SSブログ

トウモロコシ初収穫とジャム作り [今日の収穫]

先週の台風は何事もなく終わりました。
その後、ずっと暑い。
義実家でトマトを大量にもらい、冷蔵庫がいっぱいです。
家で取れたトマトが入らない。

IMG_1891_R.JPG

トマトはこんな感じ。
大玉トマトがぼちぼち取れるのがうれしい。


IMG_1893_R.JPG

キュウリはいつも巨大化してしまう。
朝取ればいいのか。


IMG_1890_R.JPG

トウモロコシを初収穫しました。
やっぱりまだちょっと早い。
でもおいしくいただきました。
半分のはアワノメイガが入ってしまって折った物。


IMG_1895_R.JPG

ハクビシン対策はしていません。
来たらもうしょうがない。


昨日は畑の雑草取りをしました。
使っていない畝に穴を掘って抜いた草を入れてまた埋めて。
もうそれだけでぐったり。


IMG_1879_R.JPG

ラズベリーの鬱蒼としたコーナーが不気味。
ばっさり切りたい病が出ているけど、これは来年用の大切な枝。
あージャマ。


IMG_1880_R.JPG

ブラックベリーが取れ始めました。
ラズベリーはもう最後。
古い枝は切っちゃおうかな。
それとも今年の秋にまた実がつくんだろうか(それとも新しい枝につくんだっけ?)。

中途半端な量だったのでまとめてジャムにしました。
先日コストコでブルーベリーが安かったので買ったらおいしくないの。
アメリカ産でしたが、完熟の前に収穫しちゃうんでしょうね。
ラズベリーやブラックベリーも大つぶが売ってましたが、あれっておいしいのかな。
うちの畑のラズベリーは取ったら食べるか冷凍しないと翌日には傷んじゃう。
ブルーベリーも何とも残念な味だったのでジャムかスムージーで消費しようと冷凍しておきました。
それとまとめて、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーのミックスベリージャムを作りました。
ブラックベリーは種が口に残るのでちゃんと濾しました。
味はやっぱりブルーベリーが強いな。
これは分量の問題でしょう。


週末に義母のルバーブのジャムをもらいました。
ルバーブは私が株をあげて義母の畑で育ててもらってます。
もう3年目で年々の大株になってますよ。
太い茎を収穫して煮るととろとろのジャムになります。

IMG_1884_R.JPG

義母のもらったジャムが緩かったので家でもう一度煮詰めました。
茎はフキのようでスジスジで硬そうなんですが、煮るとトロっとろです。

ルバーブはタデ科の植物で漢方で下剤として使われる大黄の近種です。
茎はそのままかじると猛烈に酸っぱいです。
これはやはりタデ科のスイバ(スカンポ)に近いですね。
私はこのジャムをヨーグルトに入れて食べます。
便秘に効くんですよ。
単純においしいですしね。

日本ではあまり流通していないので、輸入食品のお店でジャム(プリザーブ)が売っています。
今年も無事に食べられてよかった。


IMG_1897_R.JPG

お久しぶりのカエル君、今年はオタマジャクシ取ってきてデビューさせます。


ここ2ヶ月ぐらい心臓の下あたりが痛かったんです。
ずっとじゃなくて時々ズキズキっと。
先週、病院に行って調べてきました。
まず血液検査と尿検査とエコー検査をしました。
エコーで見る限り膵臓に腫れなどはありません。
それで胃カメラをしました。
初胃カメラです。
本当は鼻の穴からカメラを入れるんですが、私の鼻の穴は小さいんですよ。(鼻が低いから…)
何度かトライしましたが痛くて無理、結局口から入れました。
診断結果は慢性胃炎。
とりあえず癌はなかったです。
血液を詳しく検査したところ、いましたよ、ピロリ菌。
胃がんの原因になるピロリ菌が悪さをして慢性胃炎になっているんだそうです。
心臓下あたりが痛かったので胃だとは思わなかったなぁ。

ピロリ菌を駆除(っていうのか)すれば胃がんになる可能性は3分の1になるそうです。
ということで今週から薬を飲みますよ。
抗生物質をずっと飲むので体調が悪くなったりするらしい。
これでピロリ菌がいなくなる人は70%ですって。
9月に検便で調べて、まだピロリ菌がいたら別の薬で再度トライです。
それでもだめなら、新しい薬が保険で適用できるまで待ってくださいとのこと。
いやぁ~、早くいなくなってピロリ菌。

慢性胃炎だって言われてから胃薬を処方されて飲んでますが、診断されてからの方が胃が痛いのは暗示にかかっているのか、病気を認識したら痛みにつながるのか…。

ピロリ菌の薬が終わったら、今度は婦人科系のがん検診もしようと思います。
2年ぐらいさぼっていたから。
やっぱり検査って必要だわ。
まだ死ねないもんね。
私が死んだら庭も畑も草ボーボーで終わるわ。
がんばろー。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

家もトマトがだいぶ採れ始めました。大玉トマトはまだ収穫してないけど、赤くなってきてもう少し。今年は半分は大玉トマトなので、保存するのに、煮詰めておかないと保存できない気がする。
ルバーブ、今年から植えようと思います。軽井沢でジャムを食べたら美味しかったから・・・
by mutumin (2014-07-16 04:40) 

じゅりりん

ピロリ菌でしたか。でも原因がわかってよかったです。
ブログのお友達も何年か前にピロリ菌でお薬のんで治してましたよ!
体調が悪くなりませんように・・・一回でいなくなるよう祈ってます。
婦人科系も行ってね。
そうそう、まだまだ死ねないよ!
by じゅりりん (2014-07-16 17:41) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトもそのままだと場所を取りますね。
私も煮ようとミニトマトの皮むきしましたよ。
ルバーブ、いいですよ。
宿根すれば大株になるし、ジャム作ってくださいね。
珍しいから喜ばれますよ。
by あやけい (2014-07-18 18:07) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ピロリーさんでしたよ。
昨日から薬飲み始めました。
絶対に飲み忘れちゃダメとのことでスマホでタイマー予約しましたよ。
ピロリがいなくなると胃が若返って胃散過多になりやすいんだって。
胃は丈夫だと思ったんだけどなぁ。
by あやけい (2014-07-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風対策夏の大収穫と小さいスイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。