SSブログ

玉ねぎとぶっといゴボウ [畑観察]

今日は暑いくらいでした。
とう立ちしたアブラナ科を片付けようと思っていたのに庭の草むしりを始めたら終わらな~い。

IMG_3592_R.JPG

ここのところの強風で超極早生の玉ねぎがみんな倒れてしまいました。
まさか成長が止まるってことはないでしょうね。


IMG_3593_R.JPG

一番大きいのでもこのサイズです。
まだ足りない。


IMG_3599_R.JPG

普通の早生はまだ膨らんでもいません。


IMG_3595_R.JPG

赤玉ねぎも同じく。


IMG_3598_R.JPG

ワケギはわさわさとしています。


IMG_3596_R.JPG

ブロッコリーは花盛り。
白菜は抜きました。


IMG_3619_R.JPG

スナップの花も増えてきました。
でも収穫はまだまだかな。


IMG_3620_R.JPG

キヌサヤは成長が遅いです。
これは日照時間の関係かも。


IMG_3618_R.JPG

ゴボウを収穫しました。
去年の4月に蒔いて、他のはすでに収穫したんですが、これだけ越冬させてしまいました。
冬の間に葉がすべて枯れて、もうダメかなって思っていたんです。
そうしたら春になってまた葉が伸びてきたんです。
掘りだしたらすっごい太い根になっていました。
葉を落として家に持って帰ったら娘に「それ食べらえるの?」って聞かれました。
確かにただの根っこの様。
太い根は真ん中にちょっとすが入ってしまってましたが、きんぴらごぼうにしてみたらちゃんとおいしかったです。
これは袋栽培しましたが、今年はどうしようかな。
普通に植えるのは掘るの大変だし。


今日は市内の小中学校が入学式でした。
学校の桜も満開をすぎて花吹雪じょうたいでしょう。
先週の土曜日に先日行った運動公園に桜を見に行ってきました。
IMG_3611_R.JPG

10日前は何にも咲いていなかった桜並木が満開でした。
でもお天気が悪い~。


IMG_3612_R.JPG

丘の上から見るとこんな感じ。
田舎ですなぁ。


庭のチューリップの写真を撮るの忘れてる。
見事に高さがバラバラなんですよ。


IMG_3629_R.JPG

花壇の金魚草の株はりがすごい。
1株で30センチ以上あります。
レンガとの間によく咲くスミレが植えてあるのに押されて見えない。
金魚草はかわいいので大好き。

明日もお天気悪いみたい。
畑仕事が進まない~。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

家はやっぱり春になったら、玉ねぎが半分以上なくなっていました。
どうしてだろう?やっぱり水はけ?かなり高畝にしたんだけど、やっぱり無理でした。。。来年はもっと対策を考えなければ・・・

花がいっぱい咲いていいなぁ~・・・
こちらはやっと畑の雪が消えて、今は土を渇くのを待っている状態。。。
なのに雨模様で、まだまだのようです。
by mutumin (2015-04-07 05:53) 

じゅりりん

ごぼうがすごすぎる~~~
もしかして収穫せずにおいたら宿根して毎年根っこが太っていくのかしら?!
金魚草、こんもりとして全体的にお花がついていてバランスもすごくいいね。
金魚草ってほんと可愛い(^^)名前もぴったりでつけた人偉いと思う~♪
うちのチューリップはやっとつぼみが出てきたところです。
年々ひ弱になってくので今年はついに咲かないかと思ってた。
とりあえずホッ。
しばらくお天気悪いね~×寒いし。天気予報とにらめっこ。
足りないものあれこれ買いにいきたいのにな~!
今週はきっぱりお休みして作業は来週かしらん。
by じゅりりん (2015-04-07 17:36) 

あやけい

mutuminさんへ
うちも玉ねぎの苗を買うようになってから消えなくなりました。
やっぱり自分で育てると小さすぎて冬に耐えられなかったみたい。
だから大きく育ててから植えるともっと生き残ると思うよ。
でもそれって青森だといつから種まきすればいいんだろう。
北海道の人はどうしているんだろうね。

今週はお天気が悪くてがっくり。
桜も雨で終わりかなぁ。

by あやけい (2015-04-08 20:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ゴボウ、越冬するんだね。
春になって新しい葉が出てきた時は驚いたわ。
でもこのまま育てても花が咲くと思うのよね。
キク科だからかわいい花が咲くかな。

金魚草、こぼれダネでもあちこち育つし、かわいいよね。
毎年切り花用に背が高いのを育てたけど、今年はなし。
飾ろうと思っても花から絶対にアリが出てくるの~。
変わりにニゲラの芽がたくさん出てます。

今週は寒いね。
やることたくさんあるのに~。

by あやけい (2015-04-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。