SSブログ

スナップエンドウ定植! [畑仕事]

やはり気温が下がりましたね。
今日は朝から美容院に行って、そのあと早くもセールになっていたお店で息子と夫の洋服を買いました。
帰ってきくると、雨がパラパラ…。
まずい!と慌ててスナップを定植しました。

昨日も仕事の後、母の頼まれ事を済ませたりしていたら畑に出られたのが4時ごろ。
暗くなる前にスイカ棚あとを耕してマルチまで張りました。
でも植えるのは間に合わなかったの。

IMG_5335_R.JPG

雨の中植えました。
スナップ、暖冬のおかげでだいぶ伸びています。
隣のビニールポットの苗とツルが絡まっていました。
1つの穴に3~5本の芽が出ています。
冬の間に枯れちゃうのもあるだろうから間引きはしません。


IMG_5336_R.JPG

これで植えなくちゃいけない苗はすべて植えました。
今年も葉物は蒔きませんでした。
誰かくれるでしょう。

スナップの隣の防草シートが敷いてある画面中央の場所は冬の間お休みの畝です。
春先までバラの鉢の置き場にしようかな。
どうせバラは短く切っちゃうから日当たりも気にしなくていいし。
まとめて置いて不織布でもかぶせておけば大丈夫かな。


IMG_5337_R.JPG

バーガンディ・アイスバーグが咲いています。
深くてきれいな色。


IMG_5338_R.JPG

花弁の奥にミツバチがいました。
でも全然動きません。
寒くて弱っているんでしょうね。


IMG_5339_R.JPG

アイスバーグ2種はまだまだ蕾が出ています。
がんばって咲いてもらいましょう。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

良かったですね。。。植えないと植えないと・・・と思う気持ちがますますプレッシャーなのよね。
私もハウスのビニール剥ぎをして、ハウスを全部片づけ、耕運機をかけた所で、今日雪が降って来ました。なんかほっとしてます。
by mutumin (2015-12-18 07:16) 

じゅりりん

うちもエンドウ豆定植したところです~!同じくらいの大きさ。
私はさっさと1本に間引いたのだけど、もぎ取っただけなので根元からまた生えて来た・・・。
これから寒くなるのに枯れたら嫌なので私も念の為残しておこうかな。
後で不織布で囲っておこう。
ツルバラの誘引とか同じような作業をしていたようで何故か嬉しい(^m^)
ミツバチは冬越しして春になったらまた元気に飛び立つといいな♪
by じゅりりん (2015-12-18 21:01) 

あやけい

mutuminさんへ
この数日は(畑以外で)忙しかったので一つ仕事が片付いてホッとしています。
あと球根を植えるのが残っていますけど。
バラの植替えも年内にする予定。
mutuminさんは雪が降る前に終わらせることが多くて大変ですね。
今年はひどく積もらないといいですね。

by あやけい (2015-12-21 22:21) 

あやけい

じゅりりんさんへ
スナップ、いつも間引きしないの。
それでもたくさんなるよ。
地植えパワーかもしれないけどね。
早く食べたなぁ、スナップ。
実際は後半収穫が面倒でマメ化しちゃうんだよね。
あと大量すぎて人に配ったり。
まぁ、それも家庭菜園の醍醐味ね。

バラの作業はまだまだ続くのよ。
明日がんばれるといいけど。
今日はお疲れで一日ダラダラで自分を甘やかしたわ。(←いつもか!)
by あやけい (2015-12-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。