SSブログ

植替え中~ [庭の花]

いつまでも苗のまま置いていても仕方ないので植替えしなければ。
やっと球根も届いたし、駐車場脇の長い花壇のナスタチュームも抜くことにしました。

と、がんばってやったんですが、終わるころには真っ暗に。
写真が撮れない~。

とりあえず午前中の写真。
IMG_2683_R.JPG

玄関わきの花壇に植える一年草。
リキダスの希釈液につけておきました。


IMG_2684_R.JPG

こちらの花壇です。
実はもう一回レンガを買い足して一段高くしました。
このレンガ、手軽でいいんですが、高い~。






IMG_2685_R.JPG

ここにはこのバラを植えます。
イングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションです。
名前がいいよね。
玄関わきの花壇は黄色のバラを植えたかったの。
殿堂入りのバラのグラハム・トーマスと悩んだんですが、名前でこちらにしてしまいました。
苗を買ったのは夏前、ずっと放置しちゃった。

バラの植替えは2月と本に書いてありますが、先日の有島先生の講演会で、11月に植えたほうが冬までにしっかり根が張るから春の勢いがいいと聞きました。
なるほど~。


IMG_2687_R.JPG

とりあえず並べて色などを見て。
このあと植えたんだけど、やっぱり白のアリッサムが欲しくて明日買いに行くことにしました。
それを植えたら写真撮ります。
バラはとりあえずオベリスクかな。
ゴールデン・セレブレーションは伸ばせばつるバラの様になるらしいのでスクリーンにしてもいいかな。

以前は水仙の球根を植えていましたが、今回はなし。
一年で抜いちゃうチューリップとかは植えるかもしれないけど、花後の葉が邪魔なのよね。
水仙の球根はたくさんあるんだけど植える場所がない。


IMG_2686_R.JPG

実はもう一株イングリッシュローズを買ってあります。
白のバラが欲しくて、でも鉢植えであまり大きくならないのがいいなぁと思って選びました。
グラミス・キャッスルです。
これってマイナーなのかなって思っていましたが、今週の趣味の園芸でおすすめERの一つとして挙がっていました。
おぉ~って思いましたよ。
ちなみに同じくおすすめされていたフランスのバラのボレロと日本のバラの薫乃も持っています。
なんだかんだ言って大道です。
こちらのバラも一回り大きなバラ鉢に植替えました。
このバラ、すっごく棘があるんです。
バラ用のグローブは高いので工業用の手袋(袋にはトゲトゲの花咲ガニ掴んでました)を使っていますが、怖くて持てない。
やっぱり皮のグローブ欲しい。
そしてすっごい根が張っていて鉢から抜けませんでした。
挿し木の根元しか持てないし、抜けないしで折るんじゃないかとヒヤヒヤしました。
無事に抜いて、根鉢を崩して、ハイフレッシュをまぶしてバラ用の土にマグァンプKとミリオンを混ぜて植えました。

残りのバラの苗も花壇や鉢に植替え予定です。
それが、夏の間にかなり害虫にやられて葉がない状態です。
枝先は新芽が出ているので大丈夫と有島先生も言ってたし(有島先生、結構大胆な方です)、冬になれば落葉しちゃうし、気にしないようにします!
でもやっぱり来年はちゃんと薬剤使おうと思います。
まぁ、私のことだからどの程度マメにできるかは想像できますが。

今日は長い花壇も全部植えかえたので疲れました。
明日、写真撮ります。
真っ暗の中でチューリップの球根植えたからちゃんと土かぶせたか心配…。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

花植えると可愛い花壇になるね。
バラに魅了されているのが、お買物でわかります。
長い花壇にお花咲いたら見事でしょうね。
by mutumin (2014-11-06 04:42) 

あやけい

mutuminさんへ
春にはたくさんの花が咲きますね。
今から楽しみ。
今年の2月のような雪が降らないように願います。
by あやけい (2014-11-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。