SSブログ

夏の花へ [庭の花]

今日は無事に午前中にレンガが届きました。
午後から雨が降ったのでそのまま放置。
明日出来るかな~。
明後日でもいいか、とどんどん延びる。

IMG_1730_R.JPG

庭の花がいろいろ咲いてます。
ゴデチャの赤は鮮やかですね。
でもアブラムシがついているのを発見。
集めてメダカにやったけど、蕾が落ちちゃうのよね。
やっぱりオルトラン必要かな。
オルトラン、あんまり使わないので数年前のがまだたんまり残っています。
私のは普通のオルトラン粒剤ですが、オルトランDXの方が効き目が長く続くそうです。
有島先生が言ってました。


IMG_1731_R.JPG

アガパンサスがちょっとずつ開いてきました。
満開までは時間がかかりますね。


IMG_1732_R.JPG

白い花がたくさん植えてある長い花壇。
なかなかナスタチュームが咲きません。
株は大きくなっているんだけど。
窒素は控えめだと思うんだけどなぁ。


IMG_1733_R.JPG

ヒマワリもしっかりしてきました。
今のところ支柱なしで何とかなっています。
後ろに隣家のフェンスがあるのが防風になっているのかな。


IMG_1734_R.JPG

庭のグロリオサも伸びて蕾が出てきました。
今年は花壇に植えてある植物の整理をしようと思っているけど、グロリオサは好きな花なので残したいです。


IMG_1735_R.JPG

葉っぱの先っぽでネットに掴まるのが可愛い。


IMG_1687_R.JPG

花壇には雑草の他にこぼれダネで出る植物もたくさんあります。
一番多いのはフウセンカズラ。
これはもう、どこからでも発芽する。
このこぼれダネの葉っぱは見覚えが…。
これって去年植えたオキナワスズメウリみたい。
大して実もならなかったから放置して終わったのに。
でもなかなか成長しません。
このまま伸ばすか植え直すか悩む。


IMG_1736_R.JPG

5月に買ったクレマチス白万重も開花しました。
直径5センチぐらいの小さい花。
成長すればもっと大きくて立派な花が咲くんでしょうね。
今年は持っている大株のクレマチスをいくつか地植えする予定です。
今年たくさん咲いた白のクレマチスも地植えで順調に育つまで2年ぐらいかかりました。
品種にもよるんでしょうが、もう動かせないのでよく考えなくては。


先週の講演会で有島先生が美しい庭にするにはどうすればいいかという質問を受けてのお答が「花ガラをとる、雑草を生やさない」と言ってました。
そうすればどんな花が咲いていようが庭は美しいとのことでした。
うっ、痛いお言葉です。
うちの庭なんて不要なプランターが隅にあったり、芝生が伸びていたり、雑草だってそこらじゅうにあります。
せめて雑草が生えないようにレンガ敷きとかにしたかった。
芝刈り機もどうにかしなくちゃ。(コードがないまま使えず)

とりあえず花壇のレンガをやり直して、その後にまた考えます。
花ガラだけは気をつけよう。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

フルーツパプリカにアブラムシがびっしりついて、捕っても捕っても出て来て、でも無農薬と決めてるから、薬が使えない。
いろんな方法を試してるんだけど、時間もなく、泣きが入っている状態。
今日も朝からアブラムシ取りをしてました。
by mutumin (2014-06-26 08:32) 

あやけい

mutuminさんへ
うちのナスにもアブラムシがいます。
細かいのでありがたくさんついているからわかりました。
もう細かい虫はイヤになりますよね。
ある程度は取って、もう植物の力に任せるしかないですよ。
by あやけい (2014-06-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。