SSブログ

新しいフェンスと新しいER [バラ栽培]

今日は変な天気でした。
朝、仕事に行くときはひどい雨で、その後は突風が吹いて大変でした。
家に帰って倒れた鉢を立てて、軒先に避難させました。

なかなか畑、庭仕事の時間が取れません。
水曜日は公民館の会合後にガスの点検が来て暗くなるし、昨日は買い物に行って疲れ果てて帰ってきて何もせず。

買ったものはどんどん届いております。
IMG_5285_R.JPG

国華園さんでこのフェンス(トレリス?)を買いました。
2個セットで上部を合わせてネジ止めするとアーチになります。
壁に立てかけて使うこともできます。
実は同じものをもう1セット買ったんです。
二つをアーチにして組み合わせればガゼボの様になるかなぁと思って。


IMG_5286_R.JPG

鉢を置いて使うんですが、そのほかにアンカーを刺さないと風で倒れそうです。
10号鉢をひもで縛って固定するつもりです。
写真のバラはベルロマンティカです。
今年の新苗です。


IMG_5287_R.JPG

きっといい具合に伸びてくれるはず。
想像するだけでわくわくします。


IMG_5288_R.JPG

まだつぼみがあるんですよ。
この花を見たら植え替えようかな。


IMG_5289_R.JPG

夜にはこちらの苗も届きました。


IMG_5290_R.JPG

我が家の5番目のER(イングリッシュローズ)のアブラハム・ダービーです。
これも裸苗だったら困るなぁと思ってたんですが、ロングのビニールポット苗でした。


IMG_5291_R.JPG

ツルバラ扱いなので地植えするつもりです。
庭のフェンスに絡める予定で、まずは水仙の球根を掘って処分しなくちゃ。
まだクレマチスも地植えする予定だし、やることはたくさんあるなぁ。


だんだん、年末になってきましたね。
今年は働いているので余計早く感じます。
月、水、金、土が仕事なので行って休んで行って休んでってしていると1週間終わります。
来週は母の病院(眼科)の付き添いがあるので月曜日もお休みです。
でも息子の学校で面談があるのよね(成績見せられるから行きたくな~い)。
明後日は中学の役員決めの会合があるし。
お天気も不安定だし、隙間の時間を見つけて作業するしかないですね。
暖かくて、お天気がいい日が続けばいいなぁ。


今日現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
27 ディズニーランドローズ(2015.9)
28 ヘルツアス(2015.9)
29 アイスバーグ(2015.10)
30 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31 快挙(2015.11)
32 クイーン・エリザベス(2015.11)
33 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
34 かおりかざり(2015.11)
35 いおり(2015.11)
36 アブラハム・ダービー(2015.12)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

じゅりりん

フェンス、おしゃれ~~~♪
確かにこれ2セット組む合わせるとガゼボ風になるねぇ!
ガゼボってそこに設置したら二度と動かせないイメージだけど、
これだと簡易的にも設置出来てすごくいいかも♪
私も国華園さん見に行こう=3
12月も半ば、どんどんせわしくなるね。
ホント、風の無い穏やかで暖かい日をいっぱい希望。

by じゅりりん (2015-12-14 18:16) 

あやけい

じゅりりんさんへ
そうそう、お値段も安かったし、組み立てられるからアレンジ効くもんね。
ただ組み合わせはアーチまでしかボルトがないから後はひもで縛るしかないかな。
でも簡易的な物でシーズン終わったらバラバラに出来るからたぶん大丈夫!
それより思い付きで買ってしまったので適当なバラがなくて。
2mぐらい伸びるシュラブがいいなって思うけど、レッド・レオナルドダビンチってそんなに伸びるのかわからなくて。
つい、新しいバラを買っちゃったよ。
もう年内は最後だと思ってたのにさ~。
来年には3本予約してあるけどね。

買ってばかりいないで植替えとか誘引しなくちゃ。
仕事が休みでも一日空いてる日がなくて、直ぐ暗くなっちゃうし、気持ばかり焦るわ~。
by あやけい (2015-12-14 20:29) 

mutumin

雪が降らない地域はフェンスをそのままでずっと美しく見れていいな!
こちらはすべて、雪で曲がってしまう事も考慮に入れ、片づけたり、雪囲いをするので、一手間も二手間も掛かるので、嫌なんですよ。庭はシンプルに・・・
いや、畑化して来ています。
by mutumin (2015-12-16 07:15) 

あやけい

mutuminさんへ
前にバラの講習会で北海道の方のバラ栽培について聞きました。
やはり四季咲きは諦めて一季咲きが多いそうです。
冬の間は枝を守って、春に見事に咲かせるそうですよ。
こちらでは早春~夏の花が一気に咲くので見事だって。
私ももっといろいろ置きたいけど、その分メンテナンス(木製とかだと)が必要なので悩んでいます。
10年後とか考えちゃいますね。

by あやけい (2015-12-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルテミスツルバラの誘引準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。