SSブログ

長い花壇の花 [庭の花]

駐車場の脇の長い花壇のナスタチュームがやっと咲き始めました。
IMG_1816_R.JPG

一つ咲くとどんどん咲いてきます。


IMG_1815_R.JPG

アガパンサスも満開に近くなってきました。
小さな花の集まりなので全部がいっぺんに咲くわけじゃないですね。


IMG_1831_R.JPG

ヒマワリもどんどん大きくなってきました。
密植しているから華奢です。
でもバランス的には背があまり高くない方がいいと思うの。


IMG_1830_R.JPG

蕾もたくさんあります。
一本で複数咲いてくれるのがうれしい。


IMG_1832_R.JPG

つる性のアサリナも伸びてきました。
手前の白のインパチェンスの調子が悪いのが気になりますが。


IMG_1833_R.JPG

3色植えてますが、ピンクが一番先に咲きました。
ゴマノハグサ科って感じの花ですね。


IMG_1817_R.JPG

庭ではニゲラがドライフラワー状態になりました。
そろそろ種が充実するかな。


IMG_1819_R.JPG

真黒の種なのでクロタネ草の別名があります。


IMG_1829_R.JPG

グロリオサもどんどん咲いてきました。


IMG_1825_R.JPG

小型のグラジオラスも咲き始めました。
球根を植えてから2ヶ月経っていません。
畑に植えた大型の品種はまだつぼみもついていません。


IMG_1827_R.JPG

かわいい色ですね。
グラジオラスは義母もたくさん育てていていつも切り花用にもらいます。
植えっぱなしでもどんどん増えるとの話です。


昨日の夜、夫がお風呂に入ろうとしたら脱衣場の天井にヤモリがいました。
網戸にしていた窓から侵入したらしい。
捕まえて外に逃がしました。
脱衣場の窓にはいつもいるんですよ。
灯りに集まってくる羽虫を食べているようです。

今日は夜になってから雨が降ってきました。
週末は雨みたい。
収穫が~。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

今年は花に力入れてますね。
ヤモリはこちらでは見たことないな!
by mutumin (2014-07-04 09:49) 

じゅりりん

きゃは~~~♪ ヤモちゃん、可愛えええ~~~(´▽`)**
隙間から入っちゃったのね(^m^)ウフフ
うちはお風呂場には来ないみたい。気にしてみてるんだけど・・。
旦那は朝に入るし、灯りのついている時間が短くてメリットないのかも。
ひまわり、花壇にはこのくらいの高さがちょうどいいね!



by じゅりりん (2014-07-04 15:51) 

あやけい

mutuminさんへ
今年はすっきりとした庭が目標なので茂らないように気をつけて花も植えてます。
庭の花壇もリニューアル計画中です。
by あやけい (2014-07-05 13:50) 

あやけい

じゅりりんさんへ
裏庭でカナヘビじゃなくてトカゲも見たよ。
トカゲの方が背中が光ってて大きいの。

ヒマワリ、隣のおばさんに「フェンスぐらい大きくなるの?」って聞かれたから、このぐらいで咲いちゃいますね、って答えたら「じゃあ、覗きこまなくちゃこっちから見れないじゃない」だって。
そんなこと言われてもねぇ。
by あやけい (2014-07-05 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。