SSブログ

サツマイモ掘り [畑観察]

なかなかブログが書けません。
いろいろやっているので追いかけて書きます。

日曜日に義母の畑の芋ほりに行ってきました。
今年はあんまりたくさんのイモを植えていないとのことでしたが、人の畑を見るのだけでも面白い。

IMG_2551_R.JPG

どーんと大根畑があります。
義母は大根を漬けるのでたくさん育てています。
畑には花もたくさんあります。


IMG_2552_R.JPG

キャベツも大きくなっていました。
私のは春に収穫になりますが、義母のは年内に食べられそうですね。(もらう気満々)


IMG_2553_R.JPG

見慣れないウリ科のつるがあるなぁと思ったら冬瓜でした。
すっごく大きい。
これで小玉の苗だったんですって。
義母の畑ではなんでも大型化します。
冬瓜はあまりなじみのない野菜です。
半分もらって煮てみましたが、おいしいですね~。
自分では作ろうと思いませんが、保存性もあるし、いいかも。(家族は食べませんが)


IMG_2554_R.JPG

白菜もずらーと並んでいます。
鍋にしたり、漬物にしたり、便利ですよね。
実は私も畑に4株植えてあるんですが、ちゃんと巻くのか?と言う位小さいです。


IMG_2555_R.JPG

私が数年前にあげたルバーブも大株になっています。
冬は地上部が枯れてなくなりますが、ちゃんと春に葉が出てきます。
今年は数回ジャムにしてもらいました。


IMG_2556_R.JPG

イチゴのランナーがびっちり。
今年はイチゴがあんまり取れなかったみたいです。
葉は元気なのに。


IMG_2557_R.JPG

ランナーを取って新しい畝に植え替えてありました。
うちの息子がイチゴ大好きで、孫命の義母は毎年イチゴを大事に育ててくれます。
ありがたや~。


IMG_2567_R.JPG

こちらもつる性、ハヤトウウリです。
義母は味噌漬けを作ります。
お肉と炒めてもおいしいと聞いたので数個もらってきました。
きっと家族は食べません。
ハヤトウウリ、このままの実で冬を越して、春になると芽が出てきます。
一つ丸ごとが種みたいな感じ?


IMG_2558_R.JPG

花オクラが咲いていました。
去年のこぼれダネから勝手に出てきたらしいです。


IMG_2563_R.JPG

さて、肝心のサツマイモですが、ネズミ被害がひどかったです!
大きなおイモだと思ったら半分は食べられていたり。
なんとか無事に掘り上げました。
サツマイモ、今年は私の畑では作らなかったけど来年は作ろうかな。
やっぱり掘るのが楽しいですよね。


IMG_2550_R.JPG

義母の畑にはイチジクの木もあります。
柿もいいけど、イチジクも家庭の庭で作れる果樹としていいですね。
私の家では余りに大きくなるのでちょっと管理できませんが。
義母の庭には柿もたくさんなっています。

この日も、サツマイモだけでなく、サトイモ、冬瓜、ハヤトウウリ、高菜、二十日大根、ごぼう、大根、イチジク、柿、菊の花などたくさんもらってきました。
昨日は豚汁を作りましたが、サトイモがおいしかった。

夏の勢いとは違いますが、秋冬の野菜はしみじみおいしいですね。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

シラネアオイ

今晩は!
サツマイモ昨年はネズミにやられましたが
今年はクロマルチで大丈夫でしたよ!!
by シラネアオイ (2014-10-28 23:31) 

mutumin

家もかなりネズミにやられました。込み入っている真ん中を狙うようですよ。
我が家の今年のさつま芋の出来は上々です。へそ曲がりだから、あえて紅東を植えないで、安納芋、鳴門金時、紫芋、フルーツこがねと4種類作りました。
全部苗作りからしたので、活着率が良く、良く育ち、甘さも増すような気がします。(自分のさつま芋から苗を採り育てたから、欲目な気がするけど)
特にフルーツこがねは他では絶対売ってないだけにちょっと自慢。3年目にして初めて多く採りました。今度のランチは芋尽くし。みんなの反応が楽しみです!
お芋は・・・土を掘るのは・・・宝物を掘ってるみたいで楽しいです。
by mutumin (2014-10-29 08:36) 

あやけい

シラネアオイさんへ
黒マルチすると被害が少なくなるんでしょうかね。
生育も早くなりそうだし、来年はマルチしてみます。
by あやけい (2014-10-29 21:36) 

あやけい

mutuminさんへ
フルーツこがね、名前だけでおいしそうですね。
おイモはたくさん取れても保存が難しいです。
腐る前に食べなくちゃって思う。
お正月ぐらいまで保存できればいいんですが。
by あやけい (2014-10-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の畑甘とう美人撤収、玉ねぎ定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。