SSブログ

秋の畑 [畑観察]

今日は寒かったですね。
娘は学校にヒートテックのタイツはいて行きましたよ。
駅前で見た女子高生は生足でミニスカートですから見ているこっちが寒くなる。

畑の様子も変わってきました。
IMG_2471_R.JPG

ブロッコリーとカリフラワーはネットの中。
そうすると全然見なくなって虫が発生したら終わり。
一本、不自然に折れているのがあってちょっと怖い。


IMG_2497_R.JPG

トマトの枝はゴミに出しました。
最近雨が多くて畝はまだ耕していません。(一番手前の畝)
キャベツ、レタス類は苗を買ってきて植えました。
面倒でネットしなかったんですが、キャベツはしっかり青虫がいます。
仕方なく補殺しています。


IMG_2498_R.JPG

隣の穴あきマルチには忘れていたワケギを植えました。
あっ、一列忘れてる。
半分以上の穴が余っているので玉ねぎを植えるつもりです。
今年は早生だけで200本買う予定。
2畝じゃ穴が足りなくなりそうだから、ちょうどいいかな。


IMG_2499_R.JPG

畝2列はシカクマメが終わったら作ります。
まだまだ元気。
種も取ります。


IMG_2466_R.JPG

4連ポットのよく咲くスミレは大きなポットに植替えました。
いつの間にか増えてます。
オレンジの他に黄色と白×ブルーと紫も買いましたから。


IMG_2467_R.JPG

ベゴニアも夏の間に枯れてしまったので新しい苗を買ってきて植えました。
この写真を取った後台風にあったので今はちょっと暴れてます。


IMG_2468_R.JPG

駐車場脇の長い花壇はまだ夏の花が頑張っています。
だってきれいだから抜けないし。
よく咲くスミレを植えるつもりなんでもう抜いてもいいんですが、もったいない気もするし。


IMG_2469_R.JPG

ナスタチュームも色が深い。
葉が汚くなったら抜くつもりです。


ここまでは先週以前の写真です。
今週はお天気が悪くて何もしていません。
他のお話はまた写真を撮ってから。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

私もネットをかぶせるとつい安心して見なくなります。
見ても、ネットを取ってまたかぶせる手間って、結構大変なんですよね。
もう息が白くなって、あさは3度とかになって寒いです。
やっと苺の苗を植えて、ホッとしました。
これから、落花生とサツマイモ収穫です。
うまくできてるかなぁ〜
by mutumin (2014-10-24 19:10) 

あやけい

mutuminさんへ
ネットって曲者よね。
でもそろそろ害虫も少なくなってくるはず。

3℃か…。
それは寒い。
こちらは落花生の収穫は終わってます。(私は植えてないけど)
サツマイモはちょうど今ですね。
土の中は掘ってみないとわからないので心配ですよね。
by あやけい (2014-10-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャム作りサツマイモ掘り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。