SSブログ

夏の大収穫と小さいスイカ [今日の収穫]

毎日お天気が悪くなるといいつつ雨が降らない。
庭の水やりをさぼろうと思っている私にはつらい。

夕方にならないと畑の収穫もしません。
トマトは中二日で収穫しています。
キュウリも手抜きしたらすごいことになってます。

IMG_1906_R.JPG

もうキュウリも終わりですね。
曲がっているのとか太さが均一じゃないのばっかり。
第2弾が育っているはずなんだけど同じネットに巻きついているのでどれがどれだか分りません。


IMG_1905_R.JPG

ピーマンは1本しか植えていないのに気がつけばたくさんなっています。
甘とう美人も大きいのがたくさん取れました。


IMG_1904_R.JPG

トウモロコシはまたまた早すぎた。
ハクビシンに食べられる前に!って焦るのが良くないのね。


IMG_1912_R.JPG

インゲンも大量です。
もっとこまめに取ればいいのに、前取ったのが食べ終わらなくて。
煮物にして消費しよう。


IMG_1907_R.JPG

トマトがたくさん赤くなっていました。
前回取ったのもまだ食べてるし(その前に義母にもらったのがやっと終わった)。
うちはトマトの消費量が多い家で、一日1キロは食べていると思う。
それでも在庫が減らないってすごいよね。


IMG_1909_R.JPG

アイコが大きいですよ。
まだ最初の方の実だからなんでしょうが、普通の人だったらこれ3個ぐらい食べればもうトマトはいいって思うんじゃない?

うちの家族はトマトの品質に厳しいので、大玉は皮を剥いて食卓にあげます。
ちょっと皮に傷がついていても食べないので。
ミニトマトも収穫したらキッチンペーパーで一つずつ拭いて、きれいな物だけ生食にします。
傷が付いているのはスムージーにするか、皮を剥いて調理に使います。

どちらにしても冷蔵庫はいっぱいですよ。

IMG_1913_R.JPG

気づかないうちにスイカが受粉していました。
台風のときにはなかったのに。


IMG_1914_R.JPG

数日でここまでなるんですね。
まだ2個しかなっていない。
スイカは毎日観察すると変化がないように見えるらしい(義母談)。
気づかないうちにいくつもぶら下がっているとうれしいな。


IMG_1918_R.JPG

こぼれダネのシソがいい感じに育っています。
苗を買って植えたのはもう花が咲いて葉が固くなってしまいました。


IMG_1917_R.JPG

5月に植えたグラジオラスがやっと咲きました。
これも気づかないうちに…、ってどんだけ畑見ていないのか。
切って玄関に飾りました。


この週末もお天気悪いって言ってます。
さて、本当かな。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

おじゃまま

わああ、相変わらず、すばらしい収穫!!
サボリっぱなしの私は、現在、
子供が学校で育てていたミニトマトを収穫しております。。A^_^;)

紫蘇もついに、種が尽きたようで、生えませんでした。
そろそろ表題を変えるべき?(^^;)
by おじゃまま (2014-07-20 01:31) 

mutumin

家もトマトがいっぱい採れて来ました。
大玉トマトを半分植えたのですが、とっても美味しい!
ミニトマトもいっぱい採れていますよ。特に黄色のイエローミミが実なりが良い!味もいい!赤のミニトマトは今年「サンゴールド」にしたんだけど、皮が厚いのが気になる。赤のミニトマトの品種でこれだ!というのに巡り会わないのよね!
by mutumin (2014-07-20 04:17) 

あやけい

おじゃままさんへ
トマトって一気にとれて後はじり貧です。
今を楽しまねば。
夏って言っても8月にはもう秋植え野菜の準備ですものね。
気候とあってないわぁ。
by あやけい (2014-07-23 22:24) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトの品種って悩みますよね。
うちは作りやすいし子供が好きなのでアイコを毎年作りますが、丸いミニはまだ悩みます。
そんなにたくさん種類を作れるわけじゃないし。
どちらにしてもきれいなトマトが取れるのも長くないので今を楽しみます。
by あやけい (2014-07-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。