SSブログ

ヒマワリ開花 大玉トマト初収穫したのに [庭の花]

今日は朝から雨でした。
台風8号、最強台風って呼ばれているのね。

夕方雨が上がったので畑で収穫。
いつものキュウリの他に大玉トマトが赤くなったので6個収穫しました。
インゲンも取りごろだったので一緒に。
せっかくたくさん収穫したのに写真を撮ってなかった!
蚊に食われて慌てていたのが敗因か。

IMG_1851_R.JPG

ひまわりセーラームーンが咲き始めました。
レモンイエローでかわいい花です。
直径10~12センチぐらい。


IMG_1853_R.JPG

庭では6月に買った新苗のバラが咲いていました。
薫乃です。
香りがいい~。


IMG_1855_R.JPG

ボレロ。
薫乃とはまたちょっと違った香り。

どちらも雨にぬれて花弁が多い分、もうぐったり。
触るとほろほろ花弁が落ちていきます。


IMG_1856_R.JPG

グラニーは小さい花。
こちらは虫がついていて花もボロボロ。
アブラムシは指でつぶしているけど。
今の時期のバラは葉を育てているので花は諦めています。
まだ小さい株だしね。


IMG_1857_R.JPG

花壇になぜかオベリスク。


IMG_1858_R.JPG

こぼれダネのオキナワスズメウリがいつの間にか大きくなっていました。
どうにも巻きつくところがないのでオベリスクを立ててしまいました。
さて、ちゃんと育つかな。


IMG_1859_R.JPG

グラジオラスがかわいい。
生け花にするとなんか難しい花ですが、外で咲いていると自然でかわいいです。
私の技量が足りないだけですが。


そろそろ雑草をどうにかしないともうジャングル。
そして台風。
既に暴れているトマトがなぎ倒されたらどうしよう。
心配ごとばかりになってきました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

セーラームーン、私も買ったけど、植えた場所が悪かったのか、芽が出ませんでした。
花みたかったなぁ~・・・
by mutumin (2014-07-08 20:56) 

あやけい

mutuminさんへ
直播だと出ないこともあるのかしら。
ヒマワリを育てるのは久しぶり。
たくさん咲いたらまたアップしますね。
by あやけい (2014-07-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうり、今季最高収穫量台風対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。