SSブログ

一年草たくさん [庭の花]

朝から苗を求めて出かけてきました。
かなガーデン前のJAはなかなかいい苗がお安いのです。
かなガーデンの秋バラフェアも今週末で終わりなので見て帰りたかったんですが、お昼に塾の面談が入っていたので断念しました。

アリッサム、白と紫を買ってきました。
IMG_2699_R.JPG

玄関わきの花壇は完成。
バラを中心に一年草たくさんです。
いずれ宿根草も植えるかもしれません。
バラの季節にはパンジーなどは終わりでしょうからね。


IMG_2700_R.JPG

長い花壇はもうちょっと。
手前に植えっぱなしのムスカリの葉が伸びています。
道路に向かって新しいムスカリを植えるつもりです。
今日やろうと思ったのに午後から雨が降ってしまいました。
昨日、ピンクのチューリップを植えたんですが、いつも球根を並べてから一つずつ植えるのを時間短縮のためどんどん植えていったら60コしか植えられませんでした。
いつもは100コ植えるのに。
球根が余ってしまったのでどこに植えようかな。


IMG_2701_R.JPG

この花壇の家側には八重のクリスマスローズとアガパンサスがあります。
ナスタチュームを抜いた時に土を掘ったんですが、アガパンサスの根がたくさん張っていて驚きました。
マグァンプKを混ぜて腐葉土で覆っておきました。


IMG_2702_R.JPG

クリスマスローズにも花芽が見えます。
クリスマスローズは他に鉢植えもあるんですが、こちらはもう根が回ってしまっています。
本当は花後に株分けしたほうがいいんでしょうが、近々強行する予定です。


IMG_2703_R.JPG

ついつい苗を買ってしまいます。
他にアリッサム8株とパンジー12株も買ってます。


IMG_2704_R.JPG

きれいな黒のビオラが売っていたので宿根ネメシアとピンクのチューリップとで寄せ植えにします。


IMG_2705_R.JPG

JAで魚も買ってきました。
平塚は海がありますからね。
20センチ以上のアジが10匹で300円です。
今日は半分刺身にして、残りは明日アジフライにしましょう。

アジを三枚におろすのもだいぶ早くなりました。
前は頭を落として、お腹から内臓を出して、洗って、3枚におろして、皮をはいで、中骨を抜いていたんですが、テレビでアジの開きを作る作業を見て、内臓を出す工程を省きました。
3枚におろす作業で内臓は背骨と一緒に取れますからね。
魚も長い間触らなくていいし、洗う回数も減ります。
ちなみに尾びれ付近の硬い皮(ぜいご)は皮をはぐときに一緒に取れるので、それだけを先に取る必要はありません。
アジやイワシぐらいなら簡単なんだけど、ブリサイズは無理だわー。


夏からずっとふくらはぎが攣ってます。
水分不足?ビタミン不足?運動不足?と考えていたんですけどね。
ここ2、3週間は夜寝ているときに攣って激痛で起きるんですよ。
昨日の夜もそうだったんですが、今日は日中も攣ってしまいました。
外出中に横断歩道で小走りしたら、ピキッと。
数年前の肉離れを思い出しました。(そっちはもっと痛かった)

何が原因なのか。
ただの体質なのか。
今もちょっと痛いです。
困るな~。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

長い花壇にチューリップがずらっ~と並んでいるのを想像したら、私まで嬉しくなりました。あやけいさんちがお隣だった毎日見れるのに・・・

アジ安いですね。
魚、あんまりさばけないです。私。。。尊敬します。
by mutumin (2014-11-07 05:57) 

じゅりりん

花壇、華やかになってきましたね~!
私も今日ホムセンに行って植木鉢とか買って来て、
午後にやろうと思ったら疲れて寝てしまいお昼寝延長しすぎ。
明日からお天気悪そうなのにまた先送り・・私の馬鹿ーーー×

アジ、安っ!アジフライ食べたいっ!!
私も出来るだけさばかない派で・・・。
ささっと魚を調理してる姿ってかっこいいよね。
あやけいさんならブリサイズもいける!

足は大丈夫~?どっか痛いって本当に嫌だよね(><)憂鬱だし・・。
ちょっと調べただけでもいろいろな原因があって特定しにくい。
足に負担をかけず栄養しっかりとって!早くよくなりますように。
by じゅりりん (2014-11-07 17:10) 

あやけい

mutuminさんへ
うちのお隣さんもうちの花壇で咲くからチューリップは植えなくても見れるっていってました。
アジ、安いんですが、たびたび買っていると飽きられちゃうのが辛いところです。
by あやけい (2014-11-11 20:34) 

あやけい

じゅりりんさんへ
苗も球根も買い過ぎってわかっているけど、つい買っちゃう。
私も頑張っているけど、まだ庭の花壇(バラを地植えする予定)が手つかず。
お天気いい時にがんばろう。

私もできるならさばかない派よ。
スーパーだったら迷わず頼む。
時間もかかるし、ゴミがね~。
ゴミの日まで間があると臭いの。
大きい魚はウロコを取らないと包丁が入らないけど、そのウロコ取りが嫌い~。
周りに飛ぶし、なんか気持ち悪いし。

足が攣るの、まだ治らないよ。
急に小走りするのが一番ダメ。
先日、息子が帰ってくるのを庭に隠れてて脅かせようとバッと出たら攣ったの~。
わっ!、と脅かした後に、イタ~!よ。
息子にあきれられたわ。
by あやけい (2014-11-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植替え中~シカクマメ撤収と花壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。