしまった…。


IMG_3588_R.JPG

室内のトマトの様子です。
成長具合がバラバラです。
品種で、というか個体で。
来週の初めは寒いようなのでその後は外に出そうかな。


IMG_3589_R.JPG

例年に比べても小さいような。
ジャンボししとうはまだまだ小さいです。
これは例年通り。


先月末に平塚市にある花菜ガーデンに行ってきました。
年間パスポートが値上がりする前に更新しましたよ。
娘と二人で持ってきたパンでランチをして、散策しました。
バラは芽吹き、クレマチスも伸びていました。
IMG_3564_R.JPG

チューリップも咲き始めてます。


IMG_3565_R.JPG

ここは夏は畑になってます。
それで野菜の体験収穫できます。


IMG_3566_R.JPG

チューリップの背丈が短いです。
うちの花壇のチューリップもそう。
なんでだろう。


IMG_3567_R.JPG

5日前の桜はこんな感じ。
今は満開でしょう。
もしかしたら今日の春の嵐で散ってるかも。


IMG_3585_R.JPG

また花の苗を買ってしまいました。
早速地植えして大きくなったら挿し木で増やす予定です。


IMG_3572_R.JPG

こちらは近所のHCで。
クレマチスばかり4ポットも。
クレマチスも数日見なかったらすごい伸びていろんなところに巻きついてしまってました。
ほどいて誘引するのが大変です。
去年買ったクレマチスだけで5、6株あるので花が咲くのが楽しみです。
今年も相模原の麻溝公園のクレマチスフェアに行きたいなぁ。
また株を増やすだけだけど。
最近は剪定で悩むのが面倒で、春に根元から芽吹く強剪定の品種ばかり買っています。
鉢で大きくして地植えするのだ。
さて、どこに?

週末は桜の花吹雪を見にどこかに行きたいですわ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

チューリップ綺麗ですね。

トマトの苗は家と同じ位な感じです。
今年は、今の所、トマトに関しては順調で100本の予定が、みんな芽が出て、150本位で、この多さをどうしようか?と悩んでいます。
上手く行かないのも悩みだけど、順調過ぎて、予想をはるかに上回っても植える所がないので、困ります。
今は子供部屋2部屋、居間も苗だらけで、早くハウスに移動したいけど、ハウスのビニール張りもしないといけないし、小屋も更地にする準備をしないといけないし、本当に忙しい春です。
by mutumin (2015-04-04 05:40) 

じゅりりん

ホント!最近はバラも日一日と成長していて、
もうこんなに大きくなってたんだ!とびっくりしてしまう。
花菜ガーデンのチューリップも随分咲いてますねぇ!
クレマチス、また増えたね(^^)フフ
ホムセンにも新しいお花や苗がどんどん入荷されてて心弾むぅ~♪
見たら・・・ついつい買ってしまう。
・・桜吹雪・・・いいよねぇ・・・。
by じゅりりん (2015-04-04 18:58) 

あやけい

mutuminさんへ
こちらはどこもチューリップ咲いてますよ。
トマト100本はすごい!
たくさん苗ができると困りますよね。
株間を狭くするにも限度があるし。

来週からトマトの苗も外に出す予定です。
もうHCでは夏野菜の苗が並んでます。
わくわくしますね。
by あやけい (2015-04-06 20:15) 

あやけい

じゅりりんさんへ
写真撮っても数日で様子が変わるからね。
今の時期が一番いいかも。
春が過ぎると畑は楽しくなるけど暑くなってくるもんね。
早くバラが咲かないかなぁ。
by あやけい (2015-04-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。