SSブログ

花壇制作、トマト収穫、尻腐れ…いろいろあるな~ [畑仕事]

お天気もコロコロ変わる週末でした。

先週金曜日に花壇のブロックを積みました。

IMG_1766_R.JPG

こちらビフォアー。
連杭が腐って土がこぼれます。





再びこちらを使って花壇を作りなおします。


IMG_1769_R.JPG

こちらが完成品。
緩やかな楕円にしました。
横幅240センチと結構な大きさ。
奥行きは一番広い所で60センチぐらい
実は幅200センチで作ろうと思ってレンガを注文したんですよね。
でもバランスを見てやっぱりもっと広くしました。
結局6個足りず。
庭の花壇の分を使ってしまった。
その6個を注文すると送料を含めて2500円以上かかるんですよ。
無念。


IMG_1771_R.JPG

掘りだした水仙の球根です。
こちらももう植えません。


IMG_1772_R.JPG

土に刺した部分が腐っている連杭。
今度はレンガだからとうぶんもつでしょう。


IMG_1788_R.JPG

講習会で有島先生がバラを植えるなら腐葉土や牛フン堆肥よりも馬フン堆肥のほうがいいとおっしゃっていました。
ちょっとお高いですが、こちらを購入。
土が足りない分は赤玉土中玉を入れました。


IMG_1768_R.JPG

トマトが順調です。
ミニと中玉の方が背丈が高い。


IMG_1790_R.JPG

と思ったら、大玉のお尻が黒い!
ここまで尻腐れが出るのは初めて。
大玉は背が大きくならないで茎が太くなっているのも原因か。
窒素が多くて石灰が少なかったというダブルショックです。


IMG_1794_R.JPG

泣く泣く腐っている実をとりました。
株元や周辺に石灰を撒きましたが効いてくれるかな。


IMG_1797_R.JPG

色付いたミニと中玉を収穫。
これから加速度を増して収穫量が増えてくれることを願う。


IMG_1773_R.JPG

後はいつものキュウリとナス。
毎日キュウリは取れます。


IMG_1793_R.JPG

ラズベリーは最盛期を過ぎたけどまだまだ取れます。
もうね、取るの飽きた。


IMG_1783_R.JPG

グロリオサリリーが開花してきました。
そっくり返った花が可愛い。

明日は雨みたい。
トウモロコシの受粉が心配です。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

家は黄色とオレンジのミニトマトが採れています。
が、色的には同じに見えます。
毎日アブラムシに泣かされて、日に日に弱っていくパプリカ、ナスを見るのが辛い。
毎日とっても、とってもまた増えているので、半泣き状態。。。
ランチも迫っているので、身動きできない苦しい状態なの。あぁ・・・
by mutumin (2014-07-01 05:25) 

あやけい

mutuminさんへ
アブラムシ、本当にいやですよね。
農家さんはどうしているんでしょうね。
薬品だってそんなに効きませんよ。
無農薬だと蔓延したら泣くしかないのかな。
とにかく当たり年ってあります。
めげないでね。
by あやけい (2014-07-01 18:12) 

じゅりりん

花壇制作、お疲れ様でした!
緩やかな楕円がお洒落~~* 見本よりこっちの方がずっといい♪
足りない分のレンガ、自宅のとサイズが合ってよかったです。
送料って馬鹿にならないもんね。
大玉トマトはもったいなかった・・・(;;)
肥料成分の多い少ないでこんなにはっきりとした症状が出るとは・・・。
土の中がどうなってるかなんて見た目では全然わからないもの。
ラズベリーはほんとにすごい収穫だね~!
うちのもやっと青い実が生ってきたんですがまだまだかたい。
赤く熟すまで結構日数かかる。毎日やきもき(笑)
by じゅりりん (2014-07-01 18:51) 

あやけい

じゅりりんさんへ
でも庭の花壇の端のレンガがなくなっているのよ。
本当は畑横の花壇もレンガにしたいんだけど、そこだけでいくらかかるか考えると悩む。
レンガも3段じゃなくて4段とかにしたいんだよね。
宝くじ当って欲しい。

トマトは油断しました。
もともと有機石灰を使っているからクド石灰よりもたくさん入れなきゃいけなかったんだよね。

ラズベリーはもう2キロぐらいは収穫したの。
ジャムは2回作って、あとは冷凍してある。
じゅりりんさんがご近所だったら食べ放題にチャレンジ出来たのに。
ラズベリーって案外たくさんは食べれないよ。
えぐいってわけじゃないけど、イチゴほど進まない。
ちょっとでいい感じ。(ちょっとっていってもお茶碗一杯ぐらいか)
by あやけい (2014-07-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。