SSブログ

シカクマメ撤収と花壇 [畑観察]

先週末ですが、シカクマメを撤収しました。
IMG_2714_R.JPG

もう花も咲かないし、実も硬くて食べられません。


IMG_2715_R.JPG

まだ種には早いかなと思っていましたが、茶色になった莢もありました。
どちらにしてももう玉ねぎの畝を作らなければいけないので撤収です。


IMG_2716_R.JPG

よく、シカクマメは根も食べられると言われますが、食べれませんよ。
だって、こんな根です。
イモとは程遠い。
義母はそれでも食べて見たことがあるそうですが、スジスジでまったくおいしくなかったそうです。
そうでしょうね~。


IMG_2717_R.JPG

この日は雨だというのでやれるところまでと思ったらお天気が持って結局マルチまで出来ました。
でも肥料が切れてしまい、ちょっと栄養が足りないかも。
来春に追肥しなくちゃいけないかも。


IMG_2725_R.JPG

今日、JAで早生のソニックの苗を買ってきました。
100本で700円でした。
年々、高くなるなぁ。
200本買ったので、今まで植えた超極早生50本、赤玉50本と合わせて300個の玉ねぎができる予定。


IMG_2718_R.JPG

畑の景色も平たくなりました。
キャベツも奥の畝はまだトマトの根が残っています。
そこはスナップエンドウを育てるのでぼちぼち耕します。


IMG_2710_R.JPG

庭の花壇も次々植替えしています。
デッキ前の花壇はピンクと紫のチューリップを植えてます。
奥にはグリーンピースを植えようかな。


IMG_2711_R.JPG

こちら、お隣との境で、いつも雑草が生えて困っていた場所、春にアジュガを植えました。
ピンクの花と紫の花の2種類を義母の庭からもらってきました。
すっかり根付いていっぱいに広がっています。
おかげで変な雑草は伸びなくなりました。


IMG_2712_R.JPG

この花壇前も芝よりも雑草が伸びてしまう場所で、ここにもアジュガを植えておきました。
アジュガはランナーで簡単に増えるのでそれを埋めておくだけでグランドカバーになります。


IMG_2713_R.JPG

そのほか、こぼれダネで育ったフウセンカズラを撤去しました。
同じくこぼれダネのオキナワスズメウリも片付けました。
赤い実が可愛いです。
友達が去年、リースにしたと言ったので楽しみにしていたんですが、葉は汚いし、リースにするような感じじゃない。
実も赤よりも緑の方が多いし。
とりあえず種用に実を取って置きました。
葉が茂っている間はグリーンカーテンになるので来年も育てるかもしれません。

まだ球根類を植えなければいけないし、スナップ類の種まきも、玉ねぎの苗も早く植えなくちゃ。
この時期はバタバタと忙しいですね。
もうちょっとすればやることなくなるんですけどね。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

アジュガはピンクもあるんですね。家は紫だけで、そんなに増えてないような・・・ きっと庭の奥の陽の当たらない所に植えたからかな?
でも雑草が生え難いないんだったら、私も雑草採りたくない所に移して植えて置こうかな?
こちらは今週末、雪の予定なので、明日は大根、ヤーコンを掘って保存して置こうと思っています。
by mutumin (2014-11-12 04:32) 

じゅりりん

シカク豆の撤収と玉ねぎの植え付けお疲れ様でした。
確かに夏の畑は立体ものが多い。
冬は平らだ~♪ぐんぐん伸びたら寒風が身にしみるものね(^m^)
そうそう、アジュガって勢いがすごいですよねぇ・・・。
ちょっとすごすぎるので、先日メインの花壇には数株だけ残して撤退させ、日陰気味の駐車場脇の花壇に植えこみました。
逆に増えてほしい小さいタイプのアジュガはそうでもないのよ・・。
スナップ、ポット植えの苗を一つだけ買ってきました♪

by じゅりりん (2014-11-18 16:57) 

あやけい

mutuminさんへ
そう、ピンク、きれいですよ。
環境がいいとはびこりそうです。
私も駐車場脇に植えちゃおうかな。
by あやけい (2014-11-20 18:58) 

あやけい

じゅりりんさんへ
どんどん畑は片付き、庭仕事だけになりました。
花壇が~。
あと買って余った花の苗と球根が~。

アジュガって小さいのもあるのね。
義母も増えて困るって言ってたので雑草扱いかと思った。
でも普通の雑草よりずっといいよ。
びっちり生えるから見栄えもいい。
ずっと花が咲いていればもっといいのに。
by あやけい (2014-11-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。