SSブログ

やっとスイカ棚完成 [畑仕事]

今日の雷雨はすごかったですね。
東京の雹の被害もすさまじい。
トウモロコシがなぎ倒されているのをテレビで見て胸が痛かったわ。
あの雹がうちにも降ったら今年の夏の家庭菜園は終了~って感じです。

IMG_1720_R.JPG

雨の降るのが予報より遅かったのでスイカ棚が完成しました。
もうすごい伸びちゃっているし、あんどんにしてたら虫のパラダイスになっていた。
これからはのびのびと育ってください。


IMG_1721_R.JPG

去年のスイカ棚はヘチマを育てたせいでその重さで強風に弱く、結局崩壊してしまいました。
おかげで支柱が曲がっているのばかり。
支柱って高いんですよね。
スイカの値段と割が合わない。
一部曲がったままのも使って棚を作ったのでちょっと心配。
とりあえず何本も補助的な支柱を立てました。
スイカの反対側は種まきして芽が出てきたシカクマメを植えてあります。


IMG_1722_R.JPG

ゴーヤーの方は数週間前に作ったのでここまで伸びています。
いろいろ散らかっているのは見なかったことにしてください。


IMG_1726_R.JPG

トマトは成長しています。
ミニ、中玉はどんどん背が高くなりますね。
大玉はまだ1メートルぐらいなのに。
わき芽取りもこまめにしています。


IMG_1723_R.JPG

イエローアイコが色づいてきました。
早く収穫したいです。


IMG_1725_R.JPG

大玉はこんな感じ。
摘果すれば良かったかな。


IMG_1727_R.JPG

もう一畝のトマトもこんな感じ。
7月はトマトラッシュになるかな。
バックの空の色!
そろそろ雷が鳴り始めます。


IMG_1728_R.JPG

ラズベリーがね、すごいの。
もう数回大収穫して2回ジャムを作っています。
かれこれ1キロは余裕で収穫してるんじゃないかな。
今日も頑張ってとろーって思ったら雷がゴロゴロしてきました。


IMG_1738_R.JPG

こちらが今日の収穫。
ラズベリーはまだまだ赤いのがなっています。
キュウリは控えめな大きさ。
昨日まで超ビッグな物が続いたから物足りない?
ナスもピーマンも夏野菜って感じですね。


IMG_1729_R.JPG

畑の隅で咲いている切り花用の金魚草。
すっかりジャングルになっている。
この時期の切り花ってもたないし、虫とかついているからなぁ。
結局このままになりそう。


IMG_1719_R.JPG

珍しいブラック(って言っても濃紫)の日日草です。
一緒に植えてあるのは人気のアンゲロニア。
覚えにくい名前なんだよね~。
まだ小さい苗ですが、大きくなれば茂るはず。
残念ながら耐寒性はないので一年草扱いです。

明日はレンガが届く予定。
さて、お天気はどうかな。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

じゅりりん

三鷹の方の昨日のヒョウには仰天でしたね・・・。
畑の様子などもニュースで流れていましたが・・・恐ろしい状況・・・
あんなの降ってきたらひとたまりもないよ×
スイカ棚が完成し、畑も元気なのをみて安心しました。
日日草のブラック、シックでいいな~♪

by じゅりりん (2014-06-25 18:24) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当に雹は怖い。
関東のどこに発生してもおかしくないって言ってたね。
これからがどんどん夏野菜が育って収穫が始まるんだから、お天気は心配です。
ブラックの日日草、いいでしょ~。
今年は日日草たくさん植えましたよ。
この後の水分管理が難しいんだよね~。
by あやけい (2014-06-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

講習会第2弾夏の花へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。