SSブログ

台風対策 [畑仕事]

台風が接近中です。
背丈が高い野菜や、つるものも多いこの時期は強風が心配です。
雨が降ったりやんだりする中、台風対策をしました。

IMG_1864_R.JPG

とりあえずヒマワリは数本ずつひもで縛ってます。
一本一本支柱を建てるのは大変だから。
本当は後ろのフェンスにくくりつけたいけどお隣さんのフェンスなので。


IMG_1865_R.JPG

バラとブルーベリーは軒下に避難です。
これだけ集めておけば倒れないでしょう。


IMG_1866_R.JPG

一粒だけ色づいたブルーベリー、どうせ風で落ちちゃうならと食べてみました。
おぉ、なかなかおいしい。


IMG_1867_R.JPG

クレマチスも数株集めて寄せておきました。


IMG_1870_R.JPG

畑はもうどうしようもありません。
トウモロコシはちょっとひもでくくって、フラワーネットを上げて、あとは運任せ。
食べるにはまだちょっと早い。
そろそろハクビシン対策が必要かな。


IMG_1871_R.JPG

トマトなんでこんな感じだもの。
とりあえずわき芽がビヨーンと伸びているのは切る。
既にヒモ支柱の高さを超えて伸びている。
応急処置で伸びた枝は支柱に止めておいた。


IMG_1874_R.JPG

アイコは今年も豊作。
赤く色づいているのはちょっと早めでも収穫、室内で赤くなるのを待ちます。


IMG_1877_R.JPG

イエローアイコもたくさんなっています。


IMG_1875_R.JPG

大玉トマトが落ちちゃったらかなしいなぁ。


IMG_1873_R.JPG

ゴーヤーはまだ実がなっていません。
植えたのが遅かったから。


IMG_1876_R.JPG

スイカも同じく。
でも実がなっていたらますます心配事が増える。


IMG_1868_R.JPG

今日の収穫。
トマトたくさん。
やっぱりプチぷよは腐っているのが多すぎる。
中玉はシンディースイート。
食べるときに半分に割ってヘタの部分をV字に切ってます。
そのまま食べるミニの方が楽。


IMG_1869_R.JPG

いままでどうして取らなかったんだろうという位インゲンが取れました。
お昼に早速茹でて生姜醤油でいただきました。
インゲン好き。(←豆なら何でも好き)


台風は朝方には通過しているはず。
どうか被害がありませんように。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

私も今日一個ブルベリー食べたら美味しかった!
何個なるでしょうか?っていうくらい、少ないです。
台風それましたね。被害なかったでしょう!
by mutumin (2014-07-11 20:00) 

どるつー

台風、予測より勢力弱くなって良かったですね。
この時期に被害が出ると、これから収穫のものが多くて精神的にキツイですから…(^^;
相変わらずトマト凄いですね!うらやますぃ~
by どるつー (2014-07-12 22:12) 

あやけい

mutuminさんへ
台風、大丈夫でした。
雑草の勢いが恐い。
by あやけい (2014-07-15 23:25) 

あやけい

どるつーさんへ
トマト、取れ始めました。
冷蔵庫がいっぱいです。
by あやけい (2014-07-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。