SSブログ

甘とう美人撤収、玉ねぎ定植 [畑仕事]

以前は玉ねぎの種まきをしていましたが、満足のいく苗ができないので諦めて苗を買うことにしています。
去年は早生と中生の2種類を植えましたが、今年は早生だけにする予定でした。

でも超極早生の苗を見つけちゃったんですよね。
IMG_2571_R.JPG

記事にはしていませんでしたが、先週、平塚のかなガーデンのバラフェアに通っておりました。
また有島先生の講演会も聞いてきました。
かなガーデンの近くにJAがあってそこの苗は安くていいんです。
超極早生の苗は始めて見ました。
3月下旬から収穫できるとありますよ。
本当かな。
昔、ホーム玉ねぎを植えて早く収穫しようとしたことがありましたが、なかなか大きくならず、玉が高い割に意味なかったことがあります。


IMG_2580_R.JPG

買ってきた苗がこちら。
立派な苗ですが、50本で450円って高くないですか?
ちなみに近所のHCでは100本500円です。
でもすごーく細い苗でした。

平塚のJAの普通の玉ねぎの苗は11月から販売で予約できるそうです。
聞いてみたら100本で900円ですって。
その上、早生も晩生も品種名は不明って。
高いなぁ。

去年は市内のJAで買いました。
聞いてみると、11月中旬に発売で予約不可です。
価格は100本で650円ですって。
どうせまだ畝も出来ていないし、こちらで買うことにしました。


IMG_2620_R.JPG

ワケギと同じ畝に植えました。
50本となってましたが、千切れて使えない苗があって結局49本しかありませんでした。
どーいうこと?
しかし、極早生、私が植えた玉ねぎ苗の中では断トツの太さでした。
普通の玉ねぎだったらとう立ち確実の苗です。
さて、本当に3月に取れるかな。


IMG_2618_R.JPG

こちらはHCの赤玉ねぎの苗です。
買わないつもりだったんですが、つい。
50本で300円強(税金つくからね)です。


IMG_2625_R.JPG

植える場所はピーマン、甘とう美人の後です。
今日、撤収しました。
畝を立てなおして、マルチして今日は時間切れ。


IMG_2627_R.JPG

最後の収穫です。
小さいピーマン、甘とう美人がたくさん。


IMG_2619_R.JPG

こちら、うちの小さい白菜。
見切り品の苗を買ったから仕方ない?


IMG_2624_R.JPG

青虫はいなくなりましたが、アブラムシがついてます。
とってもどんどん増える、厄介者です。


IMG_2626_R.JPG

花壇に一つだけサフランが咲いています。
ずっと前に植え付けたんですが、球根が成長したんですね。

明日は赤玉ねぎの苗植えちゃいます。
花壇もやりたいけど、時間はあるかな。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

3月下旬に本当に採れtら、嬉しいね。
こちらは寒いから7月はじめです。
今年のが少し芽が出始めた物もあるけど、大事に食べなくっちゃ!
今年は上手く苗作ったつもりだったけど、植える時期が少し遅かったのと水をかけ忘れたので消えたのもある。二袋種を買ったので、かなりあります。
玉葱は一番重宝します。料理の縁の下の力持ち
by mutumin (2014-10-30 06:27) 

あやけい

mutuminさんへ
極早生に超がつくくらいですからね。
取れればいいなぁ、3月に。
私もまだ自家製の食べてます。(義母からもらったのは先に食べた)
今年は300本植えるので友達にも分けられるかな。
無事に生き残って育つといいですね。
by あやけい (2014-10-30 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。