SSブログ

秋の寄せ植えいろいろ [庭の花]

お天気が悪いですね。
今日は家で読書していました。
読書週間にぴったりの一日でした。

IMG_2629_R.JPG

昨日、無事に赤玉ねぎを植え付けました。
今年は既に100本の玉ねぎを植えたことになります。
いつになく順調…。


IMG_2651_R.JPG

庭の花壇も模様替えしました。
夏の間はふの入ったコリウスを植えていました。
とても大きく、まだ葉もきれいだったんですが、飽きました。
周りにオレンジのよく咲くスミレ(マーマレード)をぐるっと植えました。
真中にはチューリップの球根を植える予定です。
真中のレンガは別に意味はありません。
何も置かないと猫がトイレにするので。


IMG_2652_R.JPG

奥にはクレマチスのレッドパールを地植えしました。
今年の花つきは悪かったんですが、株は大きかったので地植えしても大丈夫でしょう。
クレマチスは深植えすると芽がたくさん出るのでだいぶ埋めました。


IMG_2572_R.JPG

今回の植替えにはいろいろ使っています。
バラの講演会でも肥料や活力剤などのことを聞きました。
こちらのリキダスは植物の生育に必要な養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸、各種ミネラルを配合した、活力液です。
植え付け前に規定量に希釈した水を植え穴に注ぎました。
マグァンプKは効き目が長く続く肥料です。


IMG_2582_R.JPG

ミリオンも土に混ぜました。
最近、NHKのやさいの時間でも苗の植え付けに珪酸塩白土を根にまぶしていますね。
ミリオンも水質・土質を浄化して、根腐れを強力に防止します
ハイフレッシュも同じく根の成長を助けます。


IMG_2647_R.JPG

ポーチュラカも花が小さくなったので抜きました。
こちらも黄色のよく咲くスミレ(パイナップル)を植えました。
チューリップも植える予定です。


IMG_2646_R.JPG

小さな寄せ植えも作りました。
フリルが可愛いパンジーです。


IMG_2648_R.JPG

個性的な色のビオラも寄せ植えにしました。


IMG_2644_R.JPG

3連休中に玄関わきの花壇も植え付けたいと思います。
苗は既にスタンバイしています。


IMG_2649_R.JPG

駐車場脇の長い花壇用にたくさんの苗が用意してあります。
こちらもチューリップの球根が届いたら植え付けるつもりです。


IMG_2650_R.JPG

花屋に行くとついつい苗を買ってしまいます。
こちらこれで780円。
クレサンセマムは別に欲しくなかったんだけどつい買ってしまいました。
ジニアもそう長くは持たないだろうし。


本格的に寒くなる前にいろいろ片付けて植え付けしなくてはいけません。
3連休のお天気が心配ですね。


ハイポネックス リキダス 450ml

ハイポネックス リキダス 450ml

  • 出版社/メーカー: ハイポネックス
  • メディア: Tools & Hardware



ソフトシリカ ハイフレッシュ 200g

ソフトシリカ ハイフレッシュ 200g

  • 出版社/メーカー: ソフトシリカ
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

お花がいっぱいで、春になったら、にぎやかだろうなぁ~・・・
私は野菜が主になり、それだけでも手が回らないので花は少なく、なるべく手が掛からない・・・お金もかからないものにします。チューリップは可愛いんだけど、その時期、種植えで忙しく、鑑賞してならないのよね。
今年も買うか迷ってやめました。

by mutumin (2014-11-01 05:50) 

じゅりりん

花壇の模様替え、進んでいますね♪
マグアンプkとリキダスは私も気に入って使っています。
ミリオンは植木鉢への定植に、この秋初めて使ってみました。
根ぐされを強力に防止・・って何だかすごい心強いよね(^m^)
効果に期待~。
ハイフレッシュ、庭植えの定植に使ってみようかなぁ。
ビオラは育苗中。やっぱり年内開花は無理っぽいわ~。
届いた苗とかそのままのあるし、球根も植えてないし、
ほんと本格的に寒くなる前に大方終わらせておきたいもんです~。
by じゅりりん (2014-11-05 15:10) 

あやけい

mutuminさんへ
チューリップは悩んで結局買ってます。
1週間ぐらいしか咲いていないんだからもったいないんだけど、ついね。
庭の花壇の植替え続行中で一年草の苗も大量に買っています。
破産寸前よ!
by あやけい (2014-11-05 20:48) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今はいろいろあるね。
リキダス、ハイフレッシュ、ミリオン、本当に効果を期待しちゃうわ~。

ビオラ、どうなっているか気になっていたの。
でも順調に大きくなっているのね。
私もアリッサム蒔いたけど3週間たったのに双葉のまま。
なんで~。

ビオラは結局蒔いていない。
たくさん種、取ったのになぁ。
by あやけい (2014-11-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。