SSブログ

夏の総括 [畑仕事]

嵐と共に帰ってきました。
夜半から関東は防風になるようです。
バラの鉢は軒下に避難させましたが心配です。

気がつけばもう10月ですね。
すっかりさぼっておりました。
夏の間それほど忙しかったわけでもなく、体調が悪いわけではなく、畑仕事はしませんが(暑いから)収穫はしておりました。
それももう1カ月も前のことですね。

今年の夏野菜の総括です。
IMG_4716_R.JPG

(↑在りし日のトマト)
トマトはまぁまぁ。
植えたトマトのうち数本は調子が悪かったですが、大玉もそれなりに取れたし、味も良かった。
しかーし、終わるのも早かった。
8月の雨のない時期が長く、その後の9月の長雨。
赤くなる前に実が割れて、もう9月にはほとんど取れなくなった。


IMG_4719_R.JPG

(↑懐かしいスイカ)
スイカは植えたのが遅かったので2株で4つしか取れなかった。
そのうちの一つは早過ぎて甘くなかったけど、残りはお盆過ぎに食べたので甘くておいしかった。

ナス科は最初のキュウリは良く取れたが、期待した第2弾の苗は不発に終わった。
ゴーヤも植えたのが遅かったので実が取れたのも遅かった。
親戚に何回もあげて佃煮になって返ってきた。
今も葉は伸びて窓枠まで届いてジャングルになっている。
そろそろ片付けないといけないですね。

IMG_4953_R.JPG

こちらは今日の様子。
今夜の風で崩壊して支柱が折れるのが一番怖かったので、昨日今日でトマトを撤収しました。
もうゴミ袋の数がすごい。


IMG_4735_R.JPG

こぼれダネのほうき草が可愛いからと抜かなかったら巨大化して、雨風で倒れてしまった。
手前に植えてあった下仁田ネギも全部倒れて大失敗。
それもすべて抜いて、新聞紙で巻いてゴミに出す。
食べている量よりもゴミの方が遥かに多いのも家庭菜園。


IMG_4951_R.JPG

こちらは今日の収穫。
トマトは昨日数個取って終わり。
シカクマメは収穫を逃して、これが初めて。
ピーマン類は追肥しなかったから実が小さい。
オクラはすでに種取り用になっている。

今年の特筆すべき野菜はナスです。
GW前に普通のナスと長ナスの苗を各一株買って植えましたが、普通のナスはそうそうに調子悪くなったものの、長ナスは驚異的な収穫量でした。
今日枝を切って終了しましたが、最後まで取れました。
最盛期はもっと長いナスが、いくつも取れて、実は種もなくとろけるようでおいしかったです。
たぶん1株で80本ぐらい取れたんじゃないかと思います。
来年から長ナスだけにするつもり。


IMG_4713_R.JPG

今年は害虫も少なかったです。
ここ2、3年、スズメガの幼虫は見ないし、ベリー類についていたカメムシがぐっと減りました。
おかげで枝を払ったもののブラックベリーもたくさん取れました。
収穫のたびに冷凍をしておいて一気に作ったジャムはラズベリーとブラックベリーを合わせて3キロ以上の実です。
それに砂糖を1キロ以上入れて煮て、種を濾して。
今年も楽しくジャムを作って食べることが出来ました。

あっ、でもタバコガの幼虫は大発生です。(例年通り)
トマトだけでなくバラの蕾まで食べちゃうのが憎らしい。


IMG_4866_R.JPG

夏の間は暑過ぎて庭は放置。
9月になってからやっと除草をしています。
冬に地植えにしたルリマツリは巨大化しました。
こんなに丈夫な植物なんですね。
もうばっさばっさ切っちゃってます。


IMG_4872_R.JPG

もう10月、これはお彼岸ころ咲いていた白のリコリス。
先に2本咲いて、これで終わりか?と思ったらたくさん咲きました。
こんなに本数が出たのは初めてです。
この辺はいろんな球根が植えてあって(覚えているだけでもアマリリス、グロリオサリリー)、掘り起こすことができません。
でも花壇の水仙は全部抜いてバラを植えるつもりです。

今後の計画としては畑を片付けて、ぶろっこりーを植えること。
ワケギも植えないうちに芽が伸びてしまってます。
今年も白菜、大根は植えないし、葉物もどの程度種まきするかわかりません。
玉ねぎ、スナップ類はちゃんと植えますけどね。

この先はお天気が続くようなのでがんばって作業したいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

スイカ立派ですね。。。
あんまり更新ないので、バイトで忙しいのかしら?と・・・

家はヨトウムシが大発生。。。何日も撮り続けています。
by mutumin (2015-10-02 06:11) 

あやけい

mutuminさんへ
お久しぶりです。
バイトはやっと慣れてきました。
でも腱鞘炎が悪化してしまい痛いです…。
スマホでブログは毎日読んでいます。
シカクマメ、ちゃんと出来て良かったです。
ヨトウムシは想像を絶する大群ですね。
涼しくなってきて、逆に疲れが出ないように気をつけてくださいね。
by あやけい (2015-10-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の剪定まだ増える? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。