SSブログ

エンドウ類の種まき終了(になるか) [畑仕事]

寒いです…。
今日は12月の寒さです。
でももうすぐ師走だもんね。

IMG_2789_R.JPG

先日の早生の玉ねぎは無事に植えました。
2日置いたら葉がくたっとしたので葉の上を切りそろえました。
200本買ったんですが、小さい苗を含めて10本以上多く入っていました。
とりあえず全部植えたので安心。


IMG_2758_R.JPG

年内にやらなければならない畑仕事はエンドウ類の種まきです。
今年はもっと早く撒こうと思ったのにやはりこの時期になりました。
ビニールポットで芽出ししてから畑に植えようと思ったんですが、全部直播しちゃいました。
実はスナップエンドウだけ去年のタネです。
去年はもっと種まきが遅くて、なかなか発芽しなくて、もう一度種を買ったら芽が出たんです。
使用期限は今年だったし、未開封だったので今年そのまま使いました。
もし芽が出なかったら急きょ蒔かなくちゃ。
グリーンピースとキヌサヤは去年は蒔かなかったけど、ないと寂しいのでダイソーで種を買ってきました。


IMG_2790_R.JPG

トマトの畝を片付けてエンドウ用に穴開けマルチを使って種まきしました。
こちらは畑で一番長い畝で、3分の1にキヌサヤ、残りはスナップです。
ちょっとでも早く芽が出るように不織布をかけました。

グリーンピースは庭の花壇に蒔きました。
冬の日当たりが一番いい花壇なのでグリーンピースでも早く食べられるかもしれません。


IMG_2791_R.JPG

白のカリフラワーが1株調子悪いなぁって思っていたら枯れ始めました。
もう駄目ですね。
抜いちゃおうと思います。


野菜畑はこれでやることはありません。
ブラックベリーとラズベリーの枝が暴れているので剪定しなくてはいけないけど、きっとバラ科なので2月にやった方がいいでしょう。
今年はバラの勉強をしたので、同じバラ科のブラックベリーとラズベリーについてもなんとなくわかってきました。
ブラックベリーなんてシュートが3メートルぐらい伸びて、つるバラのようです。
ただ畑で簡単に支柱を何本か立てているところにくくりつけているので誘因が難しい。
おまけにカメムシ地獄でしたから。

10月に横浜のサカタのタネの直営店に行ってきました。
その時に店員の方に相談しましたが、やはり飛んでくる虫を予防することはできないそうです。
蜂がいない時間帯に直接カメムシに薬剤を散布するしか方法はないみたい。
ん~、それはちょっと嫌だなぁ。

今年はカメムシ大発生の年でも、毎年そういうわけではないと言われました。
しかし年々、増えているのよ…。
どこかで越冬しているのかと思うと恐ろしい。


IMG_2751_R.JPG

思い付きでクリスマスの寄せ植えを作りました。
寄せ植えと言っても白と赤のパンジーに葉ボタンだけ。
あとはダイソーで買った飾りを刺しただけです。
大きなリボンがキャッチーと言うことで。


娘を出産してから15年以上、専業主婦をしてきましたが、この冬に短期のアルバイトを始めました。
市内のスーパーで年賀状の出張販売をしています。
それが週5なの!
土日も入っていて、12月31日まで。
神奈川の最低賃金でがんばってます。
でもね、暇なの~。
今日なんて雨だし、お客さん、5時間で3人よ。
二人体制なので、私たちの日当も売り上げが出てません。
お給料日過ぎれば売れるかな。

久しぶりのお給料、欲しかったバラの苗も買っちゃえ~、花壇のレンガも買っちゃえ~ってやってたら既に11月のお給料分は使い切ってしまう。
こわいわー。


もっと知りたい!バラ栽培と剪定講座 (GEIBUN MOOKS 968 GARDEN SERIES 7)

もっと知りたい!バラ栽培と剪定講座 (GEIBUN MOOKS 968 GARDEN SERIES 7)

  • 作者: 河合 伸志
  • 出版社/メーカー: 日本インテグレート
  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: ムック


こちらの本を買いました。
冬の間、がんばる!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

アルバイト始めたんですか?
久しぶりで週5はきついけど、また違う空気が吸えて、いいんじゃない?
家は、まだトマト頑張らせてます。
保存野菜はある程度やったけど、まだ外にはレタス、キャベツ、白菜、カリフラワーなどがあり、雪とにらめっこです。
展示会も近いので何かと忙しいけど、ハウスのビニールを剥ぐのもしないといけないし、相変わらずやる事がいっぱいです。
by mutumin (2014-11-20 22:06) 

あやけい

mutuminさんへ
久しぶりのお仕事で大変です~。
今日は売り場が外だったんですよ。
寒くないようにヒートテック買い足さなくちゃ。

トマト、案外寒さに強いですね。
ハウスだから雪は大丈夫ですもんね。
外はもう雪か~。

まだまだ忙しそうですね。
風邪引かないように頑張ってください。
by あやけい (2014-11-21 00:11) 

じゅりりん

カメムシはあやけいさんちのブラックベリーで繁殖してるのか・・・(笑)
地道に見つけたら取るのが他の蜂たちにとっても一番安全かもだけど、
カメムシは触りたくないよねぇ(><)
何かすんごく苦手なものがあるといいのになぁ。
寄せ植え、可愛い!大きなリボンがミソだね♪

お仕事の方はどうですか?お疲れでてませんか?
お休みの日はしっかり休んで(と言ってもなかなかそうもいかないけどね)
体調崩さないないように年末まで頑張ってください!
自分の働いたお金だと気兼ねないし安心して使えるのがいいよね(^m^)
あやけいさんのお庭が益々華やかになりそう♪
by じゅりりん (2014-11-21 17:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
サカタの人にもどこかで冬越ししているはずって言われたけど、そんなのわからない。
たとえばどこか段ボール箱ひっくり返したら何百匹もカメムシいたら卒倒するわ。
それにあいつら飛ぶから簡単に捕まえられないの。
本当に腹立つよ~。

リボンはプラスチックなのよ。
雨にぬれても大丈夫。

仕事は4~6時間だし、まだ暇だからいいんだけど、年末の大掃除が困るかな。
あとは風邪引かないようにしないと、すでにお給料の使い道が埋まってきている。
自転車操業よ~。
by あやけい (2014-11-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。