SSブログ

ブルーベリー新苗 [畑観察]

とうとう買ってしまいました。

IMG_1796_R.JPG

ブルーベリーの新しい苗です。
実がついているのもあったけど、それよりも背の高いのを買ってきました。
ブルーベリー用の土も買ってスリット鉢に植替えました。


IMG_1791_R.JPG

IMG_1792_R.JPG

買ったのはラビットアイ系の2種。
ブルーベリーって2種以上を植えないと実付きが悪いらしい。
家にもともとあるのもラビットアイ系です。
でもあんまりこだわりはありません。(よく知らないってこと)


IMG_1811_R.JPG

こちらが地植えのブルーベリー。
2008年に買いました。
1つの鉢にホームベル、ティフブルー、ウッダードが植えてあったのものです(名前は当時の写真を見て判明)。
密植のせいか背丈がのびない。

今度のブルーベリーも秋には地植えにする予定。
その前に花壇用のブロックの資金をためなくては。


IMG_1812_R.JPG

こちらはブラックベリーです。
ラズベリーよりも葉の色が濃い。
そしてこの実付き。
後ろの方までびっちりなっています。
これがもっと大きくなって、赤から黒くなれば食べられます。
生食だと種があって食べづらいのでジャムを作ることになりますが、やはり種を濾さないといけません。


IMG_1807_R.JPG

トウモロコシもほぼ花が咲きました。


IMG_1775_R.JPG

雄花の穂は実に花粉を振りまくために切ってしまいます。
これをいつまでも残すとアワノメイガが入りやすくなります。


IMG_1809_R.JPG

この糸の一本一本がコーンの一粒につながっているんですよね。


IMG_1820_R.JPG

今日はナスも取りました。
一本しか植えていないのでたまに取る程度。
でも昨日親戚からナスを10本ぐらいもらった。
うちは私と母しかナス食べないんですよ。
消費しきれない~。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

ブルベリーはいろんなのを植えてみた割には成長しない。
4年位経ってると思うんだけど、いまだにあんまり食べていない。
おまけに今年は毛虫にやられて、ここに近づくと痒くなる。
怖くてどうでもよくなった。
ブルーべりーだけで、10本くらいある割にほとんど食べていない。
by mutumin (2014-07-02 05:05) 

じゅりりん

ついに新苗を購入されたんですね~!丈夫そうな苗。
地植えする秋まで養生だね。
そうそう、ブルーベリーはよく混植されたの売ってる。
1株では実がならないことを思えば親切かも♪
何を隠そう、去年の父の日にその混植の実付きのブルーベリーを贈った私(笑)
2種植えてあったのが今年の春に帰省した時に片方枯れてたので今夏は実がなってないだろう・・。

ナスは揚げびたしにしたのが大好き!
小さい大根おろしが面倒くさくて新しいの新調しちゃったわ~(笑)
by じゅりりん (2014-07-02 17:55) 

あやけい

mutuminさんへ
えー、ブルーベリーにも毛虫がつくの!
それは危険だね、もう近づかなくていいよ。
ブルーベリーも気ままに大きくなるのかよく実がつくうちはたくさん取れるのよね。
でもまだ若い木だから将来はわからないよ。

実をたくさん取りたいならラズベリーをお勧めします。
一本植えておけば数年でブッシュ状になってジャムがたくさん作れますよ~。
by あやけい (2014-07-02 19:10) 

あやけい

じゅりりんさんへ
大きさ重視で買ってみました。
今度は大きく育ってくれればいいんだけど。
フルーツ男子の息子がブルーベリー好きなのよね。
もう食べきれないよ~ってくらいなったら楽しいなぁ。

でもブルーベリーも一本じゃ絶対に実がならないってわけじゃないでしょ?
雄雌じゃないもんね。
なんでダメなんだろうね。
不思議~。

私も揚げびたし好き。
でも母と二人で食べきったらかなりの高カロリーだよね。
ナスって油吸うからおいしいのか…。
マーボーナスぐらい味が濃かったら食べてくれればいいのに。
by あやけい (2014-07-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。